« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月17日

Google Apps for My Domain


Google Apps for Your Domain

My Domain Google Apps登録が10分。
MXレコード設定後、Mail Active になるまで22時間。大分時間がかかりましたぁ。

Domain管理(Muu Muu Domain
Mail管理(VALUE-Domain.com)+MX GOOGLE.COM ということで遅くなったのか ・・・
ネームサーバーをVALUE-Domain.comで管理すれば Google Apps for My Domain が使えることが分かった。

このサービスを利用したいがために、Muu Muu Domain から VALUE-Domain.com に乗り換えるBloggerが結構いるんだね。

無料ユーザーの募集時期はいつも外しているから、大したことは言えないが、契約してて損をしないレンタル業者だと思います。 VALUE-Domain.com

投稿者 りゅう : 17:05 | 分類 : PC | Tag :GAYD ,Google ,Value | 意見 [0] | TB [0]

2006年10月16日

レーロイ 牛肉入りのフォー 生春巻付き


今日は残業のため、弁当を夕飯にしてランチはレーロイへ。

バクチーの香りがいいねぇ。今日は、バクチーも少し多めでお徳。(*1)フードワンで値段を見たことがあるが、2束入って¥160円。ってことは、一束分だから¥80円か。この香りに癒される感じがする。

お肉はやはり レアの状態でサービスされた。海老のフォーよりも、牛肉の方が好きかな。肉汁が漂う感じで、薄味だから余計素材が生きていると思う。

生春巻もグッド。週末で余裕があるとき、夕飯のおかずにしてみよう。
この間大丸ピーコックで「YOUKI製 ヌクマム」があったから、購入して冷蔵庫に入っている。
ということで、フォーも作れるということだ。乾燥バクチーも揃えてあるが、やはりフレッシュの方が香りが豊だ。

(*1)ベトナム料理のスープ系では、バクチー、バジル、もやしが別皿に大盛りで提供されないとベトナム料理ではないという解釈があるようですが、もやしは別にして バクチー・バジルは高級野菜。神奈川県下でも専門に栽培する農家の方も存在しないため グラム単位はレタスの数倍の値段がします。
バクチーを大皿大盛りにすると、それだけで小売価格¥1,000円以上しますね。
大皿大盛りは、ベトナムで体験してみたいですね。

投稿者 りゅう : 13:54 | 分類 : | Tag :Food ,外食 | 意見 [0] | TB [0]

2006年10月15日

XREA Mail A/B アナウンス

VALUE-Domain.comの容量がアップしたため、一部のサイトを統合した。
あまり更新してないサイト分の年次更新をやめ、メインサイトの片隅に移転させる。

これで、年間使用料¥2,400円が浮いて、その分を新たなドメインに予算を割いたり出来る。無料サイトは、あのポータル制にうざったさを感じるので 使いたくない。新たな実験や家族用に使う場合には、新たなレンタル料を支出することにする。

Value-domainのサイトを確認していると、単独メールサーバーの利用が目前となっている。今までは、Webのおまけだった扱いが、分離専用サーバーで処理できるようになるのか・・・¥500/年の予算なら、仕事場のドメインは予算を取ろう。私の分は、Gmailで十分。メールサーバーが分離すると、Webサーバーも軽くなると嬉しいのだが。

VALUE-Domain.com

2006/10/16:18:50追記

Google Apps for Your Domain っていうのもあったことを思い出す。
何々 25アカウントまでは使用できるとの事。

予備のドメインで設定すると、MXの設定待ちの状態までにこぎつける。(Active化待ち)

MXレコードの設定が終われば、XREA Mail A/B なんて必要ないじゃん!・・・25アカウント以下ならね♪

投稿者 りゅう : 22:04 | 分類 : PC | Tag :Value ,Xrea | 意見 [0] | TB [0]

2006年10月12日

「山と渓谷社」を買収で影響あるか

インプレス「山と渓谷社」を買収…ネット配信開始へ(夕刊フジ) - goo ニュース

2006年10月12日(木)16:10 * 夕刊フジ

 デジタルメディア事業を展開するインプレスホールディングスは、山岳出版の老舗「山と渓谷社」(東京)を完全子会社化する。同社も賛同している。来年以降、団塊世代の大量退職が始まることから、買収を通じて「シニア層が興味を持つアウトドア分野のデジタル事業を始める」(インプレス広報)考えだ。

