2014年1月25日

自宅カフェ 魚介のワイン蒸しと烏賊墨リゾット

ホットプレートの蒸し料理。水炊きよりも、簡単。

 

 

P1050122-1.jpg

ホットプレートの利用は、焼き肉、お好み焼き、焼きそばと意外と固定なので もう少し便利に使いたい!

そんな思いから まずはワイン蒸しから。

 

材料 3人前
魚介
むきえび、スルメ烏賊、浅蜊、鮭2片
野菜タマネギ1個、長ネギ一本、キャベツ(冷蔵庫の残り物)1/4個
にんにく3片
調味料ワイン100cc バージンオリーブオイル 
その他乾燥バジル

オリーブオイルににんにくの香りを付けて、後は野菜、魚介の具材を入れ 飲むために開けたワインを振りかけ5-6分蓋をして蒸すだけです。我が家では塩も胡椒も不要です。最後に、オリーブオイルをかけるときがあるぐらい。

海老(藤保水産)がぷりぷり。野菜も浅蜊の出汁を吸って 激旨です。

ムール貝、ヤリイカなどもっと過激に入れたくなりましたね。

 

P1050124-1.jpg

 

 今日は3人だけで食べたのだけれど、あっという間に平らげてしまった。次回は、もっと増量。

 

〆は、烏賊墨リゾット。

 

ごはん、水、パルメザンチーズ、フレッシュトマト、捌いた烏賊の腸と墨袋を入れて

P1050125-1.jpg

米は、ジャポネーゼだけど 非常に旨し。

P1050131-1.jpg

Related Entries:

at 23:23 | 分類 : Recipe | Tag :Eat ,Recipe | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)