2009年4月 4日

繁忙期から解放されたよ

やっと、繁忙期が終わった。すぐに長期休暇が取れるわけではないけど5月の連休もあることだし 単発的に休暇を取りながら溜まったルーティンワークを捌いていくことにしよう。

 

地元の川は、巡回する頻度が低下したため 出没状況が分からないのと カワセミの恋の季節であるため 活動場所が移動していて 仕事の合間にはなかなか間近で見るチャンスもまるでなかった。1月2月には、たいがい姿を見かけていた池にも寄りついていない感じがしている。

 

ということで、ふらっと仕事の合間に短時間でも確実に姿を見ることができる横浜の小川に行くことにした。春本番は、暖かさに加えて夜明けも早くなるため 早朝でも何とかカメラにも収まるからありがたいよ。

P4030762.jpg

2009:04:03 08:50:26 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/60秒 F7.1 ISO400 ±0EV WBオート 300mm 露出  絞り優先
 

小川に着くなり迎えてくれたのは、巣立ちの後の幼鳥?かな

P4030509.jpg

2009:04:03 06:53:59 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/50秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 300mm 露出  絞り優先
 

 

別のカワセミがやってきたと思ったら いきなり鳴き声を出し続けていたから 親がやってきたのだろう。親は、私がいると近寄らず 遠くに止まって様子を伺っていた。私が、親鳥の方へ行き始めると幼鳥の枝に餌を運んでいるようだった。

 

とにかく、各カワセミが鳴き声を発し 数羽が闊歩する賑やかな小川である。もちろん、毎日リタイア組の大砲レンズが揃うスポットであるため 混雑は避けられないがしばらく通うことになる 今はホットなスポットである。

 

相も変わらず勇気がないので、置きピンでの飛び込み狙いはできないけれど こればかりは慣れるしかないんだろう。

P4030733.jpg

2009:04:03 08:47:52 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/80秒 F6.3 ISO400 ±0EV WBオート 300mm 露出   絞り優先
 

春の小川というより カワセミの小川といった方がよいのかもしれない。一度 夕方まで粘ってみますかね!

Related Entries:

at 18:08 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)