2013年9月29日

餃子 横浜とんとん

横浜とんとん 餃子2枚

 

通勤路、得意先回りの範囲で外食をするというルールを無視して電車賃をかけて食べに行った。

分かりにくいかなと思ったら、角を曲がったところから店舗が見えた。

一番乗りで入店する。案の定、店を出る頃にはテーブル席のウェイティングがかかっていた。

 

皮厚めでもちっとしている
餡は、ニンニクはちょっびとだけ キャベツが中心の肉餃子である。
肉と野菜の比率は、4:6かな。

キャベツの食感がいい。味はマイルド。肉・ニラの食感は感じないが
旨味は出ている。熱々なので、一口に放り込んでジューシーさを堪能したいが
火傷をしそうなので 半分に千切って食べる。肉汁が皿に垂れてしまう。

見た目からは、もっと肉汁等が出てもおかしくないと感じる。やや皮のあわせが弱いため汁気が逃げたか、野菜の水気を切り汁気を押さえているのかもしれない。

 

P1020063-1.jpgP1020068-1.jpg

 

しっかり焼き目が入って、餡の味付けも薄めで 餃子も大きく 一皿で小腹を満たし
てくれる逸物である。CPは、非常に高い。専用の焼担当の人がいて、今日はご婦人が餃子鍋を扱っていた。餡作りは、オーダーの合間を縫って 写真の通り マスターが作っている。

時々、仕込んだバット内の餃子を合わせを焼担当が手直していた。餡自体の水分が少ないのかもしれない。



好みでは、皮の合わせをしっかりすれば 完成度が高くなるはず。が、ジューシーな餃子である必要はない。熱々では一口に食べられないので、わざわざ 冷ましてから食べるのも可笑しいからだ。此処の餃子は、食べ応えがいいのだ。

大ぶりで肉厚の餃子だから、繊細に食べたい人向けではない。
がつがつと食べる人向けだ。

店舗へのアクセスに難があるのが残念だ。通勤路、得意先からも離れている。
この手の餃子は、なかなかお目にかかるものではない。

常連客になれないのが寂しい。それにしても、美しい餃子だ。

 

P1020072-1.jpg P1020071-1.jpg

 

横浜とんとん餃子 / 星川駅天王町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

Related Entries:

at 10:40 | 分類 : 外食 | Tag :Eat ,餃子 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)