2009年7月24日

魚釣りの実践?

梅雨はまだ明けない。

 

確実にカワセミとご対面が出来る池に早朝だけ出かけたいと思っていたのだが、あいにく天気予報は70%降水確率であった。せっかく起きたのだからと、小雨交じりの空模様ながら ドライブがてら出かけることにした。

 

晴天ならば、朝早くからSSも稼げるので楽勝なシャッター操作がしたいと思っても、小雨ならバックからカメラも出せない。

 

到着すると、カワセミは羽繕いをしていた。何だ もう行ってしまうのかと慌ててカメラを取り出し数回シャッターを切る。時間も時間だし雨空で、1/60もSS取れなかった。来月になれば、明るい空になるのかな・・・

 

P7242137.jpg

 撮影地:横浜市
2009:07:24 05:05:16 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/25秒 F5.6 ISO1600 0.3EV WBオート 300mm  露出   絞り優先


 

被写体ブレ、ノイズが目立つ写真ながら、小雨でもカワセミが現れてくれると 心は晴れる。

 

 晴れればピントの甘さも減少するでしょう。暑い夏よ早く来い!

 


P7242157.jpg

撮影地:横浜市
2009:07:24 05:11:33 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/25秒 F5.6 ISO1600 0.3EV WBオート 300mm  露出  絞り優先

 

 

カワセミが去った後は、ゴイサギが棒きれを咥えて登場する。棒きれを水面に落として 魚をおびき寄せているか練習していたのか・・・

 

 

 

夜行性の鳥なのでそろそろ引き上げる頃合いだったのか 棒きれは岸部の石の上に置いて 茂みの奥へとゆっくり移動していった。

 


P7242191.jpg

 撮影地:横浜市
2009:07:24 05:35:48 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/60秒 F5.6 ISO1600 0.3EV WBオート 300mm  露出  絞り優先

棒きれの扱いをもう一度見てみたいものだとゴイサギとの再会を楽しみに 雨脚が強くなってきた公園を後にした。

 

Related Entries:

at 12:00 | 分類 : 野鳥 | Tag :カワセミ ,ゴイサギ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)