2010年8月26日

沢ガニ

昼休みに、お気に入りの商店街をぶらつく。この暑いのに、八百屋や魚屋の店頭には新鮮な食材が陳列され 文字通り待ったなしの生き残りをかけた商売が営まれていた。

 

昼食時間なのでサラリーマンが彷徨くのは私だけである。買い物の客層は、ご高齢の方々が中心で、子供連れは少ない。乳児を抱えている方は、比較的アジア系の女性が多く、日系の若いママさんはこの時間は寄りつかないみたいである。

 

この横浜橋商店街は、庶民的でエスニック風情があってちょっぴり『昭和』を感じる。ただ、高度成長は二度とやって来ないから 経済的関知からどのように写るのかな・・・しぶとく生き残っていくのかどうか。

P2010082602.jpgP2010082601.jpg

 魚屋さんは、沢ガニも仕入れるんだね。うーん、メニューが浮かばない。唐揚げが一番なんだろうけど・・・

後は味噌汁?ちょっと身が無いしね。味噌汁ならワタリガニだなって 考えている内に昼休みが超過してしまった。

at 15:15 | 分類 : Walk | Tag :Eat ,Food ,Living | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)