「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げについて 国交省
10月以降(予定)のETC料金が1年間の限定ながら 値下げされるようだね。
平日、休日の3社の夜間割引では、午後10時?午前0時は、東名や名神高速道路など一部路線で実施している料金2?3割引きを全線で3割引きにし、午前0時?午前4時は全線で4割引きを5割引きに変更する。
深夜割引だと50%Offとなるので 晩秋の山登りはガソリンも若干下がってくるから いろんな遠出の計画が出来るぞ。9月は思いっきり仕事をして10月-12月は遊ぶぞ。
Can't call method "text" on unblessed reference at lib/MT/App/Comments.pm line 1693.
どうやら以前から、エラーがあったのかもしれないが、それに気づかないでいた。(4.1あたりから?)
サーバー変更後にテストして初めてこの表示を目にする。エラーメッセージに戸惑うも、投稿自体は完了している。MTエラー表示は英文で何が表示されているか分かり難く 英文で検索しても参考サイトが出てこなかった。
コメントエラー関係を検索するとテンプレートセットの問題だという記述があり とりあえず調整をしてみた。
私の場合、本家のテンプレートをMT2.xの頃から使っているため 最新のMTとの整合性が悪いのかもしれない。
利用したTemplateSetExporterプラグイン0.60 ではシステムテンプレートを template_xx.mtml というような表示のファイルとして切り出している。
config.yaml の内容
system:
template_23:
label: ポップアップ画像
template_34:
label: 検索結果
template_36:
label: ダイナミックパブリッシングエラー
template_37:
label: コメントプレビュー
template_38:
label: コメント完了
となっているので(私の環境の場合)
config.yaml の内容
system:
template_23:
label: ポップアップ画像
template_34:
label: 検索結果
template_36:
label: ダイナミックパブリッシングエラー
comment_preview:
label: コメントプレビュー
comment_response:
label: コメント完了
と変更し template_37.mtml → comment_preview.mtml
template_38.mtml → comment_response.mtml とテンプレートセットファイルも変更する。
変更した3つのファイル (config.yaml、comment_preview.mtml、comment_response.mtml )をpluginフォルダ内のTemplateSetMyDomainフォルダへ上書きアップロードする。
最後に、変更したTemplateSetでテンプレート初期化をすれば コメントエラー表示は出てこない。
とりあえずの対処療法。検索結果を表示するテンプレートもこの問題かなと思うも、検索結果は一応対処済みなので今回はスルーする。
参照サイト
コメントエラー関係 コメントがエラーになる件?解決編 (MovableType書庫)
ファイル名関連 (システム)コメント完了のテンプレート (mtde.info)
サーバー移転済み。
正確には、DNSレコードの変更だ。XREA Plus から CORE-A へレンタルスペースを移動した。同一事業者内部の移転なので、DNS変更とデータベース・Web設定には10分程度で完了している。Cた
ただ、移転後の確認はこれからで 各エラーが待っているのかもしれない。
Movable Typeの再構築では、今のところエラーがなかった。
スキルがある人は、サーバー間コピーなんかを利用するのだろうけど 私はFTPとCORESERVERの管理画面を使用する。(移転前、移転後はともにMT4.21)
1.CORE-A に 新規DBを作成しMTを新規でアップロードし MTテスト環境(新規MT)を作る
2.XREA Plus からMTのエクスポートファイル とTemplateSetExporterプラグイン0.60 によるテンプレートバックアップ
3.CORE-A に2を読み込ませて カテゴリーとTagの調整・再構築を行い レイアウトと記事の確認(テスト環境完成)テスト環境は別のサブドメイン
4.テスト環境MTで再構築後にエラーとレイアウト表示に異常が見つからなかったのでテスト環境のDB(データベース)をバックアップ
5.XREA Plus管理画面より、DNS変更
6.5分(2-3時間かかる場合もあるとか)待ってCORE-A管理画面で自サイトドメインWeb設定
7.CORE-A管理画面より4のバックアップDBを自サイトドメインDBにリストア
8.テスト環境のMTファイル・アーカイブファイル等を自サイトWebスペースにコピー後 全体の再設定・再構築
コメント・トラックバックのテストはしてないものの 記事の書き込みと再構築時のエラーは出てない。当初、ブログのバックアップ機能を利用しようと思ったが一度テストで失敗した為 単純にFTPを使用した。
旧環境のDBを新環境でリストアするという実験はしなかった。
今回の凡ミス
1.テスト環境mt-config.cgi を新環境に移すときに一部内容の書換漏れがあった
MTエラー 書き込めないから 書き込める環境にしなさいと表示が出る
2.更新通知欄の記述を書き取っていなかったから、新たに書き込んだ
たいした時間はかからないのだが、控えておけばすぐに済むはず PCの片隅に書いておこう
3.プラグインは普通 設定が要らない(コピーするだけ)
TypePad AntiSpam はAPIキーを入れないと動作しない これはPCの片隅からコピペ
4.全体のMT再構築はXREA Plus 環境の半分と短くなった
思ったほど早いとは感じないが、遅くもない。後は共有者の使い方次第
今後 動作関連で我慢できなくなったらCORE-A 内で移動するか 自宅サーバーか 無料サイトへ落ちるか
確認を怠っていたようで、Movable Type 4.21に Upgradeした後で検索結果を表示するとレイアウトが崩れてた。あれ4.1X ではきちんと表示されていたと思ったのだが、
システムテンプレート→ 検索結果のテンプレートは以前から使っていたものだから 内容は変更していないので 再構築しても あえて内容を変えて再構築しても 結果は同じであった。3.37では検索結果のテンプレートでレイアウトを構成できていたように思う。
利用中のテンプレートは、本家の4.2に対応してものではなく MT 2.x の頃からのものを多少の変更を加えながら継続利用しているので 一概に 4.2のものを使うわけにもいかないので しばらくネットで「検索テンプレートを変更」を検索してみた。
検索テンプレートを変更する方法 にて解説されているように
検索用のテンプレートは、Movable Typeをインストールしたディレクトリ配下の「search_templatesディレクトリ」で、default.tmplがデフォルト(通常表示される)です。
私の場合 システムテンプレート→ 検索結果のテンプレート(以前から使っていたもの)の記述をコピー&ペーストして default.tmpl を書き換えた。
search_templatesディレクトリ を3.x から使っていたものなのか 4.x 以降からなのかも記憶になく いつもながらの対処療法しか為す術がない己の未熟さに呆れてしまう。さりとて、4.2対応テンプレートにしたところでCSSをきちんと変更できなのであるから しばらくはこの対処療法の方が気が楽である。
驚異の中国式ダイエットで金 減量に「ピザとハンバーガー」 iZa
減量には1カ月をかけたという鄒。試合後に記者団に対し「最近はピザとハンバーガーを食べている。洋風の食事が好きだ。ピザはかなりおいしい」と笑顔でコメント。「中国の食事は脂っこくもあるので、体重をコントロールしようとしている時に洋食は役に立つ」と語った。
アスリートの話だから、一般人には当てはまらない。むしろ、眉唾だ。
ジャンクフードの代表、ハンバーガー。今月一杯は、マクドナルドのビックマックが¥200円ということで食べ過ぎている人はいないかい!高カロリー低食物繊維ということで 体に優しくない。
ピザの方は イタリアのママを想像してご覧なさい。ピザ・パスタで豪傑揃いでしょう。
日本のアスリートは、おにぎりを持ち歩くそうだが、ご飯とお新香と味噌汁が体に優しく むしろダイエットにも良いんじゃないかなぁ。
私は、ご飯とお新香と味噌汁だけでも 太ってしまうのだからね。いつも思うけど、運動量が少ないよ。
青森発「味噌カレー牛乳ラーメン」がウマイらしい!? Gyao トレンド
地元のラーメンを協力して 販売しようという試みは歓迎したい。青森だから、まず食べに行くのは不可能だが、噂や人気が高じるとカップ麺や生麺として販売される場合もあるから、将来食べることができるかもしれない。
内食の時代となっているから、こういったアレンジ商品は料理の参考とする場合があるから大いに助かる。
日清系ミルク風味のカップ麺が話題になって食したこともあるが、ミルク系の味付けがなぜ受けるのか不思議に思う。牛乳自体の消費は大きく減少してきているのにね。
定番商品のアレンジだからこそ 季節商品としての価値がある。
そういうアレンジは大切で、日常の総菜も工夫次第では食欲も増してくるだろう。
ただ、吉野家が仮に「ミルク牛丼」を季節限定で販売しても私は食べないと思う。あくまで「牛丼」を食べたいと思うから。混ぜ合わせの料理法は、最後の手段。旬のものを素材を生かして食べたいのが私の好み。混ぜれば混ぜるほど香りは薄れ 味は加工物となる。
「味噌カレー牛乳ラーメン」このネーミングは、女性に受けるのかな?
みそカレー牛乳ラーメンを青森名物に、5店舗が普及会会 asahi.com
みそカレー牛乳ラーメン。青森市発祥の、一見、合わなそうな組み合わせの「異端の味」が少しずつ知られ始めている。市内でこの味を守る5店舗が「青森味噌(みそ)カレー牛乳ラーメン普及会」をつくった。
プラグイン 2件を追加する。
Yahoo! OpenID Plugin for Movable Type majordojo
WordPress OpenID Plugin for Movable Type majordojo
OpenIDは信頼できないと言う人もいるが、ある意味では、少なくとも任意のユーザー名とパスワードでログインするのと同じくらいには信頼できる。
認証なしコメント+捨てメールよりも 認証を経由したOpenIDの方が認証先に記録が残るわけだからワンステップ分単純に信用度は高いとは言える。OpenIDが信用できるとする根拠はどこにも表示されてないけどね。
mixiComment プラグインの動作環境は、Perl の Crypt::SSLeay モジュールがインストールされているサーバーとなっている。xrea 、coreserverでも可能である。pluginの導入と設定項目のチェックを入れることで簡単に利用可能となる。
でも、そもそもOpen ID というのは
複数のOpenIDシステム対応サイトを1つのOpenID(identification)で利用できる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Openid
との利点で 1個の認証で複数のサイトにログインできると喜んでいたのだが、認証方法自体は各発行サイトで行われるため 書込みしてもらうためには、それぞれの発行サイトのリンクを作ってあげないといけないんだな。
じゃ Movable Typeのサインイン画面も発行IDに合わせて長くなるわけだ。便利に見えて 実は便利じゃないってことになるなぁ。発行IDの少ないところがサービスを止めるまで。
OpenIDを発行しているサイト
日本語
非日本語
男子400継 日本が銅メダルの快挙! Sankei.jp
TV桟敷でも一生に一度見れるかどうかのレースだった。トラック競技は、日本人の体力ではどうにもならないということは周知されている。ところが、強豪国が相次いでバトンを落とすということで決勝に進出できずに日本チームにチャンスがやってきた。週末の夜ということで、多くの方が観戦できたと思う。
予選が3位なので順調にいけば銅。決定力が試される時。こういう時プロ野球、プロサッカーは本領を発揮できない。期待を裏切らず銅でゴールしたアマチュアアスリート達の凄みを見せてもらった。
奢らず謙虚そして率直に喜びをかみしめてウィニングランする選手をカメラが追う。
記録への拘りと目先の利益に踊らないアスリートの魂の感じた素晴らしいオリンピックを楽しめた。
アスリートに感謝!
「絶対の自信」アンダーハンドパスでリレー銅つかむ asahi.com 2008/08/23 12:00
世界の主流が上から下への腕の動きでバトンを渡すオーバーハンドパスのところ、日本はここ数年アンダーハンドパスにこだわってきた。地面の方向、下側に向けた次走者の手のひらに、前走者がバトンを下から上に動かして渡し込む。前走者と次走者がある程度接近しないと渡せないので距離が稼げないのが難点だが、確実性を重視した方法だ。
FONのアクセスポイントからPSP公式サイトを利用できる「PSP×FON」 CNET Japan
PSP専用ソフトウェアの体験版や動画、壁紙、カスタムテーマ、プレイステーション3の動画といった配信サービスに接続可能となる。
PSPユーザーがFon APを立ててくれるならありがたいが AP利用が目的で しかも長時間Fon回線利用されると あんまりFonの裾野は広がらないじゃないかな・・・
長時間居座るAP利用者は、ユーザーブロックすればいいのだけれど ゲームユーザーにはAP開放したくないと思うのは私が年を取ったからだろうか ゲームユーザーのマナーが悪いからなのか。