2010年8月20日

TestDisk

BD-REをフォーマットする作業をしていたら、エクスプローラーのフォーカスが違っていたのか 気づいたらHDDをフォーマットしていた。確認画面もろくに目視せずに、OKボタンを押してしまったのだ。

 

あわててフォーマットを中断したが、パーティションテーブルの情報は既にクリアーされてしまった。

 

はじめからTestDiskを使用すればよかったのだが、いろんなユーティリティを使ったのが仇となった。

昨日丸1日使って、TestDiskを使用してパーティションテーブルの復帰操作したが、録画データ(以前の個々のファイル)の復元はできなかった。繰り返し、TestDiskを操作すれば復元の可能性があるのかもしれないが、あまりにも時間がかかって 尚 再利用できるデータでない可能性があるため 今日の段階でデータ復帰をあきらめ 再フォーマットし 新たな録画データを記録することにした。

 

それより以前にphotorec_winによって 録画データの一部は復帰しているものの100GBクラスの連続した1ファイルとなっているため 再利用できないことが判明した。録画データとDVDバックアップデータが1ファイルとなって再生はできるのであるが、ランダムに結合されているため収拾が付かない。

testdisk.jpg

消失録画データは、竜馬伝の前半、篤姫の1-10話 曲げられない女、外事警察全編 そして レンタルDVD10タイトルほどかな。 まあ、いずれ再放送がなされるし レンタルDVDは再レンタルすればいいわけである。ただタイトル名を思い出せるかな?

TestDisk http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

 

Windows 7 になってから ちょっとエクスプローラーのフォーカスの間隔がずれるのが、気になるのであるが 注意が足らないということだな。100GBのデータを失ったことはなかったのに。

Related Entries:

at 23:23 | 分類 : Soft | Tag :HDD ,Soft | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)