« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月19日

ベトナム風焼きそば ホアマイ2

 
店舗の前は、グァム現地の客引きあんちゃん、ウェイトレスとコックは中華系?の人で 店の雰囲気、味もどちらかといえば 中華風だったような気がする。というか、ベトナム人・ベトナムの事象を全く知らない。お初なベトナム料理外食体験であった。

ビールを沢山飲むはずであったのだが、3品のオーダーの料理が届くと 量が一人分以上あることにびっくりした。初めての店では、追加オーダーをしたほうがよいと反省しきり。

予想外だったのは、野菜のスープ。ベトナム語では正式な名前があるのかもしれないが、日本語のメニューには「野菜スープ」となってる。
1.器が大きい。
2.スープの具にビーフン(ブンだったかも)がやたら入っている。
3.別皿の野菜に驚き、もやしが生(フレッシュ)!であることに驚愕した。
4.なぜかスープの味はあっさり・・・ちょっぴり物足りなさ。
5.止せばいいのに、野菜は全部スープに入れちまった・・・一気にスープが冷める
6.問題はスープの中のビーフン(ブン)
これはスープではなく、麺料理だよ。

 

生春巻の中身は1/3がブン、そして焼きそばの麺がある。明らかに料理食べきれないので、
1.焼きそばは平らげる
2.スープも飲み干す。
3.春巻の中のエビも食べる。
4.もやし以外の野菜も食べる 要は、ブンを残して残りを食べよう・・・

と計画しなおした。お姉さんが、ビールのお変わりを聞きに来たが サイダーより軽いバドワイザーすらお腹に入らないと確信したので NoThanks!と断った。嫌いなものは口にせず、残しても気にならないのだが、テーブルにあるのは全て食べられるもの。残すのは忍びないし、旅行に来ていて残り物をテイクアウトする気にもなれない。結局、限界までいこうと頑張った。

奮闘むなしく 春巻は皿の半分が手付かず、スープは飲み干したが結構野菜は残ってしまった。
生もやしは、生で食べられるようになれるのかな・・・

ベトナム料理は、80%味付けをして 残りはテーブルウェア(ヌクマム他)で調味するのが普通なのだそうだ。
フォーよりもブンの方がポピュラー
ヘルシー料理と勘違いされているようだが、中華並みにしっかり油も使うそうで、生野菜の量が半端じゃないのでバランスがよいのだそうだ。
生春巻が定番のイメージなのだが、ベトナムの一般家庭や庶民的な屋台では、食べる前に自分で巻くスタイルが普通などなど。いろんなことを覚えていかないといけない!

投稿者 りゅう : 20:56 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

G 三日目


現地時間、5時に起床。今日は段取りが悪く、がさがさ音を立てて部屋を出たから同部屋のメンバーに迷惑をかけてしまった。肝心のルームキーを金庫に入れたままにしたのだ。気が付いてよかったというのが私の弁。許せ!同僚たち・・・

あー 日焼け止めクリーム忘れてる・・・
ということで 一旦午前中取りに帰らないといけないね。

昨日と同じで朝焼けの中 BeachWalkにいくで・・・

13:15 昨日プールでこむら返りを起こした左ふくらはぎは今日も調子が悪い。ビーチ2週だと思っていたが 1週目にマックへ逃げ込む。今日は異常に混雑していた。その混雑さを楽しみながら朝食とする。

一旦戻って、ガンビーチとパウダーサンドビーチ。
どちらも人がほとんどいなかった。

午後はもう一度ガンビーチとパウダーサンドビーチで写真を取りに行く予定。
ルームメイドがまだ仕事中だったので ちょっと時間のロスしたかな。

投稿者 りゅう : 05:20 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月18日

G 二日目

現地時間、5時に起床。といっても、まだ夜が明けないので ネットコーナーで時間つぶし・・・

ロビーは、意外とチェックアウトのお客で騒がしい。まあ、明るくなったら散策からはじめるとして 手軽に今日はすごす予定なのだ。何時の便に乗るんだ?

