お弁当がない日の昼食は、何を食べるのかなかなか決まらない。
つい大盛りを頼んでしまったり、ごはんお替りしたりするから 定食屋や中華飯店はパス。
暑いと食欲も落ちる。で 麺類ということになる。田中屋には飽きてるし 二郎は遠慮してるし 紫は値段が高いし たかさご家・担々麺屋赤と黒 ・味の時計台・鹿島家はコリゴリ。
で若葉町 大沢屋サンマーメンということになった。玉泉亭でもよかったんだけど、あの店の雰囲気がねぇ・・・
味はオーソドックスなサンマということで、トロトロ感があるものの インパクトはないです。
濃口醤油と化調が、味気ないといえばそれまでなんだけど。関内あたりで 口に合うラーメン屋さんはないですね。
くどいようだが、紫は値段が・・・
大沢屋 045-251-4257 神奈川県横浜市中区若葉町3丁目57麺
冷凍麺、レトルトスープが定番のチェーンレストランのラーメンは特に食べたい味とはいえないが、日替わりランチがあまり美味くないと思えるときは やはり麺をオーダーする。現在は、能登山 以外ではラーメンを食べなくなった私だが、駐車場がなかなか空いていないランチ時は適当に空いている食べ物屋に入る。今日はたまたまバーミヤンとなったわけだ。駐車場のある王将なんて関東では見たこともないから(関西ではロードサイド王将も結構あるんだ) 中華飯店だけを狙い撃ちにすることもない。
幸楽苑は一度は入ってみたいとは思うものの 能登山に行ったほうが 良いに決まっているから 結局行かないんだよね。
さてバーミヤンラーメンのお味は、
ちょっとアッパーな即席めんのスープ と 冷凍麺(部分的に縺れるんだよね) に 具材がのったもの。
具材は丁寧だね。人に作ってもらった即席麺という範疇からは出ない味だね。不味いとは思えないけど。
溜まっている能登山のレポートも書きたいし、もっと能登山に行きたいね。
あ− お腹が減ってきた。
この時期は仕事三昧なので、食事しか楽しみが無いんだな。
能登山で正義のあっさり塩薫製らーめん を食べた後にご飯をぶっ掛けて雑炊とした。
流石に、スープがぬるくなって熱々には程遠いが悪くは無い。
ダシ醤油で食べる奇跡の生玉子ごはん も食べなくちゃっねぇ。
麺旧藤沢本町でのお店の雰囲気を私は「能登山ワールド」と呼ぶ。
屋台然とした小ぶりの店舗で店主や店員さんとフレンドリーに会話しながら、ココにしかない拉麺を食べている情景のことを懐かしさを込めて そう形容したいのだ。店主が醸し出す柔和な空間は、あの屋台風の店舗で完成したものであると思う。そういう空間がなくなって、残念だというファンの方も少なくないはず。
さて、そろそろ長後での営業もまもなく2ヶ月を経過する。店舗が大きくなって、道路沿いということもあり頻繁にお客さんが出入りする。ピークは、旧店舗の4倍以上の集客があるわけだから自ずと拉麺提供のオペレーションが手一杯で柔和な雰囲気はちょっと望めない。けれど、そろそろスタッフも長後の営業スタイルに馴染んできたことであるし これからが本番じゃないかなと思う。たまに、サービス低下云々・・・ってBlogに書かれてるけど、1年に1度しか来店しない人だと何の説得力もないんだよねぇ。
長後のお店には、今まで来れなかった家族連れの方々や女性同士のお客さんが増えて 旧来の雰囲気をリミックスしていると感じる。
狭い空間では、このお嬢さん方は来店しにくいし ゆっくりも出来ないからね。どうぞ、ごゆっくり!
