2014年3月30日

贔屓にする飲食店で体調不良者が出た模様

歓送迎会や増税前のご褒美等で、活況を呈している 飲食店で残念ながら 体調不良の訴えが発生したようだ。

私自身も、3月13日21時~に、某店でも食事をしている。

食中毒:14人が症状 横浜のレストラン、営業禁止処分 /神奈川

毎日新聞 2014年03月27日 地方版

横浜市は26日、横浜市某区の飲食業「○○○○」で食事をした14人が食中毒症状を訴え、同店を営業禁止処分にしたと発表した。市健康安全課によると、19〜23日に同店を利用した10組37人中14人が下痢や嘔吐(おうと)などを訴えた。市衛生研究所が生カキやエビなどを調べている。

金曜日の帰宅時に、某店前を通った時 特に変わったことは無かったと思ったが、通行人の方が『食中毒』と言うことを話題にしていたものの まさか某店の事とは思わなかった。

 

Websiteでは、きちんと案内が出ていて 

新聞の情報通り 『食中毒』発生により保健所の指導を受け営業禁止したこと

3/29の15時から営業再開するという内容だったことが分かる。

 

ただ、ウィルス検査等の調査中で『営業自粛』表現も使っているため 『営業禁止』処分だったかどうかは不明と思われる。率先して、こういう場合『営業自粛』し 店舗内を消毒、従事者の健康診断を断行するものだ。

 

結局、こういう場合 『食中毒が発生した』というのか 『体調不良者が出たため営業自粛した』 のどちらなのだろうか。それが分からない。

 

 

 

 

 

さて、最近の例でいえば ノロウィルス系は従事者の体調不良から起因しているし、魚介類から菌が出ているのなら 食材の管理や加熱処理の問題だ。

食品の中心温度85℃以上で1分間以上の加熱を行えば、感染性はなくなるとされる。カキによる食中毒予防には、加熱調理が有効。

どちらにせよ、避けないといけない最大の事象である。

 

今後、私自身 某店舗へ出向くのかどうか 某店の評価等の書き込みを削除するかどうか・・・

どうしますかね・・・食べログは既に某店の書き込みにアクセスできないようにしてますね。

 

tabenone.jpg

Related Entries:

at 22:37 | 分類 : News | Tag :Eat ,外食 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)