2009年7月23日

方々へ出かけたが

連休の最終日は、天気もよくないようだったので 遠出をせずに自転車でポイントを回った。期待して行った市内の池は2カ所とも全くカワセミが現れなかった。

P7202080.jpg

撮影地:藤沢市
2009:07:20 08:12:18 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/60秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 215mm 露出  絞り優先
 

期待しなかった境内の池は、意外と巡回してきているのが分かった。

ただ、茂った樹木で覆われているので非常に暗く 止まりものでさえブレてしまう。

 

そして、蚊の来襲が厄介だ。それでなくても、怯えやすいカワセミの 個体であるのに 服の上からもお構いなく攻撃してくる蚊を追い払うため じっとしていることが出来ない。当然、カワセミも落ち着かずこちらに気付いて 逃 げてしまう。そういえば、冬にも蚊が生息していて 撮影に集中できなかった。暗すぎてここは放棄するしかないな。カワセミはやって来るんだけど。

 

結局、一番個体数が多いのは地元の河原だった。特定の巡回コースも分からず、何処に飛び去るかも予測できないが 川を歩けばカワセミにご対面は可能だ。この路線でいくしかないようだ。

 

止まり木設置、ブラインド(簡易テント)に手を染めますかねぇ。でないと、距離は稼げないからね。

P7202107.jpg

撮影地:藤沢市
2009:07:20 10:21:47 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/320秒 F5.6 ISO400 -0.3EV WBオート 300mm 露出  絞り優先
 

Related Entries:

at 20:05 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)