藤沢本町

2014年2月16日

藤沢本町 食事処 上州屋

近所のお食事処。人気店ゆえに、入店の機会が無かったですね。

 

近所の飯屋で並んで食べないといけないというのは実に面倒と思ってました。

最近は、ピーク時は知りませんが、行列の風景も感じなくなってきたような気がしています。今回『プラーセル』に入れなかったので ロイヤルホスト、マクドナルドと考えて ボリュームを考えて上州屋さんに初入店しました。

 

P1040034-1.jpg

 

スタッフの方って、黒キャップなんですね。

ちょっとイメージが持ちにくいです。

P1040027-1.jpgP1040028-1.jpg

 

チョイスは、レバニラ炒め定食 @950円

 

P1040031-1.jpg

ご飯は標準の300g。ご飯の量は500gまで同じ値段であるが、CP考えるなら500gの方がよかったかな。

小皿の漬け物、付け合わせは出来合いのもの、味噌汁は味が薄いと感じます。

 

P1040033-1.jpg

(ピンボケ 恥ずかし)

メインのレバニラはニラが少ないと感じるが、レバーはそこそこ入っています。ただ、臭みが残ります。量はお得と思いますが、とても中華飯店の領域には達しない一品であるので テーブルコンディメントで調味が必要と思われます。

 

深夜までやっている定食屋は、近所では此処だけ。ごはんを500gにしておけばCPも高くパワーと胃袋の満足は保証される。味はともかく、町に無くてはならない定食屋さんは貴重です。

 

--------------------------------------------------------------------

今年2回目の訪問。

 またもや『プラーセル』に入れなかったためです。藤沢駅より徒歩、20分。自宅まで、坂を登って10分は空腹にはあまりに辛いからです。

オーダーはマーボー豆腐定食 2辛 @950円

P1050263-1.jpg

最初に3辛を頼んだところ、定員さんに止められました。「すごく辛いですよ」 それではと2辛にしたのですが・・・

 

おかずの味付けが分からないので、今日もご飯は300gで。

P1050266-1.jpg

量は、お得。

 

胃袋は満たされたが、気持ちは高ぶりません。『麻婆豆腐』というのは、「辣味」「麻味」の両者が揃ったものの料理でです。唐辛子はそこそこ入っているが花椒(山椒)が全く入っていないじゃないですかぁ。

 

この2辛は、唐辛子だけの辛さなので ちっとも辛くなかったです。3辛にしても、辛さが予想されます。花椒が全く入らないのだから。辛さだけならともかく、味も中途半端と思います。挽肉の旨さやスープのコクなども出ておらず 市販のレトルトものより格が下という感じは否めません。

 

結局、こちらは量だけが『売り』なのかと かなり落胆しました。麻婆豆腐も調味しないと完食は無理だと思います。

 

P1050261-1.jpg

うーん、次回は揚げ物にトライしてみます。

at 09:09 | 分類 : 藤沢本町 | Tag :Eat ,外食 | 意見 [0] | TB [0]
藤沢本町

2013年10月21日

はわい家 ワンプレートランチ

娘達とランチをということで、『たいこや』をピックアップしていたものの 連休中日の昼食時には暖簾が出ていなかった。先週の土曜日の昼間は、営業していたので ランチをもくろんでいたのだが。

 

トレアージュ内の飲食店にしようかと引き返す途中に、未訪店の『はわい家』を思い出したので、寄ってみた。

 

意外にこぢんまりとした店舗でした。男子一人で、初回訪問は勇気がいります。が、娘達が同行していますので 本日はノープロブレムです。

 

ハワイアン料理とグッズを取り扱う店舗です。個人的には、ハワイより グァム・サイパン、ベトナムという観光地に興味があるため ハワイグッズにはあんなり興味がありません。物価ということに関しては、ハワイはリッチマンの集まる場所であり、コーヒーの『コナ』銘柄は、庶民の飲むコーヒーではありません。が、コロモコを中心とした ワンプレートランチは非常に興味があります。いわゆる丼料理ですね。

 

家庭で作る丼料理は、生活そのものなので 写真で撮ったりするものではないですが、ワンプレートとなるとそこは 非日常です。

 

P1020451-1.jpg

私は、ガーリックシュリンププレート(ランチ 飲み物 グァバジュース付き)を選択@1,000円

 

 

私は、自宅料理としてのイタリアン・中華料理、エスニック料理を学習したいと思ってます。ワンプレート=丼料理は勉強の範疇です。

 

料理については

B級大食漢を自認する私には、量的に寂しさを感じます。

本場の香辛料や盛りつけは、はわい家さんには敵わないけど 自宅で作ります。

海老の殻は、自宅では取り外して料理しましょうかね。

 

アサイーボウル@650円  最近の流行りものですか。娘達がはしゃいでいました。

甘さ控えめ!男子もガツガツいけます。

P1020458-h.jpg

娘達は、次回 このアサイーボウルを目当てに再訪すると言ってましたね。小遣い、せびられそうです。

いや、同行して このボウルとビールでもいいかな

 

セットのジュース

P1020456-1.jpg

 乙女チックな味わいは、娘達の反応を見ても 非常に感じます。

また寄らせてもらいます。

 

が、果たして ハワイという非常に距離のある、私生活で全くオーバーラップしないハワイの概念に やや 引き気味です。アジアンを目指すものにとっては あまりに 非現実すぎます。

 

・・・あれ 山間部にサーフショップ・・・ 藤沢本町にハワイ料理 非現実・・・非日常・・・

ぜひ 体験してみて下さい。

 

はわい家ハワイ料理 / 藤沢本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

at 02:02 | 分類 : 外食 , 藤沢本町 | Tag :Eat ,外食 | 意見 [0] | TB [0]