借り物のPCはやっぱり不便そのもの。ちょっとした荷物ですんだんだけど。
勉強が足りんかった。

9:25 BeachWalkは、2時間ほどで軽い疲労を覚える。手軽に健康的ということか。現地の人も結構走ってます。

山では何とも無いのに、妙にBeachだと G Morningが気恥ずかしい・・・

投稿者 りゅう : 05:30 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月17日

とりあえず、グァム

ニッコーでネットが使えるからと安心していたが、1台は使えず 一台はハングル専用ということで もっと施設について調べないと いけないっす。

部屋には無料でネット環境が使えるのでノートパソコンを持ってきたほうが賢明だった。

初日、飛行機も揺れなかったし 夕食のチャモロ料理もグッドだったので それがなりより。明日はしっかり、体を動かす予定なり。

投稿者 りゅう : 21:39 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月14日

WSUSサーバでWSUSクライアントが正しく見えない場合

ドメインコントローラーのサーバーのシステムファイル(VM運用のためvmdkファイル)の一部が、 CRCエラーを起こしている。運用サーバーのHDDがそろそろ危なくなっているか、安全のためのVMスナップショットが返って不安要素となっているのかな。こういうときに 翳  限って、ドメインサーバーのバックアップがない。新たに領域作って、インスト・昇格作業が面倒だ。

以下は、本題のための備忘メモ。

WSUSサーバがWSUSクライアント管理用として使用するレジストリ値は、

* HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate

キーにある以下の3つの値である。

* AccountDomainSid
* PingID
* SusClientId

 WSUSサーバでWSUSクライアントが正しく見えない場合は、本来ユニークでなければならないこれらのレジストリ値が、複数のWSUSクライアント・コンピュータで共有されている可能性がある。この場合には、上記のレジストリ値を3つともすべて削除して、WSUSクライアント・コンピュータを再起動することで、WSUSサーバに正しく認識されるようになる。削除したレジストリ値は、次の検出サイクルで自動的に再割り当てされる。

引用先は、@IT

投稿者 りゅう : 16:32 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月12日

XREA+ 容量増量 (Value-Domain)

契約しているVALUE-Domain.comで  2006年10月1日以降、基本容量が1G→2Gに なるとのアナウンスがあった。

○注意事項

 ・新しくご利用になる方、現在ご利用いただいている方、両方に適用されます。別途料金は掛かりません。
 ・仕様上、s1〜s100サーバーまでのサーバーは当分の間は、個別対応での変更とさせていただきます。その他のサーバーは自動的に変更になります。
 ・一部のサーバーではディスクの交換を予定しております。ご了承ください。

昨今のHDD事情を考えれば、設備はそのままで容量の増加は可能というのは理解できるが、追加料金がないというのはうれしい限り。Domain管理の統合や新たなDomain 取得も いいんじゃないかと思ってる。取得したいDomainも あるし・・・

VALUE-Domain.com


value-domain + XREA+

投稿者 りゅう : 10:25 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月10日

乾徳山(奥秩父)

靴慣らし第三弾。乾徳山 2,031m

徳和P〜乾徳山登山口〜国師ヶ原〜扇平〜山頂〜迂回新道(国師ヶ原)〜道満山〜道満尾根〜徳和P
(08H07M 休憩含む)

つづく・・・

投稿者 りゅう : 22:15 | 分類 : 2006 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月 8日

能登山 濃厚トロトロ辛め


昨日で家系ラーメンの終止符を打ちながら、翌日又ラーメンを食べるのはいかがなものか。

独自路線、独自味覚研究に勤しむここの店は、やはり他店と一線を画している。常に、現況の来店するお客の趨勢に合わせて アレンジを変え 味覚を変えていく。素材の味自体が普遍でない以上 常に味覚も変化する。作り手が同じであってもそうだし、ましてや作り手が違えば コンセプトも違ってきてしまう。

この店には、カウンターに醤油以外調味料を置いていない。不親切という意見もあるが、そのスタイルも独歩である。「お好みに合わせて味付け変えます」と 家系ラーメンでは定番であるが ココはそうしたチョイスは取らずに 営業して欲しいと願ってる。好みのチョイスは別店舗ですればいいのだ。

独自アレンジとして 「濃厚トロトロ+辛め」という商品が増えた。(初代トロトロ=トロトロ甘めも残ってる)こうした新アレンジを私は楽しみにしている。

投稿者 りゅう : 23:12 | 分類 : | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月 7日

ハマのオヤジ(横浜中区)


横浜にはさすがに多くの家系ラーメン店がありますね。
全店舗を回りたいとも思ってないし、ネタ探しとして食べ歩くこともしないわけで 飽きてきたという理由も現に感じるのでそろそろ 新しいラーメン店には行かないこととなるでしょう。

