« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月15日

TinyMCE 1.30 Ja

悩む
今日は、自宅のアフターサービスチェックのため自宅待機を余儀なくされたため、有休とし こうしてPCの前にいる。新たにMT3.3xのプラグインやらテンプレの微調整をして我ながら使い易くしようとしているのだが、課題は文章力の向上とか きちんとした記録を残すのが先決なんだけど いつも脇道にそれているのかな・・・
ようこそ、TinyMCE for Movable Typeの世界へ


Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編
今日はこちらを参考にしたが、プラグインということだけあって本家のサイトのほうが掲載量は多いものの 著者の文章が分かりやすい事に感心したりしている。別に本家のBlogをけなしているわけではなく 出版物に掲げる文章というものは編集者からいろいろ書き直し要請があるのだろうと勝手に推測した。参考書を紐解いたことで、かえって本家サイトの情報量と質に改めて敬意を表します。


なんだよ!自宅待機しないといけないんだけど 何で 綺麗に晴れるわけ・・・山歩したいよ〜悲しい

投稿者 りゅう : 08:55 | 分類 : MT | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月13日

MTカスタマイズ?

現在使っているテンプレートは、継続して使いたいのでテンプレ次第ではすぐにはMT4は使わないかもしれない。MT4については、ゆっくり対応していくこととして、現状のテンプレのカスタマイズを少ししたいのだが。いかんせん、知識がない。本家テンプレの記述を見ても、一部改変されたバージョンなので 本家記述通りにはならないんだ。
De 書店に寄ってみる。ずいぶん沢山あるねぇ・・・

この種の参考書は、一年経つと使えなくなるので(陳腐化する)購入するよりは とりあえず図書館で探してみようと検索してみた。過去には、MT関連の参考書2冊ほど持っていたけど いずれもバージョンがらみで使えなくなったり あと意外と参考になるのは10ページ以下だったりするわけだ。

とりあえず図書館の予約で参考書が確保できたので週末にちょこちょこといじくってみよう。
どうせ雨で 山歩には行けないだろうからね。

投稿者 りゅう : 12:47 | 分類 : MT | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月12日

環2家は好きですよ

【第一報】ラーメン「環2家」店主を逮捕/神奈川県警戸部署 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

ラーメン「環2家」店主を逮捕/神奈川県警戸部署
 神奈川県警戸部署は十二日、公務執行妨害の現行犯で、横浜市港南区港南三丁目、ラーメン店主鶴巻孝平容疑者(39)を逮捕した。


有名店の店主はマスコミにターゲットにされてしまうんですね。
まあ、ただの酔っ払いということなので 常連組みは店主を励ますために店に通うのか 暴力店主から去っていくのか。

環2家は今でも好きだけど、家系の濃厚な塩分と油分はもう私に必要ないんだな。
酔って暴れるのは自営業失格。できれば酔わないで権力と合間見えて欲しいねぇ。

参考:環2家

ラーメンDBの評価は低いと思うけど、DBの常連組みはほとんど都内のメンバーだからランク自体は全く当てにできないよ。

投稿者 りゅう : 14:27 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

Safari Windowsβ削除

βバージョンだから仕方ないんだろうが、日本語の表示と動作不安定のため、ブラウザとしての機能が欠落している。Linuxでもこんなベータ版出さなくなってるのに。

使うことはないですね、正式版が出たとしても。
認知度を上げるために早めに打って出たんだろうが、私には不快。

追記

ITmedia News:Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると……

Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると……
Windows版Safariは日本語表示に非対応。Yahoo!もmixiもまともに表示されないが、「Windows機なのにSafariを使っている」というだけでちょっと楽しいし、Apple自慢の高速動作は体感できる。
2007年06月12日 19時20分 更新


ファントを『MS UI Gothic』に指定すれば Yahooは見れるよ。

投稿者 りゅう : 13:45 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月11日

Departed

ディパーテッド 長編に属する映画ながら、一気に見せる緊張と醍醐味がある作品だ。
個人的には、ディカプリオとウォールバーグが何を演じさせても美男かつ優等生過ぎて アウトローの演技が不足しているとは思えるけど、ニコルソン、デーモンともさすがに 味が出ていてよかったと思ってる。
だた、血飛沫を上げするんじゃないかぁ。

デーモンFanとしては、Syriana よりよかったかな・・・シリーズ最終節のThe Bourne Ultimatum は楽しみだ。先に公開されるのは The GOOD SHEPHERD?
Ocean's Thirteen は作品としては余興。(一度観たら二度目は観ないからね)


