2009年2月 9日

羽の色が綺麗じゃないのよ

「ほら、そこに翡翠が居るでしょう!でも、羽の色が綺麗じゃないのよ」

と ご婦人の声がした。日曜日の15時台。天候のせいか 幼児や小学生も元気に跳ね回っている。ジョガーは暑いのか 給水する方が多い。

 

午前中は、1羽の飛び去る姿しか見られなかった。天気が良いのに、鳥たちの声が静かだし、カワセミも現れない。

 

ちょっと、不満が募るので家事後に 再度川辺へ出かけた。週末に家事の分担がある私には、今のところ長時間粘って撮影することがない。今のところそれで十分である。ただ、同じ絵柄が多くなる。往来する人も多く、カメラマンと鉢合うとポジション取りで何となく競争となるのが少し後味が悪い。それで、早朝から出たのに空振りだったからな。まあ、1日時間を使えないのだから ワンポイントでひたすら待つよりも 何処に止まるか・何時羽ばたくか分からないのを短時間で切り取るというスタイルでいいのだろう、きっと。

 

SS50を切ると、悔しいけれど手ぶれが収まらない。せっかく、いつもと違う絵柄だったのに残念無念である。その写真は没とした。

 

P2086764.jpg

2009:02:08 14:35:31 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x597 1/320秒 F5.6 ISO200 -0.3EV WBオート 300mm 露出  絞り優先
撮影地 藤沢市

 

「ほら、そこに翡翠が居るでしょう!でも、羽の色が綺麗じゃないのよ」

その場では答えなかったけど、ご婦人に返答します。

 

こ の雌の個体は、顔の周り・胸の周辺は羽が抜け落ちて見えるので 多少の見劣り感はありますが 背中は標準的で羽も揃っていて手入れもよくされています。一 度ご主人に一眼レフカメラで撮ったものを見せてもらってくださいよ。小生の一連の写真も悪くないはずです・・・羽の色に関してはね。雌の個体の背中は、今 日は不発でしたけどね。

 

私が後追いしたせいか雄が追われて 雌のテリトリーに進入した。多少の縄張り争い(背伸び合戦)が終わると、私を見たのか雄を嫌ったのか 雌は川から池へと逃げていった。

 

そうだ、今居るカワセミはこの川で子育てするしかないんだな・・・って どこで・・・

P2086828.jpg

子育てはどうなるのかな・・・営巣は何処あたりなのか 私だけに教えて欲しいっす。

2009:02:08 15:48:35 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x593 1/160秒 F5.6 ISO200 0.3EV WBオート 300mm 露出  絞り優先
撮影地 藤沢市 雄の個体

Related Entries:

at 12:13 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)