2008年12月13日

メジロの群れの後

地元にある小さい池でカワセミを待っていた。

 

夕飯の支度があるため、待ち時間は1hのみ。「チー」という声が近くまで来ているのだが、私の待つところへは来ずに川へ向かったのかもしれない。土曜日の午後、暖かく晴れ間があると往来も多い。私の側にも 園児くらいの女の子とその祖母が駆けっこを始めた。残りの時間では、カワセミは無理だなと思い、樹の梢へ視点を変える。

 

駆けっこでハシャグ声に惑わされていたけど、メジロの群れ通過中で カメラを向けるも生憎の逆光 設定を変更している間に遠くへと行ってしまった。

コゲラ

聞きなれない鳴き声が残っているので、探すと コゲラが居残っていた。3枚分のシャッターを押したところで メジロの後を追うように飛び去る。

 

樹の周りを跳ねるものだと思っていたが、あっけなく飛び去って拍子抜けした。ドラミングもせずに、グループ行動なのかな・・・

 

メジロ以外の鳥もいたのかもしれないが、よく分からなかった。

 

メジロの群れを追えば何かしら 鳥に出会えるのだろう。樹の梢を見下ろせる場所があれば一番なんだけど、公園じゃ見上げるしかないので メジロも上手く映せないよな。木登りする歳じゃないし。

 

Related Entries:

at 22:50 | 分類 : 野鳥 | Tag :PhotoWalk ,コゲラ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)