2006年9月 3日

蛭ヶ岳

靴慣らし 第二弾。

大倉P(03:10)〜大倉屋根尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉屋根尾根〜大倉P(15:51)
ザック17.5Kg(出発時) 12H41M(休憩含む)

久々の蛭ヶ岳である。当初は、伝道〜市原新道〜蛭ヶ岳 予定していたのだが 冬に道を間違えて敗退している。確実に蛭ヶ岳へ行きたかったため 急遽大倉入りをすることにした。
大倉には、02:30に到着。昼間の喧騒に比して、寂しい限り。大倉Pの集金もさすがに起きていないらしく下山時精算とさせてもらう。

慣れた尾根とはいえ、暗闇の中を歩くのは初めてだ。馴染んだ道なので 懐電があれば特に問題はない。ただ、月は雲の中だったので 懐電なしで暗闇に慣れるかと思ってやってみたが 人間光がないと歩行は無理のようだ。が、鹿は暗闇の中で草を食べ移動していた。暗闇で聞く鹿の鳴き声は近ければ近いほど安心できる。が、猫科の動物の鳴き声は、恐怖そのもの。一本松では凍りついてしまった。闇の歩行は、高度ある稜線でしたいものだ。

大倉屋根尾根では、慣れない靴と久々の小歩荷でペースは上がらなかったが、リズムよく歩けたと思う。特に、ドリンキングチューブは立ち止まることなく給水できて便利だ。また、踵の上に靴擦れが出て 今回はバンドエイドで代用したが、しばらくは靴擦れ専用グッツを準備する必要がある。

塔ノ岳での頂上 独り占めはリッチな気分だが、眺めは霞んでいて 冬の空気が恋しいね。

塔ノ岳を過ぎてからは多少の高低はあるものの ブナの木々を眺めらながらの稜線歩きは楽しい。今日のように日差しが強い日なんかは、木陰でそよ風に当たりながら昼寝でもしたいなとは感じるものの 結局いつも歩いてしまっている。大倉屋根尾根の単調さは、いつも不満に思うのだがアプローチのし易さは随一なので なかなか変更しようとは思わなかった。塩水橋、魚止橋であろうと。この秋からは、北丹沢が中心になるから 大倉入りは少なくなる。魚止橋中心で行こう!

大倉から塔ノ岳まで高低差1,200m・・・登り詰めが終わると踵の靴擦れもさすがに気にならなくなった。それで思い出した。堀山ノ家を過ぎる頃、膝の裏側に違和感を覚えたっけ。より歩幅を小さくしてしばらくすると 気にならなくなったが ザックとの重みの関係で現状 歩幅が大きいということなのか・・・準備運動が足らないのかどうかは不明だ。膝自体は全く違和感はない。膝がらみの件で今日はおニューのトレッキングポール(ストックという言い方もあるが 以下ポールと表記する)を忘れてきたが 購入した割には未だに効用の意味が分からない。一般的には膝への負担軽減がトップな理由だと思うが、現実的に大腿筋を鍛えないで補助のポールを使っていいのかということ。この辺が分からないが、この稜線伝いならポールなんか要らないね。

つづく・・・

Related Entries:

at 22:51 | 分類 : 2006 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)