噂通りE-30とE3桁商品の隙間を埋める新商品が発表となった。
E-520ユーザーとしては、
1.AFの精度がどれくらい上がっているのか
2.ファインダーは広くなったのか という 2点に興味がある。
実際にさわってみないと何にも分からない。が発表のスペックだけだと E-530クラスの商品ではないのかな。
7点全点ツインセンサー 6種類のアートフィルター 秒4コマの高速連写 あたりはグレードが少し上がってみたいだが、相も変わらずデュアルスロットにxD-ピクチャーカードを使っているのにはウンザリする。
撮像素子の最高感度はISO3200。超音波防塵フィルター「SSWF」も備える。連写速度は4コマ/秒。E-30の5コマ/秒には劣るものの、E-520の3.5コマ/秒を上回る。
フリーアングルとなってアートフィルター付きだからE-6xxとなるのかな。610じゃなく620というのが少し変だ。
特に、すぐに買い替えたいという商品には見えないな。小型軽量一眼レフとしては、過不足はないと思うのだが、飛ぶカワセミを追うカメラとしてはE-520と同じで 荷が重いに違いない。E-3位のAF性能は欲しいと思うけど、カワセミ撮りのマイブームが下火になることも予想されるから カメラ本体はしばらく新規購入はしないな。
新製品だからE-520が霞んでしまうのは当然だけど、E-620が売れる商品かどうかは分からないが、E-30も霞んでしまった気がして しっかりした商品だなと感じている。ただ、カワセミ撮りとしてはもっと予算が必要なんだろう。
自分メモ:
量販店では新商品・既存の商品を含め カメラをさわることは厳禁。自分のE-520だけを使いなさい。
さわればさわるほど、上記機種カメラが欲しくなる! ぞ。君は、買い替えレンズとしてBorgだけを考えなさい。
UQ WiMAXモニター応募結果のメールが到着し、UQ WiMAXモニターとして参加することになった。
当選は素直に嬉しい。Fonのルーターは、今もOnにしているけれど 駅の近くでは利用できないし有料無線Lanも各社相互利用できるものではない。ということで、利用頻度が激減した。WiMAXもエリア範囲と価格のバランス次第で利用しやすいか 使わないかの選択となろう。
先ずは、モニターしてから継続するのか判断することになるよ。
8時~9時まで川辺で滞在する。池には、全く寄りつかず 川面の空間を行き来していたが その後見失った。
池に寄ってこないのは、川幅のエリアを巡回していないと縄張りを浸食されるのかなって思ってる。橋の上で上流下流を見ても 池のカメラマンの様子を見ても 姿を現している素振りはない。200mのエリア空間をテリトリーとしているのではないかと考えるが、もっと広いのかな?それとも、池の魚が少ないのかもしれない。
暖かくなると、子供たちがザリガニや水棲動物を捕りにやってくる。餌場が川面に移るんだろうなぁ と、寂しさを拭えない。新撮影ポイントも増やしておかないとなぁ・・・大きな餌を求めて効率よく狩りが出来る場所に移動するのだろうきっと。
2009:02:21 08:10:01 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/500秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 300mm 露出 絞り優先
中川氏は会見後の14日午後、財務省幹部やバチカン博物館の職員らと約1時間半、館内を見学。その際、大蛇に襲われるギリシャ神話の登場人物をかたどった有名なラオコオン像の前で柵を越え、警報が作動した。さらに、触れてはいけない美術品にも1、2回触ったという。
酔っぱらい放題じゃないか!
経済の危機的な状況下で、やる気のない大臣、議員は不要でしょう。中川さん、議員の資格も無いと思うよ。職務を全うせず 日本の国益に反する行為を繰り返す輩はもはや国民の代表ではない。
選挙区が違うので、部外者がとやかく口に出すのは憚れるが 北海道第11区の投票者は次期選挙の時もゴックン中川さんを推すのか?やる気のない党や議員を推すなら、未知数でも野党に投票すべきだと思う。
やる気のない自民党を懲らしめようではないか。
池の周りや川岸近くで縄張りを持つジョウビタキ雄の写真をやっとアップで記録できた。本格的な春になれば、秋まで姿を見ることが出来ない為 綺麗に撮っておきたいと思っていた。もちろん、カワセミの撮影が優先しているからカワセミの待ち時間だけジョウビタキを追うという状況であった。縄張りといえば、1羽のウグイスもここを縄張りとしている。シジュウカラやスズメは対象外か と問われると まあ普段は被写体にはしていない。
池のカワセミが、それほど人間を怖がらないことに対して この雄のジョウビタキは非常に警戒心が強い。個体数が少なく縄張りの競争が少ないのではないかと思う。今回は珍しく近づいても逃げなかった。日没前に 餌を啄んでおこうと勤しんでいたのかもしれない。
2009:02:20 16:06:54 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x599(4:3) 1/320秒 F5.6 ISO400 0.3EV WBオート 300mm 露出 絞り優先
イオンならもっとお得な液晶TVが20日から販売されるんだ・・・
家電メーカーのダイナコネクティブ(東京)が韓国で製造した液晶TVで オリンピックの頃はビックカメラでも店頭販売していたなぁ。DVDプレーヤーも付いているから、MrMaxのものよりお得だね。ってことは、MrMax値を下げざるを得ないかな。
PCメモリーの製造を日本企業が瞬く間に撤退していった過去のように 液晶TVからも手を引くのだろう。総合家電メーカーは無くなる雰囲気だぁ。
大手スーパーのイオンは20日から、電機メーカーと連携し、格安価格の家電製品を販売する。第1弾は、国内最安値水準の4万9800円のDVDプレーヤー内蔵32型液晶デジタルテレビ。沖縄を除く全国のジャスコ、サティなどイオングループ336店舗で取り扱う。
自民党に言っておきたい。
自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。
こんなくだらない張ら撒き政策するのなら、さっさと解散して欲しい!
