2005年10月22日

オイルフィルター交換

走行距離3万にして、はじめてオイルフィルターを交換した。整備通なら、アホと言われそう。
交換せーへんかったんやから、しゃないやん と私の弁。

フィルターをケチったと言うわけではなく、単に自分でできへんかもと恐れたから。
実際にやってみると、オイル交換より楽ジャン!中心にねじ込むだけ。何も、難しいわけじゃない。
「ガスケット」・・・なんで、こんな名前にするのかなぁ ゴムって言えばいいのに かえって分かりづらい。
ガスケットに新たしいオイルをたらして馴染ませ、エンジンの設置面は綺麗にするぐらいで 最後のオイル漏れをチェックしてお仕舞でござる。

オイルフィルター・オイル交換完了。
新車状態より、エンジン周辺部分にオイル汚れによるダメージがあるのかもしれないが、今後は心を入れ替えて綺麗に交換しまーす。

イエローハット スペシャル 10-40W 4L OIL   ¥2,680
オイルフィルターMH-7                   ¥1,144 (フィルターケチるな!!)
フィルターレンチ W65                   ¥1,260

遅ればせながら、ETC設置を行った。
ネットショップでは、三菱電機 EP-534B ¥5,900 という値段。 

ジェームスでは、¥14,800 。この値段の差はなーに・・・ (リース制度割引対象 ということは分かるが)
よくよく考えてみて、
1.自分で取り付ける自身がない
2.通販じゃ時間がかかりすぎる  ということで、¥14,800  

今回は、泣く泣く大枚を出した。次回以降は、自分で設置する! (来年1月で割引き終りやで)

Related Entries:

at 18:39 | 分類 : 整備 | Tag :vamos ,整備 | 意見 [0]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)