2008年8月27日

DNSレコードの変更

swcoreserver.jpg

サーバー移転済み。

 正確には、DNSレコードの変更だ。XREA Plus から CORE-A へレンタルスペースを移動した。同一事業者内部の移転なので、DNS変更とデータベース・Web設定には10分程度で完了している。Cた

ただ、移転後の確認はこれからで 各エラーが待っているのかもしれない。

Movable Typeの再構築では、今のところエラーがなかった。

スキルがある人は、サーバー間コピーなんかを利用するのだろうけど 私はFTPとCORESERVERの管理画面を使用する。(移転前、移転後はともにMT4.21)

1.CORE-A に 新規DBを作成しMTを新規でアップロードし MTテスト環境(新規MT)を作る

2.XREA Plus からMTのエクスポートファイル とTemplateSetExporterプラグイン0.60 によるテンプレートバックアップ

3.CORE-A に2を読み込ませて カテゴリーとTagの調整・再構築を行い レイアウトと記事の確認(テスト環境完成)テスト環境は別のサブドメイン

4.テスト環境MTで再構築後にエラーとレイアウト表示に異常が見つからなかったのでテスト環境のDB(データベース)をバックアップ

5.XREA Plus管理画面より、DNS変更

6.5分(2-3時間かかる場合もあるとか)待ってCORE-A管理画面で自サイトドメインWeb設定

7.CORE-A管理画面より4のバックアップDBを自サイトドメインDBにリストア

8.テスト環境のMTファイル・アーカイブファイル等を自サイトWebスペースにコピー後 全体の再設定・再構築

コメント・トラックバックのテストはしてないものの 記事の書き込みと再構築時のエラーは出てない。当初、ブログのバックアップ機能を利用しようと思ったが一度テストで失敗した為 単純にFTPを使用した。

旧環境のDBを新環境でリストアするという実験はしなかった。

今回の凡ミス

1.テスト環境mt-config.cgi を新環境に移すときに一部内容の書換漏れがあった

 MTエラー 書き込めないから 書き込める環境にしなさいと表示が出る

2.更新通知欄の記述を書き取っていなかったから、新たに書き込んだ

たいした時間はかからないのだが、控えておけばすぐに済むはず PCの片隅に書いておこう

3.プラグインは普通 設定が要らない(コピーするだけ)

TypePad AntiSpam はAPIキーを入れないと動作しない これはPCの片隅からコピペ

4.全体のMT再構築はXREA Plus 環境の半分と短くなった

思ったほど早いとは感じないが、遅くもない。後は共有者の使い方次第

今後 動作関連で我慢できなくなったらCORE-A 内で移動するか 自宅サーバーか 無料サイトへ落ちるか

Related Entries:

at 18:52 | 分類 : Net | Tag :Coreserver ,Domain | 意見 [2] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメント投稿時にエラーが出る。
ただ問題なく書き込み自体は出来ている。
ちょっと時間がかかるかも。

3回目の調整でプレビューと書き込み完了はきちん表示された。
原因が分かってほっとした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)