インターネットの時代にセキュリティソフトウェア(総合セキュリティソフトウェア『ウイルスバスター』等)を入れないということは考えられない。未だ正会員手前の無料版なんかで誤魔化す人もいないだろう。Vistaを使うユーザー(XPも追加でインスト可)なら、Defender も動かしているから 最新版への更新スケジュールが設定されているなら申し分ない。
下の動画に出てくる『狙われている』という言葉もさしたる怖さはないのだ、セキュリティソフトが入っていたらね。
ところがである。
ネット上では問題なくても、ハード面ではいくつもの落とし穴があるのだ。
WindowsにLoginする時に、きちっとパスワードを設定しているだろうか。
ノートPCの屋外での紛失(置き忘れ)やデスクトップの盗難時に対処するために、HDD内の暗号化やパスワード化なども行っているだろうか。
PCのモバイル化も進んで街では公衆無線LANを利用する機会が多くなった。その分、PCを忘れてくる例が多くなった。PCから抜き取られたHDDは無防備に近い。セキュリティソフトウェアでは、取り外されたHDDを守ってくれない。
私は毎日ノートPCと3.5インチHDDを持ち歩いている。しかし、Loginパスワードは設定しているもののHDD内の暗号化やパスワード化までは行っていないのだ。とにかく、今は忘れないよう 盗難されないように注意しているだけである。早めに対策をしないといけないのだが…
セキュリティソフトは何も言われなくても、導入しましょう。そして、モバイルPCの置き忘れや盗難にも対応していきましょう。
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: