2009年2月20日

渡りの前のジョウビタキかな

池の周りや川岸近くで縄張りを持つジョウビタキ雄の写真をやっとアップで記録できた。本格的な春になれば、秋まで姿を見ることが出来ない為 綺麗に撮っておきたいと思っていた。もちろん、カワセミの撮影が優先しているからカワセミの待ち時間だけジョウビタキを追うという状況であった。縄張りといえば、1羽のウグイスもここを縄張りとしている。シジュウカラやスズメは対象外か と問われると まあ普段は被写体にはしていない。

 

池のカワセミが、それほど人間を怖がらないことに対して この雄のジョウビタキは非常に警戒心が強い。個体数が少なく縄張りの競争が少ないのではないかと思う。今回は珍しく近づいても逃げなかった。日没前に 餌を啄んでおこうと勤しんでいたのかもしれない。

P2208166.jpg

2009:02:20 16:06:54 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x599(4:3) 1/320秒 F5.6 ISO400 0.3EV WBオート 300mm 露出 絞り優先
 

 

at 23:51 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,ジョウビタキ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)