2009年1月16日

SSを上げるのが怖いんだ

仕事の待ち時間に 定期券公園(仮称)の池に赴く。

 

前回は1hしか滞在時間が無く 加えて ビタキもカワセミも見かけなかった。ビタキはともかく、カワセミが姿を見せないと もう姿を見られないんじゃないかと怯えに似た気持ちが現れるのは僕だけだろうか・・・

 

いずれこの雌の個体も世代交代の時期がすぐにやってくる。僕には、レンズ(おそらくBorg)や頑丈な三脚を追加する予算がないので ノーマルのE-520で取り続けるだけしかできないが、週末や仕事の合間にこの池に寄る時は気合いを入れていきたい。いつ、最後になってもいいように。

P1166042.jpg 

2009:01:16 13:48:28 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット 露出 シャッター優先

800x600(4:3) 1/500秒 F5.6 ISO200 ±0EV WBオート 300mm

 

現れたカワセミの姿にほっとする。

釣り師の数がこの池でも減少している。寒いし 釣れ難いのだろう。その分、カメラマンが増えてきた。僕自身駆け出しであるけれども、気後れすることなく行動できればそれでいい。
 
水絡みや飛びものは、まだ僕の中で方向性が決まっていない。止まりものでいいんだけど、さすがに同じ絵となっては仕方がない。何度がカワセミの飛び込みがあるのだが、つい見ているだけなのだ。置きピンで撮ることが何だか何となく罪悪感を感じてしまうのもあるが、反応が出来ないのも事実である。適当にシャッターを押すようにしよう。
 
ただ、SSを上げるのが怖いんだ。とても。アンダー過ぎる写真が一番嫌だ。それなら、むしろブレブレの方が気分はすこぶる良い。
 

P1165972.jpg

2009:01:16 13:04:31 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット 露出 シャッター優先

800x599(4:3) 1/500秒 F6.3 ISO200 ±0EV WBオート 239mm

 

Related Entries:

at 19:25 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)