2010年12月 4日

ジェームズでオイルメンテ

新車点検を除けば、9年目にして初めて業者に調整を依頼した。

P20101203.jpg

 ボディは洗車をほとんどしないため、スラッジだけ だらけでありハッチバックはぶつけたまま状態で歪み、錆が浮き、ハッチバックドアも開かない。自分で行う主要な点検は、使用可能ということと 故障していないという結果の確認と実感だけを得るためのものだと思っている。

 

走行距離;54,328Km

未だ故障知らず。街乗りに全く問題はない。不安がつきまとうので、遠出はしていない。

 

そろそろ、 部品の摩耗や故障箇所がいろいろと出てくるだろう。今更俄整備をしても、寿命が延びるわけではないが、大きな故障にならないことを祈りながら 整備に出費することにした。

で、今回はオイル周りの交換である。

 

当初ブレーキフルードは、自分で交換する気持ちになったのであるが 不安が残るのとジェームズ(JMS)の料金が安かったために 今回はプロにやってもらうこととした。

 

整備項目 結果 金額 摘要
ブレーキフルード交換 完了 ¥3,400  5万キロで初めて交換
ミッションオイル交換 完了 ¥3,300  5万キロで初めて交換
デフオイル交換 4WDでないため不要     -  2WDでは不要というのは常識??
パワステオイル交換 電動式なので不要     -  確かにオイルタンクはなかったはず
LLCの交換 JMSでは取り扱いできない     - 交換をやってくれる業者かディーラーを探す
クラッチ足下の軋み JMSピットメニューから外れる     -  自分でクラッチワイヤーに注油してみるか

 

P20101203B.jpg

 潜って作業しているピットマン

ブレーキフルード交換は、4カ所のブレーキオイルドレンから廃油するため作業代も4倍(4カ所分)費用がかかるとと思っていた。ゆえに燃料ホースと逆流防止弁、ブレーキフルードを購入したのである。自分でやろうと。次回は自分でやるが、実際に、JMS作業員は、リフトの下で4カ所から廃油していたようなので3,400円というのは高くない。(作業員が、手作業なのか何か機械を使用したかは遠くて見えなかった)

 

バモスのオイル交換、オイルフィルター交換、エアーフィルター交換はいずれもジャッキアップする必要がなく寝転んでしまえば作業は簡単にできる。それに比べ、4カ所のタイヤを外さないといけないフルード交換はとっても面倒な気がする。3,400円なら問題ない。

 

さて、ブレーキパッドはオーダー品が届いたので年内に自分で交換する予定だ。あと、LLCの交換をどこでやるかだ。

車買取 ホンダ 中古車

 

Related Entries:

at 20:40 | 分類 : 整備 | Tag :vamos ,整備 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)