中盛 硬め ¥700
ばかだねぇ。本当は「塩ラーメン」を食べようと思って入店したのに、オーダーは定番をたのんでしまった。
小さめの焼豚には やっかみがあるが、麺の硬さ、スープの味 雰囲気とも何時もの好い感じは変わらない。
不満があるわけじゃない。
以前の私なら、お酒を飲まなくても 幸せ気分を漂わせて店を後にできたと思う。
とんこつ系のラーメンはもう食べなくていいなぁ。
改めて、塩分が濃すぎる、脂が多すぎる カロリーが高過ぎると 再認識した。
徹夜をすると足に疲労がたまる。空腹に任せて食べると胃がもたれる。
日付が変わる頃にはきちっと眠くなる。
正真正銘 中年になったんだと思う。
働き盛りだし、体力が落ちたとは思わない。
でも体質が変わりつつある。運動不足傾向が続くので時間を作って体を動かさないといけないとは考えるが、運動不足とは別に 消化能力が落ちていると思う。リンパ腺異常や極端な体重の増減はないから 内臓疾患ではないだろう。
量並びに食材にも日々注意を払っていかないと、体調不良へと繋がるんじゃないか〜い。
麺はラーメンから パスタへ 肉から魚へと シフトしていこうと 壱六家のラーメンを食べ終えて 思う。
中年。生きている・・・ いや 生き残ったというほうが 正確なのかもしれない。
能登山のラーメンは外さない!でも、それ以外のラーメン(濃厚系)のお店に入らないこととしよう。
FOOD子供に サイゼリアと能登山だったらどちらがいいかって聞いてみると 「能登山」との回答。時計を見ると、11時10分。道路が渋滞していたら、行列覚悟で行くことにする。幸いにも台町〜藤沢本町間も車はスムースだったため、余裕でトレアージュに駐車+徒歩して 一番乗りだった。次女だけクラブ活動が多忙だったため、能登山デビューは1年ほど待った感じで 待たされた分行ってみたいと思ったのだろう。
入り口はまだ施錠されていて、店舗を覗くと ご夫婦で準備が忙しそうだった。
次女:
丸+学割卵 ぎょうざ3個
りゅう:
角 ねぎ味噌ご飯大盛 ぎょうざ6個(3個)
オーダーまでわれ等だけだったのだが、オーダー後に 一人 六人 一人 ・・・ あっという間にWaitingになった。
次女の味覚では、能登山 丸 の出汁でも、塩辛いと感じているようで スープも2/3は飲めないようで また 出汁入り卵も一口では食べられなかったようだ。一応、一口で食べようと努力していたが。
ランチタイムは、丸・角が中心だと思っていたのだが、皆さん 「濃厚トロトロ」と「海苔のスープ」をチョイスをされていて 予想が違ったのには以外だった。もちろん、日曜日ということもあるから 単価が高くなることも考えられる。また、丸・角ではちょっと物足りないとお客さんが思っているのなら、メニュー構成が良いということにもなるね。平日のランチの雰囲気も楽しんでみたいなと思うのであった。
肝心の次女の能登山評は、口数が少ないのでよくわからない。お腹一杯、美味しかった という言葉をそのまま受け止めよう。思春期後期となって、いずれ私と出かける時間なんて無くなるのだろうが、外食ぐらいは付き合ってもらいたいというのが男親の願いだ・・・
能登山を出てから、新住所の玄関まで散歩、トレアージュでデザートをして、高校入試の取り組みなんかを話題にして時を過ごした。
FOOD一杯飲みたい気分となったので、職場付近の中華一番か能登山さんかと迷った末に能登山さんに行った。チューハイ飲んで「濃厚とろとろ」路線ということで・・・
21時過ぎに入店すると、大将が帰宅する頃合だった。
大将を見送りながら、レモンサワー+つまみ焼豚
飲みながら、お店の雰囲気 お客さんウォッチング 時間帯責任者の動きなんかを楽しむ。
サワーお代わり!
サブヘルパーは僕は 初めて会うかな。今度、名前確認しとこ。
で、21:30。あと30分待って 限定塩らーめんをしよっと。
あのぅ サワー+つまみメンマ お代わり!!
じゃーん、今日の本命 22時〜限定 塩ラーメン。
結構 塩が強いけど、出汁はクリアーだ。丸、角とも 違うラーメンとなっているね。
塩ラーメンもOK!・・・ ちょっとでも 酔っ払ってきたっ・・・
千鳥足にはなっていないけど、ちと飲みすぎた。
次回も塩タイムに行くぜっ。丸角タイム(昼)にも行きたいぜっ。
つまみメンマ ¥200 ピリリと辛さが利いた一品!
サブヘルパー
5月から 拉麺能登山さんが、営業時間を延長します。
夜間拉麺食べたいときって、22時以降だったりします。そんなときは、以前 松壱家 (藤沢)さんだったわけで 美味しいんだけど体に負担がかかってしまってました。
これからは、能登山さん OnlyでOK!