それこそが経済対策になりますよ。野に下って辛酸を嘗めながら きちっとした日本の将来を見据えた政策を練り上げるべきであると思う。古賀さんみたいな 何があっても道路 つべこべ言わず箱物建築じゃ 日本に未来はない。
イオンショップおすすめ! 吉野家の牛丼がご家庭で楽しめます♪ 冷凍でお届け、熱湯であたためてアツアツごはんにかけるだけ!
台湾製ながら、32インチ液晶TVが¥49,800円。
送料1,575円 負担と 代引決済(代引き手数料ゼロ)のみという制限があるが 値段はお手頃価格であるね。シンプルなTVをお望みなら チャンス到来だと思う。さらに、アナログ放送終了まで待てばもっと値段が下がるかもしれないし、日本ブランドがない分 下げ止まるかもしれない。その選択は、あなた自身で決めるしかない。我が家は、オリンピックの最中にTVが破損して いやいや購入する羽目になった。
家電製品は、いつ壊れるか分からない!
亀山ブランド等を気にする人もいるけど、液晶TV自体が暴落しつつあるので いずれ日本のメーカーは液晶TVから撤退するから ブランドもなくなっちゃうわけだ。ブランドを気にする必要もないよ。
驚異の49,780円の32インチ地デジ液晶テレビ登場! MrMax、今度は32インチ3波地デジ液晶テレビを、円高還元特別価格で販売!!
入門機以外のカメラでは、止まりものを撮す必要がないのであるから ホバリングや飛び込みに合わせてSSを決定すればいいのだろう。
私のカメラのAFでは、飛翔シーンにはついていけない・・・シャッターを切れないことになる。もちろん、MFにすればいいわけだけれども そうすると止まりものが気軽に撮れなくなる。手軽に美しく撮れる止まりものを捨ててまで 綺麗に撮れない飛翔シーンを狙ってもあまり意義がない。単純に私が撮す飛翔シーンは鑑賞に堪えない・・・技量不足であるのは分かっている。だから、いずれ飛翔シーンをメインに撮るのかどうかも決めていない。
そんな中で高速SSのまま 止まりものを今日は量産した。光量不足で闇の写真ばかりであった。もしかしたら、ダイヤルの接触不良なのかもしれないけど、日向でも100以上にSSが上がらなければ測光システムを疑うか電源を一旦Offにすればよかったなと後悔している。晴れの日の木陰は難しい。
今は池の葦や蒲が恋しいよ。そうすれば、木陰は気にしなくても良いのに。
2009:02:17 13:03:45 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/400秒 F5.6 ISO200 ±0EV WBオート 300mm 露出 シャッター優先
撮影地 横浜市 あーピンボケを悔やむ
日曜日の川辺は、場所取り合戦の様相を呈している。暖かくなってきたせいか カメラマンも多く ウォーキングや幼児の遊びまわる頻度が高くなった。
超望遠レンズを付けたミドルクラスのカメラ本体の方がやたら多く、被写体を見つけるや否や場所取りの争奪の動きが激しくなる。遅れて被写体を見つけたにも拘らず、自分優先の行動を取り続ける御仁もいたのでいろんな対処の仕方を考えておこう。その御仁の人相は記憶したので、次回の時は関わらないようにする。不愉快な気持ちにさせられるのなら、さっさと被写体を逃がしてしまおう。そうすれば、その御仁に被写体を逃がされることも無い。
多くのカメラマン、水遊びの親子、ウォーキングや散策の人々が通過する場所で カワセミは人垣を避け空いている空間で捕食行動を取る。なにもこんなに人がいる所でと思うのだが、このカワセミはそれでいいのだろう。人ごみの中でいないと思っていたところに、止まっているものだからこちらが返ってびっくりしたぐらいだ。
2009:02:15 14:26:50 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/100秒 F5.6 ISO200 0.3EV WBオート 300mm 露出 絞り優先
撮影地 藤沢市
光量不足でISO800をもう使わない。E-520セットでは、時間の浪費だと思った。だって、ノイズが多くトリミングしようものなら なおさら画像が劣化したように見える。
昼休みに地元の川に立ち寄ると、既にカワセミは休憩モードで枝にいた。近づくと様子を伺いするも 逃げずに同じポーズだけどじっとしていてくれた。願望は、定位置からの捕食行動なんだけど 池の周りに何本も気があるため定位置で休憩するなんて この個体では無理だろうな。ま、逃げない分ありがたいと思わないとな。
2009:02:13 15:45:08 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/60秒 F5.6 ISO400 0.7EV WBオート 300mm 露出 シャッター優先
昼間なら 曇っているとはいえ 結構な明るさであるので止まっている写真は問題なく撮れる。加えて、平日のお昼時だから散歩の方は非常に少なく 幼児が私の後ろに来るまで カワセミとのご対面の時間が続いた。
私が立とうが座ろうが、ずっと逃げずにいたのだが 突然飛び去って 「どうしたんだ」と思い 振り返ると男の子が立っていた。「きれいな小鳥だったね」と母親に話しかけながら。男の子をカワセミは怖がったのかもしれない。カメラマンはまったく怖くないとカワセミが記憶してくれることを願うよ。
2009:02:13 12:06:14 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x599(4:3) 1/80秒 F8 ISO200 0.3EV WBオート 300mm 露出プ 絞り優先