2009年2月13日

夕暮れは時間の浪費かな・・・

 光量不足でISO800をもう使わない。E-520セットでは、時間の浪費だと思った。だって、ノイズが多くトリミングしようものなら なおさら画像が劣化したように見える。

 

昼休みに地元の川に立ち寄ると、既にカワセミは休憩モードで枝にいた。近づくと様子を伺いするも 逃げずに同じポーズだけどじっとしていてくれた。願望は、定位置からの捕食行動なんだけど 池の周りに何本も気があるため定位置で休憩するなんて この個体では無理だろうな。ま、逃げない分ありがたいと思わないとな。

 

P2137339.jpg

 2009:02:13 15:45:08 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット

799x600(4:3) 1/60秒 F5.6 ISO400 0.7EV WBオート 300mm 露出  シャッター優先 

 

 昼間なら 曇っているとはいえ 結構な明るさであるので止まっている写真は問題なく撮れる。加えて、平日のお昼時だから散歩の方は非常に少なく 幼児が私の後ろに来るまで カワセミとのご対面の時間が続いた。

 

私が立とうが座ろうが、ずっと逃げずにいたのだが 突然飛び去って 「どうしたんだ」と思い 振り返ると男の子が立っていた。「きれいな小鳥だったね」と母親に話しかけながら。男の子をカワセミは怖がったのかもしれない。カメラマンはまったく怖くないとカワセミが記憶してくれることを願うよ。

P2137284.jpg 

 

2009:02:13 12:06:14 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット

800x599(4:3) 1/80秒 F8 ISO200 0.3EV WBオート 300mm 露出プ  絞り優先

 

 

Related Entries:

at 23:41 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)