2009年8月29日

まもなく独り立ち

ちび助に愛着がある程通ったわけではなく、もしろ天気予報を元になかなか撮影地に出向けなかったのがちょっと寂しい感じがする。子育てのシーズンがほぼ終わったのか、涼風の後は縄張りに張り付くカワセミを追いかけることになるのかな。

 

日曜日は選挙と天候が雨だということだから、今日は仕事前に撮影地に寄ることにした。到着すると、すでに芦原の縁にカワセミは陣取っていた。でも、そんなに動かない。既に、獲物に有り付いて休憩中ってことかな。

 

待っている時間は何もすることがない。秋には、何か本でも持ってこよう。

この池の子育てピークが終わったとはいえ土曜日ということもあって、超望遠超高級レンズの御仁達が集まってくる。皆さん分散しカメラマンは少ないのかと思っていたが、意外と多かった。駐車場が開園する頃にはもって増えているのかもね。

P8293056.jpg

撮影地:横浜市
2009:08:29 06:22:32  OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/200秒 F5.6 ISO800 ±0EV WBオート 300mm 露出  シャッター優先

子育て後の池の縄張りは誰が取るのかな。雄親、雌親 ちび それとも別の家系のものがやってくるのか。

 

静かになっても、冬までは月1度は巡回してみよう。若雄の綺麗な羽根をみていると、このままお別れするのは残念で後ろ髪を引かれる。

P8293080.jpg

撮影地:横浜市
2009:08:29 06:37:57 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/60秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 300mm  露出   絞り優先
 

多少飛び回る若雄の後を追えずに、止まった時にしかシャッターを押せないのは何時ものことだ。それでも、確実に様子が見られる撮影地は私にはとても貴重である。今日の天気に感謝感謝。7時30分には撤収。

Related Entries:

at 17:44 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)