例えば、吉村家。いつも並んでいる人が多いので また そんなに感動もしないだろうという予測で 未だに行きたいとも思っていない。

その他の店舗でも 一口スープを飲むと 「うむ」とは思うものの 店を出てしまうと あれ どんな味だっけ と思ってしまう。

さて、ハマのオヤジ。7月にオープンしたのか・・・それでも訪店は二度目。前回はオヤジラーメン¥800。

今日はノーマルラーメン。¥600  60点以下でしょう・・・

オヤジラーメンに比べると 分量も見た目も 味も? 見劣りした。

スープ:やけにシャバシャバしたものだった。湯切りは丁寧だったので本来の味なんでしょう。間が抜けた後に部分クリーミーさを感じる違和感が残る味わい。
麺:中太でコシがあり 柔らかめの湯で具合だが、美味しい
具:肉、海苔、ほうれん草 極々普通

店名からもオヤジラーメンが売りなんでしょうが、そのボリューム感を取ったら あまり個性のない一般的な家系ラーメンとなり 店舗を出てしまうと あまり余韻が残らない。

まあ、今後感動するほどの味わいに 出会えるかは分からないんだけど 感動しない確立の方がはるかに高いので そろそろお気に入りのお店も出来たことだし Walkingの方に精を出したいと思ってる。

投稿者 りゅう : 23:24 | 分類 : | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2006年9月 3日

蛭ヶ岳


靴慣らし 第二弾。

大倉P(03:10)〜大倉屋根尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉屋根尾根〜大倉P(15:51)
ザック17.5Kg(出発時) 12H41M(休憩含む)

久々の蛭ヶ岳である。当初は、伝道〜市原新道〜蛭ヶ岳 予定していたのだが 冬に道を間違えて敗退している。確実に蛭ヶ岳へ行きたかったため 急遽大倉入りをすることにした。
大倉には、02:30に到着。昼間の喧騒に比して、寂しい限り。大倉Pの集金もさすがに起きていないらしく下山時精算とさせてもらう。

慣れた尾根とはいえ、暗闇の中を歩くのは初めてだ。馴染んだ道なので 懐電があれば特に問題はない。ただ、月は雲の中だったので 懐電なしで暗闇に慣れるかと思ってやってみたが 人間光がないと歩行は無理のようだ。が、鹿は暗闇の中で草を食べ移動していた。暗闇で聞く鹿の鳴き声は近ければ近いほど安心できる。が、猫科の動物の鳴き声は、恐怖そのもの。一本松では凍りついてしまった。闇の歩行は、高度ある稜線でしたいものだ。

大倉屋根尾根では、慣れない靴と久々の小歩荷でペースは上がらなかったが、リズムよく歩けたと思う。特に、ドリンキングチューブは立ち止まることなく給水できて便利だ。また、踵の上に靴擦れが出て 今回はバンドエイドで代用したが、しばらくは靴擦れ専用グッツを準備する必要がある。


塔ノ岳での頂上 独り占めはリッチな気分だが、眺めは霞んでいて 冬の空気が恋しいね。

塔ノ岳を過ぎてからは多少の高低はあるものの ブナの木々を眺めらながらの稜線歩きは楽しい。今日のように日差しが強い日なんかは、木陰でそよ風に当たりながら昼寝でもしたいなとは感じるものの 結局いつも歩いてしまっている。大倉屋根尾根の単調さは、いつも不満に思うのだがアプローチのし易さは随一なので なかなか変更しようとは思わなかった。塩水橋、魚止橋であろうと。この秋からは、北丹沢が中心になるから 大倉入りは少なくなる。魚止橋中心で行こう!

大倉から塔ノ岳まで高低差1,200m・・・登り詰めが終わると踵の靴擦れもさすがに気にならなくなった。それで思い出した。堀山ノ家を過ぎる頃、膝の裏側に違和感を覚えたっけ。より歩幅を小さくしてしばらくすると 気にならなくなったが ザックとの重みの関係で現状 歩幅が大きいということなのか・・・準備運動が足らないのかどうかは不明だ。膝自体は全く違和感はない。膝がらみの件で今日はおニューのトレッキングポール(ストックという言い方もあるが 以下ポールと表記する)を忘れてきたが 購入した割には未だに効用の意味が分からない。一般的には膝への負担軽減がトップな理由だと思うが、現実的に大腿筋を鍛えないで補助のポールを使っていいのかということ。この辺が分からないが、この稜線伝いならポールなんか要らないね。

つづく・・・

投稿者 りゅう : 22:51 | 分類 : 2006 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]