駅前の最近お気に入りの食堂は、覗いても定員となっていて座れない。
辻堂駅の他二店舗は、頻繁に行くつもりはないので仕方が無く 食材を購入して自炊ということに。
スーパーでの見切り品でも、手間をかければ立派な摘みである。料理行程は、さすがに疲れ気味なので写真には収まらずに もっぱら出来上がってからのスナップ。
食材が、鱈と蛤なので やや塩気が多かった。具材は、大蒜とドライトマト、飾りは萎れたバジルである。
オリーブオイルを熱し、大蒜の香りを出して 鱈の皮側から炒めて 蛤を入れ ソアーヴェを飲みながらソアーヴェを鍋に垂らして蒸す。蛤が開いたら水を入れて沸騰させ ドライトマトを散らして 、ハイできあがり。
味付けに塩が不要。ちょっと、蛤が多かった。
ワインは、ソアーヴェを飲んでいたのだが 冷えが足らなかった。最近は、ソーヴィニョン・ブラン種の方が好みとなっているが これという一ビンが見つからない・・・価格を上げてみるか?
小腹が空いているのと塩気が多いスープは飲めないので、鍋に戻して 冷やご飯を入れてチーズリゾットとした。
もっとチーズをかけてもいいのだが、そうすると塩分過多となってしまう・・・ と言いながら ワインを飲んでいる。平日にしては飲み過ぎ。
さすがに、『Mescita Franco』 シェフのようには 旨くない・・・当たり前か♪
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: