« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月15日

メール遅延についてのetc

メールはすぐには届かない 到着時間に保証はない - ビジネススタイル - nikkei BPnet

【15分以内、1時間以内という人】
 メールが届くまで我慢できる時間の限度が「1時間以内」という人は、メール到達の即時性に依存しすぎている可能性がある。通勤電車が遅れたら即遅刻という出勤パターンに近い瀬戸際の利用法をしている。

とくに「15分以内」と回答をした人は、そのメールの重要度が高いならば、短時間で届くことを保証する連絡手段を併用しないと危険ですらある。携帯電話ならSMS(ショートメッセージサービス)、PTT(プッシュトゥトーク)(用語解説)は、送達確認の機能があるので、届いたかどうかを確認することができる(到達時間の保証がないことを補える)。

Hotmailは、遅れることがままあり1日以上の遅延も仕方がないと感じている。で、ビジネスシーンでは3-6時間の猶予を考えるのが一般的とある。Hotmail以外で遅延の経験がないもんで、6時間は長いだろうと気短な私はため息をついてしまう。

まあ、記事には地域差までを含んで言及していないから、鵜呑みには出来ない。地球の裏側からだと6時間はなるほどとは思えるが、関東圏で6時間なら メールサーバーにもっとお金をかけろって唸るよね。気に留めておく程度として記憶しておくが、やっぱり記事にも信憑性がないね。

投稿者 りゅう : 13:13 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

不二家の言い分

不二家ウェブサイト

なお、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等で販売されているミルキー、ルックチョコレート、カントリーマアム等の菓子、ネクター等の飲料、及び冷菓につきましては、洋菓子部門とは別の工場で製造されており、製品の品質については安全確認が取れておりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

平成十九年一月十二日

庶民は、安全だから買う 安全じゃないから買わないというわけじゃないんと思うんだよね。

投稿者 りゅう : 00:37 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月13日

賞味期限を信じますか

メーカーが、虚偽表示をしていたら庶民は手も足もでない。だから、一応不安ながらも賞味期限のチャック チェックを怠らない。もっとも、乳製品や医薬品までぐらいは我が家では、期限後も利用する確率は高い。発酵食品を除いて、ハム・ソーセージだけは期限内消費並びに廃棄はしている。

雪印乳業が、あの事件をきっかけに企業が解体したのを各メーカーは念頭において商売しているものだと思っていた。で、不二家。

わが町の末端のフランチャイジーである不二家店舗は、品質管理が甘く10年も前から利用していない。
ロードサイドのレストランは、味覚・コンセプトも馬鹿げていて15年以上も利用したことがない。

市販の「カントリーマアム」が、洋菓子に該当するかどうかは分からないが、小売店撤去前から我が家では不二家全商品を不買扱いとした。
多少の増税であっても文句の言わない国民性云々はよく聞くが、事 賞味期限は 老舗・大手メーカーは破ってはいけないのだ。期限後の食材で健康を害するなんて誰も思っていないよ。偽ることに腹が立つわけよ。

納豆の売り切れが続出するのと同じように、不二家製品の不買ムーブメントは庶民の間を駆け巡る。
オーォ これが生涯最後の不二家のお菓子だ。

投稿者 りゅう : 19:46 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月12日

SDカード4Gの使い道


規格外の商品をなぜか不用意に購入してしまうことがある。昨年の例は、このSDカード4G。人にはあれこれデジカメの機種による記録媒体の仕様書(制限等)を確認するように言っておきながら、曖昧な記憶だけでカタログ確認せずして購入し、いざ本体に装填したらエラーが出る。ははーん、初期不良かなって思ってカードリーダーで読み取ると アッサリと4Gの容量が確認できた。えっ! と 慌ててメーカーの商品カタログにアクセスすると・・・
がっくりと うな垂れてしまった。そう、私のデジカメは2Gまでしか認識できないのだ。

とほほと思うものの とりあえずバックアップメディア(高額ではあるが )として、使う予定で机の中に無造作に放り込む。

新年になって、家族から家族用のデジカメが欲しいとの要望があり、うん そうであるなら SDカード4Gを扱えるデジカメにしようと思い 店舗へテストしに行った。

懐から自分のSDカードを取り出して、陳列されているデジカメに装填するのは万引きの誹りを受けそうで不安であった。陳列用の商品には普通 記録媒体外してあるので やってみると特に不自然でもなかったようで 「もしもし」とか言いながら呼び止められることもなかった。

