2009年1月10日

リーゼントが決まってる!

午前中は、食材の買出しのため カワセミ詣ではお休み。どのみちドンピシャ1箇所では待ちきれないから、川縁を丹念に探すことになるため 遠目の撮影しかできない。それじゃ気が乗らないしねぇ・・・

 

昼食後に塾の送り迎えの間だけ 森に出かけた。葉がすっかり落ちた広葉樹の林、常緑種の林 そしてその混在を回ってみたものの 鳥見の駆け出しには何処で待てばいいのか分からず 結局歩き回ることになる。森での鳥の待ち方もそろそろ体得しないとなぁ。

 

常緑種の林に入ってしまうと 実は私には何も出来ない。森の手前の空間で とりあえず待てばよいのかな。

で、成果が上がらず 時間切れとなり 遊歩道に出向くと アオジが見えたのだが、カメラを嫌ってすぐさま飛び去り その後なぜかヤマガラの小集団がやってきた。5匹ほどで移動するのかな?枝が邪魔なのは分かるが、動くと逃げられそうで 仕方なく シャッターを切る。
P1105564.jpg

2009:01:10 14:19:05 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/250秒 F5.6 ISO200 ±0EV WBオート 300mm 露出 絞り優先
 

頭の毛を逆立てているようにしか見えないが。明るい所にきてくれてありがとう。

 

帰宅前に、水路へ寄り カワセミ、イソヒヨドリを期待するも とりあえず ジョウビタキが顔を出してくれ つかの間の散策を楽しみ 駅に向かった。

P1105634.jpg

2009:01:10 14:19:05 OLYMPUS E-520 超望遠600mmキット
800x600(4:3) 1/200秒 F6.3 ISO400 ±0EV WBオート 300mm 露出 シャッター優先
 

Related Entries:

at 19:58 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,ヤマガラ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)