2013年12月22日

生麺工房 いたり家 綱島本店

業務の帰りに寄ってみる。

P1040202-1.jpg

最近の傾向として、和食でもパン屋さんでも居酒屋でもこの種の手書きのメニューが流行だ。

初めからメニューを置かない店舗もあるほどだ。

 

こちらの店の外観は、メニューボードが目立つのではなく外観の色が特徴である。

P1040220-1.jpg

絵の具の『黄』色を使うところはあんまりない。

 

P1040204-1.jpgP1040205-1.jpgP1040210-1.jpg

 ドリンク類は、優しい価格になってます。

 

ワインカラフェ@¥1,200円

ソアーベです。

P1040199-1.jpg

 

まずは、アンティパスト5品盛@1,100円

P1040206-1.jpg

素直にうれしい前菜です。街のイタ食堂としては頑張ってもらいました。

生ハム、パングラタン、ピクルス、揚げムロアジのマリネ、ブダイのカルパッチョだ。

すっぱいピクルスがワインと合いました。このすっぱさも真似したいですね。ブダイはなかなか一般的ではないです。磯の風味を感じます。

この盛りつけは、自宅カフェの参考とさせて貰います。自宅で、これができれば十分ですから。

 

シーフードのガーリック風味:リングイネ@¥980円

P1040212-1.jpg

具材も量・大きさも まとまっていて好感が持てました。

次回、好みを選択できるのなら 塩を控えめ、バージンオリーブオイルを追加して 生麺タイプより乾麺ができればいいなと思います。

外観、内装ともややチープに感じられる場合もありますが、料理は基本に忠実でしかも技もあり、価格は控えで 且つ気さくなお店です。おしゃれではありませんが。

 

この時間の客層は、カウンターの私。

親子三代(祖母、母、孫2名)が、パスタ&ピッツァの夕食シェア、単身OLが、パスタセットを夕食に。

誰でも気軽に入れて料理人が作るイタ食堂だと感じました。次回は、肉料理を食べてみようかな。

 

Related Entries:

at 14:14 | 分類 : 横浜 | Tag :Eat ,外食 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)