2009年8月12日

上陸しなかったね

台風の上陸を予想して、今日は休みを取った。ところが、大雨にはならずに、駿河湾地震となった。

 

別に我が家が被害を受けたわけではないものの、揺れの恐怖に眠気が吹っ飛んだ。この時間では、相方が弁当作成中である。が、基本はレンジアップであるため火の元の確認はほとんどする必要はない。揺れがひどい時に備えて出口の確保さえすれば 築三年の共同住宅には不安要素はないのである。

 

既に電源投入されているTVも地震一色になり、台風の情報は全くされなくなってしまった。要は、我が家のコミュニティでは被害がないため、明日の天気を知りたかったのだ。日の入りから全快の晴天を望みたいのであるが、台風一過しても雲は多いのだろう。快晴の日 撮影に、半日粘ってみたい。

台風上陸するかと思っていたが、雨も強くなくだんだん 空は明るくなってきた。

せっかく晴れてきたのだから、撮影場所に行ってみることにした。

 

自転車移動中に、川の親水域で カワセミが休んでいるのを確認する・・・ピンボケ ここで粘る要素はなにもない。殺風景で、川幅も広い。

 

最初の撮影地は、蓮の花に止まってくれるかな と1時間待っていた。常連のカメラマン3名と ザリガニ捕りの少年たちを見ていると とてもカワセミがやってこないと見切りをつけて 移動する。 Webでは、最近戻ってきたという記述が散見されるので期待したが、先行したカメラマンがカメラの設置をしていない。ということは、台風一過後から やって来ていないということだろう。

 

その次の撮影地は、もっとも期待していない某公園。7-8回覗いても いつも居ない状態だった。私は、休日には家事の分担があるため、1時間待ってカワセミが飛来しないと場所を変えている。日中全て自分の時間に使えるのなら そうするかもしれないが 私だけの時間だけではないから 移動し帰宅しないといけない。今のところ、そうしてカワセミの飛来ポイントを確かめている。

 

この公園で初めて見かけたカワセミ 雌の個体。羽根の色、揃い方を見ると 若鳥かな。

P8112896.jpg

撮影地:藤沢市

2009:08:11 15:51:32 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/200秒 F5.6 ISO400 0.3EV WBオート 300mm  露出   絞り優先
 

この時、カメラを出しているのは私だけだった。常連の超高級超望遠レンズの御仁たちは 今日はオフなのかな。いつも空いていたらなぁと思うのは私のエゴというものだ。縁遠かったこの公園にも時々張り付いてみようかな。

 

明るい日中も 徐々に穏やかになる。日も短くなってしまうな。お盆の頃はやっと晴天が続きそうだ。何処で陣取ろうかな。

 

P8112876.jpg

2009:08:11 15:19:19 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x599(4:3) 1/200秒 F5.6 ISO400 0.3EV WBオート 300mm 露出   絞り優先

撮影地:藤沢市

Related Entries:

at 16:30 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)