Vista SP2 x64 を入れた。40分とちょっと時間が掛かる。
この時間があれば本当はWindows7のインストールができるのだけれど、Upgrade よりはClean Install が望みなので とりあえずSP2を入れることにした。
Clean Installなら 40分どころか 各アプリの入れることになるから 2時間以上PCの前にいないといけない。
XP→Win7 のUpgrade Install 可能なら その選択を取りたいけれど Clean Installしか出来ないので これまた時間が掛かりすぎる。まずは、仮想XP(VMware)を残して 実PCのXPを淘汰していくことから始めるかな。
やっと x64 環境に移行できるけど プリンター関係のドライバーが弱いのが難点だ。みんな古い機種だからな。
Vista最後のサービスパックだよ。今年中には、Windows7へ。
Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd767623.aspx
PC超薄型CPUクーラー「薄」/AMDモデル CGU-NK52TZ
ビックカメラ ¥2980円
基本的には純正のCPUクーラーしか使わないのだが、キューブ型のケースでは隠しベイと干渉することもあるので このパーツは備忘記録として残しておく。
AMDのチップ・・・しかも値崩れした省電力タイプのCPUしか使わないのであれば、性能的には純正のクーラーで十分だ。MicroATXのケースならば全く問題ない。が、キューブ型だと 場合により内部干渉する。Aopen(AII) G325 RED ¥5,980 でも 隠し3.5インチベイがほんのわずかだか接触して 取り付けられない。
高容量HDDの時代に、デスクトップPCに数個のHDD増設は意味がないし 電力の無駄でもある。必要なときに、外付けで設置すればよいのだ。とい うわけで、無理に純正のクーラーから薄型クーラーに交換する必要もないのだが この商品が型落ちして 値段がこなれてきたら まあ 購入してもいいかなと ものだ。
もちろん、ひたすらコンパクトPC化する御仁には 絶対必要なアイテムかな。
製品内容
CGU-NK52TZ本体
シリコングリス
AM2用マウンター x 2個
マウンター固定用ネジ x 4個
クーラー固定用ネジ x 2個
クーラー固定用ネジ(スプリング付き) x 2個
対応ソケット
AMD Socket / AM2+、AM2、940、939、754
対応CPU
TDP105WまでのPhenom、Athlon64 X2、Opteron、Sempron
-- |
|フェイス |クレバリー |グットウィル |バリューランド |PCあきんど |◆ビックカメラ.com |T・ZONE |ソフマップ・ドットコム |
PCRC版とはいえWindows7はVista SP1 よりも快適に使えるかなという印象を持った。1年間無条件に使用できるので、メインのデスクトップで使ってもいいように思う。もちろん、業務ソフトはVMware に入れたXPを使うので Win7が気に入らなければ Vistaに戻してもいいわけだけれど それはほとんどないでしょう。
Windows7 Build 7100 JP
Vista SP3.5 ≒ Windows7 であるなら 同じVistaである。古いバージョンに戻る必要はない。
さて、XP Mode(Virtural PC)を使っての印象だけど、仮想XPに新たにアプリケーションを入れないといけない。当たり前か。現在使用しているVMware ゲストOSを使った方が そのまま使えるわけだから敢えて Virtural PCを使う理由がないと思うんだよね。既存のVirtural PCを使っていないので 詳細は分からないが Virtural PC同士なら互換性はあるんだろう。Virtural PCということなら特別な機能追加でもない。XP Modeというのは、少々大袈裟だ。Virtural PCユーザーでないものは素直に VMwareを使おうよ。
ちなみに、新規仮想XPはSP3がインストールされる。ということは、XPはまだまだ利用価値があるということだ。
私の場合 当面、Windows7 + VMware(ゲストXP)という使い方になりそうだな。
PC4月は、いろんな催し物があって いろんなサービスのキャンペーン期間でもある。
ふらふらとブックマークしているサイトを巡回チェックしていると、サーバー導入キットの申し込みという記述に目をとめた。
100名先着順(4/30期限)で
条件は問題ないけど、先着順ということで 定員済みなんだろう・・・でも、申し込めたけど・・・?
Web サーバー導入キット (スキルチャージプログラム)
直接MCPには関係ないけど、MCP関連の勉強も始めることだし 参加対象となればありがたいね。外れても損する訳じゃないしね。
2009/04/25 16:35追記
ググってみると、Web サーバー導入キット (スキルチャージプログラム)はすでに 申し込み自体は締め切られていないけれど、人数枠は足りていてキャンセル待ちのようだ。追加分を含め180台が用意されているようだから すでに満杯という状態だろう。よって、この件はこれにて終了!
