« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月 6日

Movable Type 4β

Movable Type 4 開発者向けベータテストはすでに英語版はDownloadできるようにはなってる。


まあ、日本語版が出てからですかね、私のβ参加は。

投稿者 りゅう : 10:31 | 分類 : MT | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月 5日

次期Movable Type4

7月18日より新バージョンが発売される。

CMSとして機能強化

* ブログ記事以外のHTMLページの作成
* 複数ブログをまとめたポータルページの構築
* 画像やファイルを含む、完全バックアップ
* ブログのクローン(コピー)機能


上記の機能が安心して使えればいい感じとなりますね。未だ非商用だから無料版なんだけど、価格が上昇しているのはちょっとね。商用サイトにはしないからいいんだけど。

投稿者 りゅう : 16:36 | 分類 : MT | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

ださいぜNifty

ニフティは2007年6月4日、「@niftyメール」の刷新を発表した。同社のインターネット接続サービス利用者に限って提供していた@niftyメールを、一般ユーザーにも公開。保存容量を3GBとした。
容量がちょっと大きいとはいえ、肝心のメールに広告が入るんじゃ 使えねえよ!

所詮、これじゃ 捨てアドレスだよね。何かしらアンケート用のアドレスにしますか・・・
って 使う必要がない。容量が大きくなったからといって、大々的にニュースにするなよ。

どうよ Nifmail
-------------------------
With Us,You Can.
http://nifmail.jp

投稿者 りゅう : 00:51 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月 4日

納税の便宜を!

社会保険庁の非社会性(役所を信用してはいけないということ)を考えると 納税関係の自己責任をどのようにクリアーしていくかという課題が意外と難しい。はたして、今後領収書を30年以上も保存できるかという自己能力が問われる。特に年金や給料明細等ならびに固定資産税等はしっかり保管することとしよう。


衣食住に直接関係のない税金等は、年度ごとの納税だけで終了するので 軽自動車の税金のようにネット&クレジット払いで済ませたいものだ。もちろん、今年度になって公的機関の納税等もクレジット決済できるようになったのだから、いずれ対応されていくだろうが 未だにコンビニ決算もできないんじゃ 不便極まりない。早急に コンビに決済やネットクレジット決済対応にして欲しい。

あれ、固定資産税を支払っていないかも・・・

投稿者 りゅう : 08:49 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月 3日

天園ハイキング

今日は車を相方が使うということで、遠出を諦める。車が使えたら檜洞丸かなと思っていたんだけど。家でごろごろするのも嫌だし、天気は午後から曇ってくるとの予想で先日行きそびれた鎌倉アルプスに行ってきた。

タイム
コース
トータル

07:55  北鎌倉駅

03:09

休憩含む

08:05  建長寺-明月院 
08:24  天園ハイク入口 
09:05  大平山
09:17  天園
09:58  明王院-瑞泉寺
11:04  鎌倉駅
 大平山山頂にて

ネーミングはともかく、観光地は外れてはいるが 結構ハイカーやランナーは多い。道は、堅牢で風格は感じるのだが、蜂と蚊が多く 蛇も目の前を横切っていたのは頂けない。私的には、「冬の散歩道が良い」というイメージだ。

珍しく軽装なザックのため、普段のゆっくりした足取りではなく 街歩きの歩行となって普段使っていない筋肉が多少炎症気味なのか 単に風邪気味なのか 分からないうちに瑞泉寺を抜ける。抜けた後は、観光地の喧騒が一挙に押し寄せる。焼けたアスファルト、爆音を鳴らすバイク暴走族 渋滞する車両にウンザリしつつ 木陰のベンチでビールで癒す。

雨の鎌倉もいいのかもしれないが、蚊が厄介だな。

明月院を過ぎると天園への案内がある。竹薮が新鮮。

涼を呼ぶ苔の付着した岩盤に風情を感ずる。

統一性はないけど、案内は嬉しい。明王院への降り口。

投稿者 りゅう : 16:31 | 分類 : 2007 , Walk | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年6月 1日

Sempron 2100+

TDP 9Wの組み込み向けAMD64プロセッサ Sempron 2100+ が発表になってる。

組み込み向け用途なので、一般自作向け特にAM2ソケットでは製造しないと思うけど ファンレスの64、64x2 は興味がある。というより、購入したいんだよね。Geodeは1個使用してるけど、SoketAでしかも非力である。

ファンレス64x2 + Mini-DTX(AM2)の規格だと、我が家でも24H対応のホームサーバーにすることができる。
で、まず何をするかといえばNTT固定電話を廃止して、Skype+Fusion(FUSION IP-Phone)に鞍替えする。ほとんど待ち受けだけに使用している固定電話のコストを下げる予定だ。IP-Phoneは繋がりにくく障害が多いことは事実だが、緊急の電話は今や携帯にかけるのが普通だから問題ない。

あとはいつでもNet契約新聞とWeb検索がチェックできればいいと思ってる。電話と新聞用のPCである。

--
ドスパラ |TSUKUMO|Faith |クレバリー |グットウィル |バリューランド |PCあきんど |◆ビックカメラ.com |T・ZONE

投稿者 りゅう : 08:12 | 分類 : PC | Tag :DTX | 意見 [0] | TB [0]