いやー やってみると 病み付きになりそうだね。違うメーカーの商品は、操作方法が分からないので念入りにテストしたほうがいいのであるが、その場で取った記録を持ち帰られるのはその性能を知る上で便利かな。

もっとアップで撮りたかったと思う一枚。

同一メーカーのパナソニックは、たぶん認識できないと思い、この日はキャノンの商品を主としてテストした。

選考の候補。PowerShotシリーズ(SDカード4Gが認識できるかどうか全く表示されていないが)
この3商品はどれも認識し記録できた。

手ブレ機能を掲載した 筆頭候補 PowerShot A710 IS
こんなには画素必要ないだろう  PowerShot A640
手ブレ機能がない          PowerShot A630

SDカードの認識に加えて、単三電池が使える機種のほうがでかくなるけど 便利だと思う。

投稿者 りゅう : 21:42 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月11日

とりあえずSkypeグッツ


Fonルーターは送付再開開始となっているようで、私のところにはメールもルーターもまだ来ないんだけど気長に待つことに変わりはない。新年早々、iPhoneなりSkypeといい そして WhitePlanといい WiFi環境がドドーと動く気配だね。

ルーター待ってる間に、Skypeの経験もないので とりあえずPCに常備するタイプを購入しようかと見に行ったのだが、あるようでないんだね。このYSP-101なんて コードレスタイプだから¥10,800もするのだけど Windowsが立ち上がっていないと一般電話にしか使えないわけだ。独身の若者なら固定電話持ってない人も多いけど、扶養家族がいる家庭で固定電話が2台増えても意味がない。

とりあえず、¥3,000円以内で、比較的お洒落なものを購入する。
浮かんだのが、Fonルーターの改良版なんだけど、セカンドバージョンはUSBジャックがついてくるような書き込みがあった。そこに接続するとSkypeができる安いWiFi電話なんかがあれば、もっとアピールできると思うんだけどね。

¥3,000円以下だと、
100円ショップの玩具みたいな感じがして・・・

投稿者 りゅう : 12:56 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月10日

ムームードメインを卒業する

管理しているDomainは、4つ。

そのうちの1つをMuuMuu-Domainで管理してる。もちろん、最初のDomainはMuuMuuで取得・管理した。そういう意味では、初心者に優しい業者だと思ってる。

ただ、Google Apps for My Domainを使いたいなら、どうしても VALUE-Domain.com のアカウントが必要となる。(DNS設定変更が可能なため)また、いずれ定価に戻るのだろうが現在割引価格中で 価格も似たような金額になってる。ということで、無理にMuuMuuで管理する必要がなくなったのでMuuMuu-Domainにさよなら!することにした。実は、アニメチックなWebsiteも好きではない。

ということで、すべて(4つしか管理してない)のDomainを VALUE-Domain.comで管理するため、割引移管のボタンを押した。

--
Google Apps for Your Domainやりたいなら、VALUE-Domain

Google Apps for Your Domainやらないならロリポップ!

あと、さくらインターネットの中から選択する?

投稿者 りゅう : 15:52 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月 9日

容量32GバイトのSSD

yu_sandisk.jpg

ITmedia News:SanDisk、容量32GバイトのSSDを開発

容量32GバイトのSSDを開発
SanDiskが32GバイトのフラッシュメモリSSDを開発。従来のハードディスクドライブの置き換えを狙う。
2007年01月05日 07時38分 更新

 米SanDiskは1月4日、容量32Gバイトの1.8インチSolid State Disk(SSD)をOEM向けに出荷開始したと発表した。ノートPC向けハードディスクドライブの置き換えを目指す。

 新SSDは、SanDiskのTrueFFSフラッシュマネジメント技術によるNAND型フラッシュメモリを採用、MTBF(平均故障間隔)は200万時間を実現するという。同社によると、読み出しレートは毎秒62Mバイト、データ処理回数は512バイト転送で7000IOPS(inputs/outputs per second)。またファイルアクセスレートは0.12ミリ秒を達成しているという。


モバイル機器の性能は、バッテリー容量・性能に依存する。
WiFi端末を検討し始めているが、なかなかこれぞというものはないし、高価すぎてあまり意味がない場合もある。高性能な多容量の電池の開発、省エネルギー部品の開発等が進歩すれば、夢の端末・夢の車も現実を帯びてくるに違いない。まぁ、資源(特に原油、貴金属)がそこまでもつのかという不安に満ちているけどね。

