各飲食店で提供される餃子は、どのようにして作られているのか。
チェーン店ならセントラルキッチンで作られ、冷凍食品として店舗に配給される。
ほとんどの料理店舗では、仕込みをして冷蔵庫に収納するか、追加仕込みを営業中に行うのがほとんどだろう。
チェーンだけれども、王将はピーク後に よく仕込みをしているのを見ることがある。 中華料理一番 本店 でも 夕刻のピーク前におねえさんが 仕込みをしているのを垣間見ることができる。
冷凍でも冷蔵でも、肝は 餃子の餡の作り方、保存方法につきる。アルバイトが焼く餃子を批判する人もいるけど、焼き方は3日もあれば学習できるのだ。冷めることなく、客に持って行けば それで足りるのだ。
最重要なのは、繰り返すが 餃子の餡の作り方、保存方法につきる。
焼くのは、非常に簡単なのだ。旨さの違いは、餡作りにある。
自宅で焼く 餃子を食べてみれば 一目瞭然なのだ。
今日のお昼は、自宅カフェ 味の素の餃子だ。
イオン藤沢店 火曜市なら 1袋@128円で購入できる。通常料金は、同店で@148円。
レシピ:(説明書通りに)
1.油を引かずに5分、蓋をして蒸し焼にする
2.蓋を取って 中火で2分
3.後は好みの焼き加減を!
たったこれだけで、熱々の旨い餃子を食べることができる。
正解に言いますが、自分で焼いた、焼きたての餃子は この冷凍食品に関する限り 納得のいくものであります。ただ、完璧とはいえないのが 餃子というものの奥深さです。
味について:
ニンニクはあんまり感じません
野菜と肉のバランスはよいですが、基本小ぶりでです
冷凍食品なので、餃子の皮の手直しができません
レシピ通りに焼いても、ジューシーさが足りません
餃子皮の合わせが緩いところがありますから、そこから肉汁等が逃げるのでしょう。
そこに限界があります。
旨くてジューシーな餃子を探すのが楽しみですが、なかなか完璧な餃子に遭遇できるものでもありません。
餃子を食べ続けながら、週末は自宅で 腹一杯に 餃子を楽しみます。
CP最高! 12個で@128だぜ。
素手で写真写りのために、餃子の盛りつけを手直ししようものなら 火傷してしまった。
いずれ 自宅カフェでは 餃子の餡を作って焼く予定であるが 餡作りの初心者には この味の素の餃子にはとうてい勝ち目がないと思っている。
火曜市では、イオンにて 冷凍食品を仕入れます。
近くにイオンがない方は、↓ でどうぞ。
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: