2008年9月 8日

Upgrade CrystalCPUID cry4315.png

Crystal Dew World     CrystalCPUID

を使っていたのだが、Windows 2003 Server SP2 で運用中のファイルサーバーを Domain Controller にしたら エラー表示が出て停止状態になっていた。Domain Controller ゆえの制限なのか CrystalCPUID(4.3.15)が古かったからか ファイルが壊れたか・・・それ以外でも不定期に起こるリセット再起動を避けたいのだが。

職場の共用PCをDomain Controller,DNSserver,DHCP sever,File server として使用するのだが、アイドリングタイムが多いということで その間 CrystalCPUID によって省電力化 と 発熱を抑えるのが目的だった。実際には、電圧まで下げていない為 どれほどの効果があるのかは分からな いが、CPU温度計は12℃下がった表示をしている。クロック数が落ちることで 発熱は実際に下がっている。ただ、クロックを落とすのはCPUだけであって マザーボードとHDDは普通に動いているだけだから、省電力というほどには貢献していないものの 管理者としては努力をしたというポーズは必要なのだ。

不定期にリセットがかかるというのが、ハードの問題だと思うけれど正確に特定できないでいる。ただ、丸3年 24h稼働させて大きなトラブルもないので そろそろマザーボード一式等ハード交換をしないといけない。共用ファイルサーバーを64Bit Dual Core環境で使う必要があると思うものの 手頃な金額のものを見積もるとそうなるんだよね。 

 CrystalCPUID415.png

 

CrystalCPUID 4.15.2.451 2008/08/14 R&D

CrystalCPUID でエコ (Crystal Dew R&D Labs)

 

 

 

 

追記 2008/09/12 19:00

server 2003 を Domain Controller にしたら、CrystalCPUIDは新バージョンでも安定せず すぐに終了してしまうね。2003では、CrystalCPUID を使用しないこととした。server 2008をDomain Controller にしてCrystalCPUIDが使えるかどうか・・・だいぶ先だけど。

cry4_15_2.jpg

Related Entries:

at 09:47 | 分類 : Soft | Tag :Windows ,定番Soft | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)