HDDが、SSDに置換されてくると電力の消費が半減するだろうが、所得が少ない者はそうはいかない。私など、一生 HDDを使ってるよ。

投稿者 りゅう : 18:05 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月 8日

今年は石割山から

今年の山頂は石割山からのスタートとなった。新年は丹沢から!ということで例年は丹沢に拘っていたのだが、元旦の蛭ヶ岳敗退の気分が尾を引いている。そこで、どんな形にしろ山頂から綺麗な富士を眺めたい ということを最優先とし 歩行時間が短くてもよしとした。

自宅−石割神社駐車場 車で片道 2h
石割神社P−石割山 登り 1.0h 下り 0.5h

深夜3時に自宅を出発、連休最終日というか正月休み最終日ということで車はいつになく少なかった。6日の天候不良の反動かこの日は平地ではすこぶる暖かかい。県道64号 宮ヶ瀬湖の温度計も6℃を示している。道志道(国道413号線)でも氷点下にはならないと予想できるのでノーマルタイヤでも安全に運転できると判断し、行き先を変更しなかった。タイヤチェーンが必要(一応持参しているが)なら、菰釣山だった。
駅の道 道の駅 道志 を過ぎると、月光があるため 夜明けを待たずに富士はシルエットを見せてくれた。暗闇に浮かぶ富士は、重厚でいて不気味。写真に写らないのが残念であった。

5時石割神社P出発。満天の星と月光を浴びながら 1時間のナイトウォーク・夜の富士を楽しめた。
山頂は20センチを越える積雪で、雪は固まっていたが風が若干残っていた。雲もなく、富士が映える。

この山頂を独り占めできたことに満足・満足。前回の敗退を帳消しに出来たかな・・・やっぱり蛭ヶ岳からも富士は見たいね。

午前中は、このまま雲一つない富士を楽しめるのだが、あっという間に人が溢れてきて雰囲気が悪くなる。また、+6hで御正体山往復を考えていたのだが、夕刻の道路渋滞も気分が削がれるので 爽快な気分のまま下山することにした。
7時下山開始。石割神社Pにて、登山者2名がこれから登るところであった。

冬の間は、兎に角ロングコースといわず今回のようにショートショートでも 出かけようと思う。
それも次女の高校入試が終わったら、大手を振って出かけられるのだ。

投稿者 りゅう : 21:52 | 分類 : 2007 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

Domain移管手続完了

Domain更新の割引は内部移管だったから早かった。
4日間で割引更新(割引移管)が終了した。

1)2)は削除
3) 2007-01-05 18:11:09 [INITIATED] domain transfer initiated
: Command completed successfully
4) 2007-01-06 12:12:13 [PENDING] domain transfer pending
5) 2007-01-08 18:13:28 [SUCCESSFUL] transfer of domain shonanwalker.com from
VERISIGN-GRS/EXTERNAL (eNom, Inc.) to VERISIGN-GRS/keysys (Key-Systems GmbH)
SUCCEEDED
FIN) 2007-01-08 18:25:43 正常に移管されました。

パネル操作とDigiRock, Incからメール二通が送られてきて 該当する操作をすればそれで完了。

DigiRock, Inc( VALUE-Domain.com )のパネルは、操作しやすい。

投稿者 りゅう : 19:38 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年1月 7日

文庫 夜のピクニック

夜のピクニック夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2006-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはいい本だね。私の感覚だと登場人物の高校3年の登場人物たちは、早熟で二十歳ぐらいの年齢に思えてしまうが、老いるまで何回も読みたくなって希望を連想する作品だ。

家には新品の文庫本を購入したのだが、山歩用に古本屋でむしろ草臥れたものでいいからもう一冊買い求めて ザックの中に常備したい と 思える好きになった作品なのだ。私、中年のおっさんなんですけどね。

作者が登場人物「戸田 忍」に語らせる胆の部分:

「おまえが早いところ立派な大人になって、一日も早くお袋さんに楽させたい、一人立ちしたいっていうのはよーく分かるよ。あえて雑音をシャットアウトして、さっさと階段を上がりきりたい気持ちは痛いほど分かるけどさ。もちろん、おまえのそういうところ、俺は尊敬している。だけどさ、雑音だって、おまえを作ってるんだよ。雑音はうるさいけど、やっぱ聞いておかなきゃなんない時だってあるんだよ。おまえにはノイズにしか聞こえないだろうけど、このノイズが聞こえるって、今だけだから、あとからテープを巻き戻して聞こうと思った時にはもう聞こえない。おまえ、いつか絶対、あの時聞いておけばよかったって後悔する日が来ると思う」

投稿者 りゅう : 13:27 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]