投稿者 りゅう : 23:36 | 分類 : DVD | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月10日

Movable4β インスト

インストールは特段の注意点もなくあっさり完了する。
自分のサーバー関連のデータをmt-config.cgiに記入するだけだ。
で あとはちょっと いや 大分 慣れないとね・・・

 

投稿者 りゅう : 08:40 | 分類 : MT | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月 8日

Garlic Jo'sで夕飯

職場の同窓会?的な飲み会に参加する。年に1.2度夕食時間を共有するだけで、特別なことはしないのだけれど こういう時間に愛着を持つようになった。年をくったからなんだろうね。今後も続けていきたい。

さて、Garlic Jo's(モアーズ店)。料理とサービスに変化はない。露骨に、コストダウンが図られているのがアルコール飲料。私は1年半ぶりなんだけど 明らかにカクテル系飲料の薄さ 手抜きが顕著だった。

ひどかったのは、サングリア。ただのフルーツが浮いたハウス赤ワインだったよ。即席で合わせた感じで、果汁すら入っていないようだった。
カクテル系もチープ。フレッシュな素材を使うことなく カクテルの素をかなり薄めて出してきてる。飲み放題のチョイスをしたわけじゃないんだから、きちっと値段に応じた飲み物を出してよ。薄めた飲料は、飲み放題で出すべきでしょう。

がっかりだったな。儲け心が見え見え。当分の間は、利用しないことにします。
行ったとしても、薄められないビールのみを飲むことにします。

PS.
人手不足で品質がぶれるという事はあると思うけど、料理とサービスは問題がなかったわけで、ことカクテル系だけがお粗末ということは その部分で利益率を上げているとしか考えられないんだな。カクテルメニュー自体品目を絞って食材・酒材の雑損を抑えてもいるんだろうし。
バランスが取れていた良いお店であったのだが、他店競争や会社方針の変更等で ちょっとイメージダウンは否めない。

「マキエル」だったかな、オリジナル カクテルもなくなってるし・・・

投稿者 りゅう : 23:23 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

テント横にロゴ立てる?

先日某Blog(有名処)を眺めいて、同じようなテントがあるもんだ写ってるなと感心していたら 自分の設営したテントだった。
テントサイトの一場面をBlog運営者が記録したものだろうが、なかなか綺麗に設営したように見えてるのでちょっと悪戯心が出てきた。日頃お世話になっているお店のワッペンでも作って登山キャップに貼り付け俄かサンドイッチマンになろうかと考えたことがある。

ちょっとした宣伝効果があるかもしれないと思ったけど、むしろテント横なんかに貼り付ける。面白いと思った人が写真を撮り その後Blogなどで掲載してもらった方が遥かに目立つ感じがする。 ちょっと真剣に考えて・・・テント村で広告を出してみようかな。ただのボランティアだけどね。

こんな感じで!涸沢あたりでは目立つかなCool


山伏山頂

投稿者 りゅう : 00:00 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [1]

2007年6月 7日

寿司飯の誘惑

仕事がらみで通うようになったお店ではあるが、やっと贔屓となってきた感じだ。
いつもランチだから、お店にとってはあまりいい客ではない。
何度も書いてはいるが、ここの寿司飯は美味い。癖になる。回転寿司では出せない少し甘味が強い寿司酢だ。ネタはランチメニューとしては十分だろう。近所の秀吉 ジャンボ寿司ほど雑ではない。

もちろん、今の給料が倍になったらランチからではなく 夜半のカウンターに座りたいと思うけど 倍になんてならないしね。だから、当分はランチ客として通うことになるだろう。それでもかまわない。

僕は「錦のランチが好きだ!」「錦寿司の寿司飯が好きだ」と独り言を言い続ける・・・

錦寿司 ランチ 得ちらし ¥780円也♪

投稿者 りゅう : 17:10 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

FON Beta Test応募

FON Beta Test
一応応募だけはしておこうと メールを送った。
条件的には、an English speakerの要件が一番危ういが、レポートぐらいなら書けるだろう。

- Be over 18 years old.
- Be an English speaker as all communications related to this program will be sent to you in this language.
- Have a registered FON user name that has been active for over 6 months.
- Have a La Fonera installed and registered for over 4 months.
- Live in one of the following countries in which we are currently selling
投稿者 りゅう : 00:00 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]