2008年7月 5日

北岳で4人滑落

「北岳で4人滑落」との連絡 山梨県警が捜索(asahi.com)

現場は、「二俣」と「八本歯」の中間あたりの登山道。

この時期以降の雪渓は、とても危険。素人は近づかないのが原則なんだけどね。岩登りだと滑落しないはずだから ピッケル、アイゼンを持たない一般登山者ということなのかな。

無事に生還されることを願ってます。

2008/07/05;17:50追記

「滑落」通報は見間違え 南ア・北岳 (asahi.com)

山梨県の南アルプス・北岳の大樺沢(おおかんばさわ)上部にある雪渓で5日午前11時40分ごろ、「登山者4人ぐらいが滑落したのを登山客が目撃し た」という通報が県警南アルプス署にあったが、その後の調べで、目撃した登山客の男性の見まちがえによる誤りだったことがわかった。

 ヘリコプターで遭難者は確認されなかった上、目撃者から直接、事情を聴いた結果、わかった。通報した当時、現場の雪渓で落石があったという。

朝日の記事に踊らされた 私であった。

 

Related Entries:

at 16:44 | 分類 : 山歩思慕 | Tag :Accident ,Rumor | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)