2009年7月 5日

君たちの巣は何処にあるの

いつもの池で待っていた。一応、狙い目までは飛んでくるのだが、姿を見つけて逃げ去ってしまう。

一度は5m先のデッキの上に止まったが、私が体を反転したとたんに やはり飛び去った。カメラを構える前に移動してしまうので 記録も残らない。

 

遠出を考えていたものの 起床も遅く 今更向かっても大勢のカメラマンがいるだろう。それなら、川辺を探ろうという安易な計画変更をする。

 

ときどき、鳴きながらカワセミが行き過ぎる。川幅は広く、そして着地場所も見えない。向こう岸のあたりにいるのだろうが、まるで分からず 飛び去ってしまったのかも分からない。そんな状態で、仕方がない・・・場所を移動していく。

 

運 良く捕食直後のカワセミを見つけた。15m先では、撮す必要がない・・・撮っても見るに堪えないからね。それでも、飲み込む姿を狙ってシャッターを切って いたら 飛び上がり 頭上を越えていく。そのまま虚空の彼方に消え去った。親鳥というのは、どれくらい飛んでいくものなのかな。公園内には岸壁を除いて土 手らしきものはない。森の中や丘陵地までは500m以上も離れている。そんな場所に巣穴があるのかな。川の側にはないはずなので、数百メートルを毎回 餌 を運ぶのだろう。

P7051191.jpg

 

邪魔してはいけないものの やはり巣穴を探してみたいと思うのであった。

土手探しは楽しいかな・・・

Related Entries:

at 14:33 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)