お子さんが泣き叫んでも大丈夫っす。8−10名の団体さんも待ってもらえれば入れま〜す。
カウンター席もお気軽に・・・客席や座席ももっと増やせる気がしますが。寒い日や雨の日は、旧店舗のようなフレンドリーな空間にもなってる。
独創的な拉麺の味覚は変わっていない。随所に進化も見られるし、更なる飛躍も予感できる。
燻製・塩燻製の二種類のチャーシュは、嬉しいし、別皿のベーコンはついつい食べ過ぎちゃうしね。
(カウンターからの情景) (最近の贔屓 金の海老)
確かに、ピーク時は柔和な感じじゃはしないし、厨房と客席が遠くなったし 駐車場増えたけどまだ足りない。が、基本は何にも変わっていない。
わたしは、このリミックス版 「能登山ワールド」に今年も通うことになるねぇ。
ユーザ参加型全国ラーメンポータル ラーメンデータベースが沈黙してますけど、データベースの保守なんでしょうかねぇ。
それとも、データ消失? 初期化? サービス終了ですかね。
味覚の優劣なんて個人の嗜好そのものなので、データベースとして意味があるのかと思いますが、ほとんどが店の宣伝、何かしら意図の感じる書込みの中に 美しい味覚に対する記述なんかがあって 驚くことがある。閉鎖になってもいいんだが、サイトトップにコメントぐらい欲しいねぇ。
長期間アクセスしていないユーザーなんかをこの際切って捨ててもらって、運用してもらえば多少は面白いかも。データーベースを初期化したなら、もう見に行かないよ。
2007/01/07 12:23追記
ただの保守だったようです。然したる代わり映えもせずに、データベースが反映されてました。
麺本当は、ブンがあれば申し分ないのだが、時間があれば中華街で探してみようかな。乾燥ブンがなければ、食感としてはビーフンより スパゲティの方が好きなんだけど、出来れば米粉を使った食材見つけたいな。そうすると、やっぱり手に入りやすいのはフォーになってしまう。丹念に食材屋さんを歩こう。
麺工事は順調のようだが、概観はまだまだ。職人さんがいれば、もう一度工事見学をしたいところだったのだが、工事関係者は8時台にはいなかった。外から店舗内を覗くと、まず新メニューがカウンターに準備されているのが目についた。チェーンレストランタイプの大型メニュー。あとは暗くて進行状況は分からない。
肌寒さが身に凍み、休日に 能登山に寄れない そこはかとなく感じる物足りなさを感じなくもないが、活気ある営業再開を楽しみにして 今日の散歩を終わりとする。
拉麺 能登山
麺
新店舗での名刺のロゴが「拉麺能登山」 ⇒ 「ら〜めん能登山」に変更なんですね。 移転後は営業時間の若干の変更も・・・ でぇ〜 改装中の店舗ですが、現在の店舗みたいに鳥居はつかないのかな??
楽しみになってきました。
移転後は12月初旬から営業開始予定!ら〜めん能登山 TEL 0466-44-5099
藤沢市長後748営業時間
昼 11:30-15:00
夜 17:30-26:00
定休日は、名刺には印字がないから分からないですね。
追記:オープンより当面は夜の部の閉店時間を21時にさせていただきます。だそうです。
私としては、12月1日に行って来ようかな♪
月曜日は、レーロイの日かね・・・ランチメニューは二週間ごとに変更となるため、二週間毎の月曜がやはり楽しみだ。
今日からは
A:鶏肉入りのフォーと(生春巻orチャーハン)
B:焼豚ロースと蒸し鶏の皿ご飯、スープとサラダ付
C:自家製ソースの海鮮焼そば、サラダ付き
Bメニューも良さそう。ウィークデー10日のうち、最低3日はレーロイランチの予定となる。
フォーの具は、海老、牛肉を食べてきたが、鶏肉が一番美味さが出てると思う。
いずれ飽きるだろうが、うどん(例えばはなまるうどん)を食べるなら断然フォーを食べたい。
週末の惣菜パスタ料理にも ヌクマム、ナンプラーを使ってみよう。
レーロイでは、ランチメニューは2週間単位で替わるみたい。2週間で3品目だとちょっと少ない感じもするが、毎日通う人はいないはずだから問題は無いのかもしれない。
焼きソバは以前にも食べているだが、具の蛋白源が卵、干し海老ということで 若干食感が違うようだった。麺の量も小ぶりだし・・・
さて、鶏肉おかゆ。まずは おかゆに胡椒というのも合うもんだ。
ベトナムで粥を昼から食べる習慣があるのかどうか、日本的には朝か 病気のとき 小腹が空いたときぐらい。家では、体調の悪い時のみだな。ともかく、シンプルで塩味、日本的な粥と違いは無かった。不満ではないが、フォー以上に腹持ちが悪い感じがする。自身、病み上がりなので丁度のメニューだった。
シンプルで味付けも濃くなく 値段も手頃なので 気に入っている。まぁ、アジアン的で全時間 喫煙可能というのは仕方がないと諦めるより他ない。