一応 地図
FOODサービスマインドがある。盛付がとっても綺麗。チャーシューの艶いい。
スープ 口に含んだときはまずまずだが、喉越しは軽く頼りない。この薄さ
が麺との相性を齟齬させているような気がします。
麺 硬めでオーダー。注文通りの硬さがいい。スープの相性では普通の
ほうがよいと思う。
チャーシュー 見た目ほど美味しくない。下湯でしているので肉の旨みが逃
げてて追加の味付けが濃い。パサパサ感はイメージダウン。
角の限定バリエーションメニュー。ズドーンとくる辛さではないが、能登山さんが、スープに合う辛味を加えた商品で来年の冬にはまた お目見えするのかは分からない。この商品を歓迎するしないとは別に、寒い季節によりホットな商品を考えてくれたことがうれしいね。
それ以上の辛味は、自分で拘りたい。
店員の人に顔を覚えられるようになったら、私も
My 唐辛子 My 豆板醤を持参しよう!豆板醤はきっと合わない・・・
FOOD
善行駅って、結構周辺に路駐するスペースがあったり比較的道路混雑が少なかったりするんだね。藤沢本町に比べて。
最近Blogでチェックしていたサイトから、カミカゼが善行でやってる情報を得たので行ってきた。本当は、昨日の夕刻に行ったのだが看板見つからなくて、今日はしっかり地図をネットで確認済み。立場営業の時には行きそびれたので、楽しみにしていたのだ。
味の好みは人それぞれ。残念だけど、僕には醤油がきつ過ぎます。お湯もらって、どんぶり一杯に注ぎたいほど。
スープの相性が合わないともう行けないよね。(相性合わなくても、環2家なら行きたい!)
醤油辛い、塩っぱい のが普通のラーメンとするとほとんどのお店に行けないのが残念なんですよね。
たぶん、カミカゼ のスープは、普通の人の味覚ではスッキリとした味に思うんだろうなぁ。
チャーシュは、美味しかった。塩っぱいスープの奥に洗練されたものが感じられれば 時々は通うんですけど。
能登山から、健康系コッテリ「濃厚とろとろスープのラーメン」700円 ☆☆☆☆
が発売となった。案内メールをもらったので、早速初日に 食べてきた。
名前のとおり、丸・角と違って 濃厚の味付け。もちろん、油ギトギトが好みに方には物足りないだろうが、
横浜家系が苦手の方には朗報だと思いますよ。
私はこの味に満足してます。でも、濃厚らーめんの後に角も食べたい気分!
辛味噌味の予告もあって 楽しく頂きました。
そうそう、入り口のレイアウトも新装風となっています。能登山
FOOD「もうちょっと食べたいよ」というお客様のために作りました。
名前の通り1.5人前の満腹にぎりです。
庶民は、お寿司といえば持ち帰り寿司か回転寿司になるんとちゃうんかなぁ。
幼少の折は、親父が江戸前寿司を商っていたけど、家にいつも漂っていたお酢の匂いが嫌で あんまり食べたいとは思わなかった。特に、ちらし。だから、親父が握った寿司の味って実は全く覚えていない。記憶に残っているのは、カウンターから見るネタ冷蔵庫や氷屋さんが持ってきた大きな氷を氷鋸で切る風景はいつも鮮明に残っている。当時は、冷凍冷蔵庫ではなかったのだ。
青年期もスーパーから持ち帰る河童やかんぴょうが中心。節分期の太巻きをかぶりつくのは嫌じゃなかった。
所帯を持ち家族連れで行くのはもっぱら回転寿司。産地はともかく、手軽で楽しさは十分だと思う。
だけど、職人が握るしゃりを食べてしまうと だんだん回転寿司が面白くなくなってきた。都内には、ネタもシャリも格別な回転寿司があるというが、生活感のない場所で食べるって寿司じゃないんじゃないかって思うときがある。近所の横丁で商ってる昔かたぎのおすし屋さんがあれば通ってみたいものだな・・・
まあ、でもお寿司屋さんって入りにくいものなんよ!値段や雰囲気が分かるまで。
そんな私でも最近気軽に入れるようになって来た店がある。
創業50年 横浜野毛 錦寿司 Link
まずは、ランチで気軽に寄ってみてね。
FOOD焼豚拉麺 麺堅め 700円。今回は2度目の訪店。
飲食店の味はぶれるもの。また、体調により味覚もぶれるもの。
それでも、美味しかった と暖簾をくぐって帰りたいんだよね。
スープ 醤油からい 旨さを感じようとも醤油が邪魔する 次回は味薄で
麺 もうちょっと硬くてもいいよな
焼豚 もう1枚欲しいけど値段が700円だと仕方ないか 杉田家の焼豚より上品か?
仕事先で出されたケーキの後だからということもあるのかもしれないが、醤油塩分が前面に感じられただけ。ちょっと、不満。女将の亭主の味加減なのか しばらく通わないといけないということで減点。