 インプレスは11月30日付で、山と渓谷社の全株式を4500万円で取得。同社は現体制のまま存続し、1930年に創刊された月刊誌「山と渓谷」の発行なども続ける。

 今後、インプレスは山と渓谷社の出版記録などを活用し、山岳関連のインターネット配信を始める。


団塊の世代をターゲットに、販売戦略を立てるのに間違いは無い。ネット配信は、より知識の共有が出来るので 多くの方々の指針となればそれはもうガイドブックを超える指導サイトの出現も夢ではない。

が、孤高の登山者となって欲しいよね。50名以上のパーティーなんかを組んで、登山愚連隊にはなってもらいたくない。単独山行が多い私には!

それにしても、きちんと曜日の選択をしないと 土日連休はどこも一杯になっていく雰囲気だね。
山々の自然も登山枯れ なんて言葉が生まれそう。

私も枯らさないよう歩いていこう・・・

投稿者 りゅう : 22:31 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年10月10日

妙義山 中学生4人、登山に出かけ戻らず 

Sankei Web > 社会 > 男子中学生4人、登山に出かけ戻らず 群馬・妙義山(10/10 09:26サンケイ新聞)

 10日午前1時半ごろ、群馬県安中市立第二中学校3年生の14-15歳の男子4人が「遊びに行ってくる」と家を出たまま戻らないと、家族から安中署に捜索願が出された。安中署員が午前4時20分ごろ、富岡市妙義町妙義の駐車場で4人の自転車を発見。近くの妙義山登山口で、4人全員の名前が記載された登山カードが提出されているのを確認した。

 調べでは、4人は9日午前9時ごろ自宅を出ており、同11時25分ごろ登山カードを提出していた。4人とも携帯電話を持っておらず、山登りの経験もないという。(10/10 09:26)

登山届を出しているところがすごいね。
道に迷ってビバークしているだろう。無事戻ってきて欲しいね。

13:07 登山の中学生4人一時不明。群馬県・妙義山。全員自力で下山、2人が軽傷。9日から登山も連絡なく行方不明だった。
ニュース速報 SankeiWeb

帰ってきましたね。


新聞を毎朝読んで、なんと月315円でOK。ご存知ですか?

投稿者 りゅう : 10:45 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年10月 9日

車検前につきオイル交換等

平野部では、日、月曜と快晴です。本当は、9日10日で一泊テント泊を考えていたんだけど、外出禁止令を言い渡されちゃった・・・

ということで、今日は車両の点検整備に力を注ぐ。

イエローハット Premium X SW/5-30W 4L OIL   ¥4,980 (初めての合成油)
オイルフィルター                         ¥798 (型番忘れ ケーヨーD2)
ホルツラストリムバーMH12                  ¥698 (錆び落し これから)
耐水三度ペーパーMH913                   ¥148

走行距離38259Km にて オイル交換、オイルフィルター交換、タイヤローテーション

次週は、バッテリー交換とエンジンルーム清掃

オイルは鉱物油から合成油に転換したものの、買い忘れたオイルフィルターはD2で購入。こんなに安く性能は大丈夫なのか・・・

 


そろそろ部品が痛んできて修理代の負担が増えてきそう。部品が逝かれる前に、余裕を持って交換していきたいと思ってる。ブレーキバッドは、早めに交換!

--
最大5社へ中古車一括査定!価格.com 「価格.com自動車保険」無料一括見積!

投稿者 りゅう : 21:36 | 分類 : 整備 | Tag :vamos ,整備 | 意見 [0]

天候判断の誤り、装備不足

登山経験豊富な参加者「予想外の積雪が原因か」信濃毎日新聞 

 ガイドの田上和弘さんは、日本アルパイン・ガイド協会(東京)の認定ガイドで、ヒマラヤの世界第2の高峰K2(8、611メートル)に挑んだこともある経験豊かな登山家。パーティーは田上さんが募集したツアーで、参加したサブガイドの女性やほかの女性5人も5年以上の登山歴があり、北アルプス縦走も経験していたという。

 田上さんは月に2、3回、福岡市内の登山用品専門店のスタッフとして常連客らに登山に関するアドバイスなどをしていた。同店によると、田上さんは、店内にツアー公告を掲示し、中級者を対象に参加者を募集。応募した6人は、これまでも何度か田上さんのツアーに参加したことがあるという。

