2013年9月20日

自宅カフェ 味の素 餃子

各飲食店で提供される餃子は、どのようにして作られているのか。

 

チェーン店ならセントラルキッチンで作られ、冷凍食品として店舗に配給される。

ほとんどの料理店舗では、仕込みをして冷蔵庫に収納するか、追加仕込みを営業中に行うのがほとんどだろう。

 

チェーンだけれども、王将はピーク後に よく仕込みをしているのを見ることがある。 中華料理一番 本店 でも 夕刻のピーク前におねえさんが 仕込みをしているのを垣間見ることができる。

 

冷凍でも冷蔵でも、肝は 餃子の餡の作り方、保存方法につきる。アルバイトが焼く餃子を批判する人もいるけど、焼き方は3日もあれば学習できるのだ。冷めることなく、客に持って行けば それで足りるのだ。

 

最重要なのは、繰り返すが 餃子の餡の作り方、保存方法につきる。

 

絶品! おうち餃子---おいしくできる! 基本の焼・茹・蒸・揚のコツ&つくりたくなるアレンジ餃子40

焼くのは、非常に簡単なのだ。旨さの違いは、餡作りにある。

 

自宅で焼く 餃子を食べてみれば 一目瞭然なのだ。

 

今日のお昼は、自宅カフェ 味の素の餃子だ。

P1020036-1.jpg

イオン藤沢店 火曜市なら 1袋@128円で購入できる。通常料金は、同店で@148円。

 

レシピ:(説明書通りに)

1.油を引かずに5分、蓋をして蒸し焼にする

2.蓋を取って 中火で2分

3.後は好みの焼き加減を!

 

たったこれだけで、熱々の旨い餃子を食べることができる。

 

P1020040-1.jpg P1020047-1.jpg P1020049-1.jpg

正解に言いますが、自分で焼いた、焼きたての餃子は この冷凍食品に関する限り 納得のいくものであります。ただ、完璧とはいえないのが 餃子というものの奥深さです。

味について:

ニンニクはあんまり感じません

野菜と肉のバランスはよいですが、基本小ぶりでです

冷凍食品なので、餃子の皮の手直しができません

レシピ通りに焼いても、ジューシーさが足りません

 

餃子皮の合わせが緩いところがありますから、そこから肉汁等が逃げるのでしょう。

そこに限界があります。

 

旨くてジューシーな餃子を探すのが楽しみですが、なかなか完璧な餃子に遭遇できるものでもありません。

餃子を食べ続けながら、週末は自宅で 腹一杯に 餃子を楽しみます。

CP最高! 12個で@128だぜ。

 

素手で写真写りのために、餃子の盛りつけを手直ししようものなら 火傷してしまった。

 

いずれ 自宅カフェでは 餃子の餡を作って焼く予定であるが 餡作りの初心者には この味の素の餃子にはとうてい勝ち目がないと思っている。

 

火曜市では、イオンにて 冷凍食品を仕入れます。

 

 近くにイオンがない方は、↓ でどうぞ。

味の素冷凍食品 ギョーザ 12個入り[300g] ×20個

Related Entries:

at 22:00 | 分類 : Recipe | Tag :Eat ,餃子 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)