一般個人向けデスクトップLinuxは開発しない - Red Hatが公式ブログで表明開発を行わない理由として同チームは、デスクトップ向けOS市場の1社による寡占状態を指摘したうえで、サーバ市場と比較して利益をあげることが難しいと説明。予測しうる将来において、伝統的なデスクトップ製品を開発する計画がないことを明確にした。
ブラウザがあればとにかく仕事ができる時代になろうとしているのに残念ですね。
量販店でもLinuxパッケージさえ置いていないので、アカデミックな人以外は使わなくなってるんですね。
それとも、Windowsのクラック版がLinuxを駆逐した??
SoftAMDユーザー諸氏、Catalyst 8.4 release されてますね。
私のチップにはほとんど関係ないけど、一応ダウンロードする予定。
To download the new Catalyst 8.4 drivers check out this page or wait a few minutes as we're uploading them as we speak or write.
Soft安定しているXPなので、ベータ版SP3を入れる必要もなく ましてSP3を入れる必要もないんじゃないかと思う。
まあ、Vista SP1も安定しているし Server 2008 SP1も特に問題がないようだから、所有している高速タイプのCPUのPCは Vista系に移行する時期かな。
Vistaの良いところは、標準で無線LANの管理がしやすいこと。これが一番だね。
Windows XP SP3 to roll out this month
The wait was long but Windows XP's third and last Service Pack 3 is just around the corner, although its release is rather dispersed. According to the guys @ Neowin XP SP3 will come in several waves, starting from April 21st aka next Monday.
Soft普段はMS Office 2003 自宅ではMS Office 2007を使っている。
単純な文書や表計算なのでわざわざ動作の重いOfficeソフトを使う必要はないのだが、馴染みが深いので仕方がない。ただ、非力なCPUじゃ軽快には動かない。
以前にオープンソースのオフィス互換ソフトを使ったことがあったけど、軽快な動きはできるもののオフィス互換ソフトと呼べるようなものではなかった。
今回は「Kingsoft Office 2007」の30日間無料体験版をダウンロードして試用している。
このソフト、軽快 しかも MS Office 2003 MS Office 2007 の両ファイルを読み書きできる。
だから、デスクトップはもちろんモバイルPCなら 断然 このソフトが使いやすい。
複雑のマクロ計算を行わせるのなら、別だか 普通に使う分なら全く問題ないはず。
・・・複雑なマクロなんて全く使わないもの・・・
軽快で MS Office 使ったことがある人なら 違和感なく使えるオフィス互換ソフトだ。
Soft
x64版Vistaは、違和感なく SP1となった。
表面上は変わりないが、Webの描写やDownloadが早くなった気がしているが・・・
--
ドスパラ |uWORKS |Sofmap |
TSUKUMO|
Faith |クレバリー |
MSの独占がSoftwareの競争を阻害しているというEUの主張は正しいのかもしれない。
ただ、MSが庶民の味方であるという側面もあながち間違いでもない。OSを購入すれば一通りのことができるという庶民性。利用が無料であるはずのLinux群が結局庶民が使いこなせず スキルの高さゆえに庶民が敬遠していったことを考えると無料だから 使えるということにはならないんだな。
私自身、こうしてLinuxを使わず Vistaを使っている。SP1が供給され 安定したころには仮想PCを除き全PC対象にXPをVsitaに x86をx64にそれぞれUpgradeする予定だ。
これに対して、Adobeはプロ志向の企業だ。ほとんどがプロユースなのだろう。多くの広告作成現場で使用されている高級Softwareは庶民には全くの無縁。まあ、業界標準を取ってしまえば独占権を握って商売ができるからどちらも同じなんだけど 私の感覚は庶民寄り?のMSということで Microsoft Silverlightをinstallすることにする。Flash よりは Silverlightを使うということ。
Softインターネットの時代にセキュリティソフトウェア(総合セキュリティソフトウェア『ウイルスバスター』等)を入れないということは考えられない。未だ正会員手前の無料版なんかで誤魔化す人もいないだろう。Vistaを使うユーザー(XPも追加でインスト可)なら、Defender も動かしているから 最新版への更新スケジュールが設定されているなら申し分ない。
下の動画に出てくる『狙われている』という言葉もさしたる怖さはないのだ、セキュリティソフトが入っていたらね。
ところがである。
ネット上では問題なくても、ハード面ではいくつもの落とし穴があるのだ。
WindowsにLoginする時に、きちっとパスワードを設定しているだろうか。
ノートPCの屋外での紛失(置き忘れ)やデスクトップの盗難時に対処するために、HDD内の暗号化やパスワード化なども行っているだろうか。
PCのモバイル化も進んで街では公衆無線LANを利用する機会が多くなった。その分、PCを忘れてくる例が多くなった。PCから抜き取られたHDDは無防備に近い。セキュリティソフトウェアでは、取り外されたHDDを守ってくれない。
私は毎日ノートPCと3.5インチHDDを持ち歩いている。しかし、Loginパスワードは設定しているもののHDD内の暗号化やパスワード化までは行っていないのだ。とにかく、今は忘れないよう 盗難されないように注意しているだけである。早めに対策をしないといけないのだが…
セキュリティソフトは何も言われなくても、導入しましょう。そして、モバイルPCの置き忘れや盗難にも対応していきましょう。