 同店の浦一美代表(59)は「田上さんは、夏はほとんど北アルプスに行きっぱなし。経験も豊富で、無理はなかったと思う。予想外の積雪が原因としか考えられない」と話している。

観光資源でもある山岳帯、ツアー運営のイメージ、も大切なんですが、装備・天候判断等を鑑みれば 記事の書き方が違うように思える。

遭難の4人死亡、3人救助 白馬岳のパーティー 信濃毎日新聞

 大町署が田上さんから電話で聞いた話によると、7日は午後2時すぎから吹雪になり、着衣が凍り付いたような状態になった。福岡市の姉妹が、掛けていた眼鏡が曇って足元が見えなくなり遅れ気味に。田上さんがこの姉妹に付き、ほかの4人を先に行かせた。

 その後、ビバークするために、姉妹を横たわらせツェルト(簡易テント)をかぶせようとしたが、強風でツェルトが飛ばされた。そこで、3人のザックで姉妹の体を覆い、自らは救助要請へ。稜線に出てから約50メートル登った場所で、先行の4人グループと出会ったが、既に1人が倒れていたという。

こちらの記事の方が正確で、天候判断の誤り、装備不足が読み取れる。肝心要のツェルトがなくては日頃の訓練さえ役に立たない・・・

SBC最新ニュース(09日12時02分)
白馬岳の遭難・ガイドの男性が「天気の判断ミスが原因」と語る

雨か雪か微妙な時期の北ア 荒天予報の中…信濃毎日新聞 

 北アルプス・白馬岳で7人パーティーが遭難した7日は、日本の東海上を発達した低気圧が進み、中国大陸から寒気が入り込む冬型の気圧配置となったため、山頂付近は吹雪となった。10月初旬の北アは、雨になるか雪になるか微妙な時期。関係者からは、天候が荒れる予報の中で登山を決行した判断を疑問視する声が上がっている。

---長野地方気象台によると、低気圧は台風並みの勢力があり、「天気図から天候が荒れることは予見できた」と指摘する。---

 6日にパーティーが泊まった富山県側の山小屋の従業員は、出発前、田上和弘さんに「雨ですけど大丈夫ですか」と声をかけている。その際、田上さんは2年前の同じ時期にも、雨の中、同じルートをツアーで登った経験を挙げ、「大丈夫」と答えて出掛けたという。

慣れた山域であるとはいえ、過信が先行したように思える。ガイドの進退決定も、その決定の吟味を自分の中で判断できるような力量を備えていかないといけないと自分に戒める。本当のところガイドを決めるのも、難しい。でも、この山行自体の撤退は簡単に導き出せたはず。決行を余儀なくされたところにドラマがある。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2006/10/10 09:14

悪天候の北ア・前穂高岳でビバーク、兵庫の1人凍死 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 9日午前9時40分ごろ、長野県松本市の北アルプス・前穂高岳(3090メートル)を登山中の兵庫県内の50歳代の男性から「ビバークしていた仲間が冷たくなって動かない」と、岐阜県警高山署に通報があった。

 要請を受けた長野県の防災ヘリコプターが同日昼前、山頂付近にいた兵庫県高砂市曽根町、薬剤師安田尚代さん(50)と男性を発見。安田さんは松本市内の病院に運ばれたが、まもなく死亡した。死因は凍死。

 長野県警松本署によると、安田さんと男性は登山仲間で、ともに登山経験は豊富だったという。

 2人は、6日に松本市の上高地から入山、前穂高岳の北尾根を縦走して、8日に下山する予定だったが、現場付近は吹雪で天候が悪く、道に迷ったという。2人は天候の回復を待つため、ビバークしていた。
(2006年10月9日19時46分 読売新聞)

山岳遭難:御嶽山 事件:MSN毎日

山岳遭難:御嶽山、前穂高岳で2人凍死 長野

---
 9日午前8時半ごろ、木曽町三岳の御嶽山の9合目付近の約2800メートル地点のりょう線上で、神奈川県逗子市逗子、歯科医、足立光弘さん(47)が、倒れているのを通りかかった登山者が発見した。足立さんは病院に収容されたが、既に死亡していた。凍死とみられる。長野県警木曽署によると、足立さんは8日に一人で御嶽山に入ったらしい。同山は吹雪に見舞われており、視界は悪かったという。

投稿者 りゅう : 14:48 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [1]

2006年10月 7日

北の山々 荒れてます

海では座礁、山では遭難と 天候荒れてます。

男女7人遭難:2人が死亡か 北ア・白馬岳?今日の話題:MSN

 7日午後5時半ごろ、長野県白馬村と富山県境付近の北アルプス・白馬岳(2932メートル)で、登山中の九州方面の男女7人のパーティーが遭難し、リーダーとみられる男性が約2700メートル付近の白馬山荘に救助を求めた。同山荘の関係者が捜索し、7人のうち女性3人を近くの村営頂上宿舎へ収容した。
 県警大町署に入った連絡によると、収容された女性のうち2人は死亡しているとみられる。同山荘の近くでは女性3人がビバークして救助を待っているが、吹雪のため救助活動は8日朝以降になるという。

 また、7日午後7時10分ごろ、長野県松本市の北アルプス奥穂高岳(3190メートル)の吊尾根付近で、川崎市の夫婦とみられる男女が、近くの穂高岳山荘に「動けなくなっている」と携帯電話で救助を求めた。県警松本署によると、その後、山荘と2人とは連絡が取れなくなっているという。

毎日新聞 2006年10月7日 21時52分


海のことは分からないが、
都市部でも台風と変わらない低気圧だったから、そのまま北上して天気が悪化するのは分かってたはず。でも如何せん紅葉の3連休だから なかなか計画変更が出来ない。ましてや、雪の準備なんかしてないから、遭難してしまうと 取り返しが付かない。

何とか無事に下山してほしい。
涸沢あたりでも雪がちらついているのかな・・・燕岳も雪が降ってるという書き込みあり。

投稿者 りゅう : 22:34 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年10月 6日

やきとり秋吉 関内店

夕刻も神奈川では台風並みの雨風。したがって、JRのゴミ箱にも使用不能となった傘が山となっていた。
職場を出た途端、やはりズボンはびっしょり。傘を短く持って飛ばされないように、JR駅に駆け抜けようとした時、普段金曜日の夕刻は満席のはずのやきとり秋吉のカウンターがガラガラなのが視野に入ってきた。

あれ、気が付くとカウンターに座ってる。(予想外!)いやいや、皆さん足早に帰宅しているのにねぇ・・・

 
      砂肝                          あか

砂肝は小ぶり、葱は要らない・・・  あかは豚のレバー これは美味い!

 
        ミノ                    炭火・職人が焼くものは美味い

ミノは味噌だれをつけて焼いていて さっぱりタイプの付けだれを付けて頂く。幸せ・・・
親父に似てきたね。オーダーが内臓肉だけじゃない?

一杯引っ掛けに寄ったのだが、ビール都合二本頼んじゃったよ。 秋吉関内店
焼き鳥屋さんも進化してるんですね。と感じつつ、レーロイでご飯食べちゃった方がよかったかなと選択肢の確認をしながら電車に乗った。

   京浜東北線 19時台ですよ〜

みんな、自宅で晩酌なのかなぁ この時間帯の珍しい車内風景。
連休の歩行コースまだ決まってない。土曜日は、家事食材の買出しだし、日曜は模擬テストの送り迎え 月火曜で一泊・・・何処に行こう?

やきとりの秋吉

投稿者 りゅう : 21:42 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

錦寿司 ランチ(ちらし)

台風の影響を受け活発化した前線により、冷たい大粒の雨が降ってる。風が強いため、昼食に出かける途中で既にびしょ濡れだ。レーロイは、今日はパスして 錦のお寿司。雨脚が強いとお昼時は皆近場で過ごしている感じ。

これだけピューピューされると、コンビニ弁当でもいいかと 誰しも考える。食べた後職場に戻るのもうんざりなんだが、帰宅時駅に行くのもうんざりだね。いっそのこと、山用雨具を持ってくりゃよかったな。まぁ、日曜には天気が回復してくるから、月曜、火曜で 一泊で出かけようかと思うと気が晴れる。

さてさて、紅葉重視か 歩行優先か 悩ましいところ・・・

いつ食べてもシャリが美味しい。味噌汁の温かみがうれしい。
このまま、アルコールを加えて和みたい気分。日本酒が美味しくなる季節だから。

健康診断の数値が良ければ最高なんだけど、中性脂肪下がってないような気がする。

錦寿司

投稿者 りゅう : 15:42 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]