VMware ESXi U4 をもう一台立てて WebServer 兼 デスクトップ機で1年間運用してもいいかなと思っていたのだが、出遅れもいいとこ。GWは、MCPの勉強に充てよう。
70-642 TS: Windows Server 2008 Network Infrastructure, Configuring
VMware ESXi U4 が順調に動いている。ゲストOS(サーバー)のx64へのシフトは後回しにして デスクトップを出来ればx64化したいと思っている。まだ動いているSoket AのPC群の中で メインのPCはx64へシフトする。
ただ、全部を交換する必要はないのであるから、x86 XPは多少ブラッシュアップさせて臨時稼働させるという段取りだ。我が仕事場でも、XP、2003 Serverはまだまだ使わないといけない。というか 使える。
この期にPCケースをコンパクトにしたいけど Mini-ITX は価格も高く 耐用性に疑問がやはり残る。
部品の交換の容易さと耐久性で 結局M-ATX ってことになる。
PC順調に稼働しているESXiであるが、Update 4 がダウンロード可能というアナウンスもあることから 早めにインストールしておくかという程度ながら 作業をしてみた。
作業といいながら、VMware Infrasutracture Update を動かすだけである。当然のことながら、root権限ユーザーでないとUpdate ファイルを読み込めないみたい・・・
後は、自動インストール&手動再起動で 特に不都合もなく build158869 にUpした。非常に簡単。
週末には、USB Bootディスクのバックアップをしておこう。
VMware Infrasutracture Update がこれだけ手軽に扱えるのなら、ESXi はユーザーが増加するんでしょう。後は、Nic のサポート機種を増やして欲しいね。サーバー用途であるから信頼に足るNicメーカーしかサポートしないのは分かるけど ESXiのムーブメントを起こすなら量産タイプのチップをサポートをすれば大ヒットになると思うけど。
PCThe upgrade was completed.
アップグレードを完了しました!
プラグイン'Action Streams'をインストールしました。
* データベースをバージョン 4.0068から更新しています...
* as_ua_cacheのテーブルを更新しています...
* ActionStreams::Event::Metaのテーブルを更新しています...
* profileeventのテーブルを更新しています...
* トラックバックのテーブルを更新しています...
* トラックバックのテーブルを更新しています...
* IP禁止リストのテーブルを更新しています...
* オブジェクトのスコアのテーブルを更新しています...
* コメントのテーブルを更新しています...
* Fieldのテーブルを更新しています...
* データベースをバージョン4.0070にアップグレードしました。
* プラグイン'Community Pack'をバージョン1.62(スキーマバージョン1.62)に
アップグレードしました。
* プラグイン'Professional Pack'をバージョン1.3(スキーマバージョン1.4)に
アップグレードしました。
* プラグイン'Motion'をインストールしました。
* プラグイン'Action Streams'をインストールしました。
'Motion' と 'Action Streams' が必要というわけではないし その機能が何であるかも知らないのだが 無事最新版となっている。ひとつPluginをコピーし忘れて 再構築中にエラーストップとなった時はビックしたのだが それ以外は特に不都合はなかった。
PC安定している4.2x にセキュリティ問題を解決した、バージョン Movable Type 4.24 が利用可能となっている。
特殊な操作を行うと、サインインしていないユーザーが特定のユーザーのプロフィール編集画面にアクセスできてしまう。
Community.pack はインストールしているものの 使用していないので 更新する必要はないのであるが 例によってバックアップのためにアップグレードすることに。手動バックアップしかしていないため、バックアップのほうが時間が掛かる。
新たにディレクトリを新設して新プログラムをアップし、必要な設定ファイル・Pluginを移動又はコピーして 旧ディレクトリを閉鎖して 更新するだけでいい。
PC噂通りE-30とE3桁商品の隙間を埋める新商品が発表となった。
E-520ユーザーとしては、
1.AFの精度がどれくらい上がっているのか
2.ファインダーは広くなったのか という 2点に興味がある。
実際にさわってみないと何にも分からない。が発表のスペックだけだと E-530クラスの商品ではないのかな。
7点全点ツインセンサー 6種類のアートフィルター 秒4コマの高速連写 あたりはグレードが少し上がってみたいだが、相も変わらずデュアルスロットにxD-ピクチャーカードを使っているのにはウンザリする。
撮像素子の最高感度はISO3200。超音波防塵フィルター「SSWF」も備える。連写速度は4コマ/秒。E-30の5コマ/秒には劣るものの、E-520の3.5コマ/秒を上回る。
フリーアングルとなってアートフィルター付きだからE-6xxとなるのかな。610じゃなく620というのが少し変だ。
特に、すぐに買い替えたいという商品には見えないな。小型軽量一眼レフとしては、過不足はないと思うのだが、飛ぶカワセミを追うカメラとしてはE-520と同じで 荷が重いに違いない。E-3位のAF性能は欲しいと思うけど、カワセミ撮りのマイブームが下火になることも予想されるから カメラ本体はしばらく新規購入はしないな。
新製品だからE-520が霞んでしまうのは当然だけど、E-620が売れる商品かどうかは分からないが、E-30も霞んでしまった気がして しっかりした商品だなと感じている。ただ、カワセミ撮りとしてはもっと予算が必要なんだろう。
自分メモ:
量販店では新商品・既存の商品を含め カメラをさわることは厳禁。自分のE-520だけを使いなさい。
さわればさわるほど、上記機種カメラが欲しくなる! ぞ。君は、買い替えレンズとしてBorgだけを考えなさい。
PC
UQ WiMAXモニター応募結果のメールが到着し、UQ WiMAXモニターとして参加することになった。
当選は素直に嬉しい。Fonのルーターは、今もOnにしているけれど 駅の近くでは利用できないし有料無線Lanも各社相互利用できるものではない。ということで、利用頻度が激減した。WiMAXもエリア範囲と価格のバランス次第で利用しやすいか 使わないかの選択となろう。
先ずは、モニターしてから継続するのか判断することになるよ。