2009年1月25日

カワセミがそこにいますよ

突然「カワセミがそこにいますよぉ」と散歩中の方から助言を頂いた。

となると、橋の下にいるんだな・・・ 「そこ此処にいますから」と返事になっていない言葉をその方に私は返した。15m先から大声で その方は叫んでいたのだ。池で待っている私を不憫に思っているか、最近の私を目撃しているから声をかけたくなったのか 親切な方だとは思ったが、大声に未熟な私は反発した。

 

地元の川では、現在 雌の個体を 池⇒遊具場前⇒橋の下⇒池 というローテーションでおっかけをしている。近くに寄れることもあるが、多少遠めでも規則的にどれかで シャッターを押す機会があるからだ。

 

池では、ジョウビタキとアオジ、カワラヒワが待ち時間に相手をしてくれる。ボォーと待っているわけではないのに、大声のため 集中が途切れた感じで 多少影響を受けた。次回は、返答はしないよ。カメラを持っていない人が、待機中のカメラマンに何か言及するというのはおかしいよ。・・・ これはこれで御しまい。

 

散歩中 の人に、飛び去るカワセミやホバリング中のカワセミが見えるものだろうか。

P1246387.jpg

2009:01:25 09:35:34 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
799x600(4:3) 1/800秒 F6.3 ISO400 ±0EV WBオート 300mm 露出 シャッター優先
 

カワセミを追う以前は、鳥を視野に入れるということはなかったな。丹沢での山歩でも、鳥は鳴き声しか意識しなかったもの。

 

雌の個体は、2度ほどホバリングを見せてくれたが、2度とも捕獲に失敗していて 魚の動きがいいのかもしれない。地元のカワセミから始まったカワセミ撮りだから、遠目だからといって 止めたりはしない。・・・ルリビタキを見かけたら 大声で助言いただいても結構ですよ。

2009/02/13追記

近所の里山、河原・雑木林ではルリビタキに遭遇できない。単に見えないだけなのかな・・・

冬が終わると、山間部に帰ってしまうんでしょうっ。

P2137274.jpg

2009:02:13 12:04:50 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/200秒 F5.6 ISO200 0.3EV WBオート 300mm 露出  絞り優先

撮影地 藤沢市
 

Related Entries:

at 23:55 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)