« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月15日

ビーフリッチカレー

最近はお気に入りのカレーを自分で作るので外でカレーを食べる機会は少なくなった。ただ、ランチは別でスピードメニューのカレーは結構利用する。松屋のオリジナルカレー¥350が由一の例外である。

その定番のカレーに7月からビーフリッチカレー¥680という限定版が増えていたから いつか食べてみようと思っていた。

値段が倍になっても 美味さは変わんないな。もちろん、倍増された牛肉は入っているのだが ルー自体は定番を流用している感じで具は確かに多いとは思う。ただ、このシイタケは何なんでしょうか。

シイタケ入れるなら、ジャガイモ入れてよっ。

結論は、外食のカレーメニューの選択は、スピードメニュー以外選ぶなということ。
こと松屋のカレーについては、定番カレーを2杯食べた方がリッチになれる!

投稿者 りゅう : 17:10 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月14日

反省会

1.山系の情報をもっと早く入手すること。
2.縦走への体力準備
3.出発前は寝不足解消が最優先
4.最後は臨機応変に

当初の計画は、梅雨明けが遅れ 娘が不参加となったため みごとにポシャる。
単独行の第1案、常念−蝶ヶ岳はアプローチ道が崩壊のため一般車両が登山口には進めないため 取り止めた。

第二案、槍−穂高縦走。
晴天は確実、雷雨もないぞと意気込んで 歩き始めたら、「白出沢ルート」は使うな という警告。この情報が何時のものか、また正しい情報なのかは知り由もないが 北アルプス初陣者に取って無視はできなかった。選択肢は、まず穂高山荘まで登るか敗退(この晴天に!)。新穂高温泉に車を止めている関係上 上高地には下れない・・・晴天なのに槍ヶ岳へ行けないということになった。新穂高温泉でも無料駐車場のスペースがなく まさかの駐車場をめぐって右往左往。結局有料駐車場となった。

目的地が最後まで決まらなかったこともあるが、候補山系の情報は入念に入手していれば 新穂高温泉を出発地にする事もなかったんだろう。これが最大の反省点である。

9月、10月も一応狙うけどね。

投稿者 りゅう : 09:41 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月10日

慌しく夏山へ

中央高速の延長である岡谷JCTより先への初めての遠征となる。
最後までメンバーが決まらず、山歩のブランクもあり ちょっとごたごた感があるものの出発します。

投稿者 りゅう : 18:49 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月 7日

こじんまりと江ノ島花火

自室からは見えないので、共用部分に上がってつかの間の花火を鑑賞した。夏は花火という認識が私にはないので、特に涼を感じることもなかったが 距離があるとはいえ 気楽に隣人たちと同じ方向を見ている一体感は味わえたかな。花火独特の臨場感が、人を惹きつけるのかもしれないと今更ながら 思いを新たにした。来年は、もっと近寄って観たいなどとは絶対に思わない。

せめてビールを飲みながら夜空を見上げたいと思いつつも、共用スペースは飲食禁止だし 花火大会直後の各種渋滞には嫌悪すら感じるので海まで出かけるのはありえない。自室で音だけを聞きながらビールを飲むというのがベストかもね。

投稿者 りゅう : 22:05 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月 6日

宮ケ瀬湖にカメラ

暴走車抑止対策として宮ケ瀬湖周辺に防犯カメラ設置へ/清川村 * 2007/08/05

 宮ケ瀬湖周辺での暴走車両による事故や騒音に悩まされてきた清川村は、今秋までに村内の道路に向けて防犯カメラを設置することを決めた。暴走車対策として道路沿いにカメラを設置するのは県内で初めてという。

 車のスピードを計測し取り締まることはできないが、車のナンバーと運転者の撮影が可能。重大な犯罪発生時に県警に画像を提供するとともにカメラの存在を看板などで周知、暴走行為自体を抑止する。

 設置は厚木市内と宮ケ瀬湖畔を結ぶ県道など五カ所の予定。通行する車両を二十四時間撮影し、画像は光ファイバーを通じて村役場で確認できるようにする。

中央高速へ乗るために、私は宮ケ瀬湖周辺の道路を必ず利用する。
確かに週末の夜ともなると 走り屋の車群が駐車場を占拠しているし、ときどきとんでもない高速で私の車なんかを追い抜いていく。それはそれで特に害を感じたことはないが、ただ通過するだけで、自分が記録されるようになるかと思えば、なんとなく煩わしさを感じる。ただ、高速道路や主要道路にもすでに監視カメラは設置されているので今更 という感覚でもあるのだが、役所が暴走行為以外でもその記録を使うだろうということを考えると 職務以外でも情報漏洩なんて日常的になっちゃうんだろうなぁ。

監視カメラの記録が目的外で利用されること、業務外で記録が閲覧されることに憂いを感じる。

投稿者 りゅう : 09:10 | 分類 : 山歩思慕 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月 4日

Coreserver.jp発表

遅れていたVALUE-Domainの上位サーバーが発表になった。XREA Plus+XREA Mail & Backup レベルと予想したんだが それを上回るスペックのサーバーとなる。Coreserver.jp

XREA Plus+互換ということでそっくり移動させても問題はないだろうが、来年の3月までXREA Plusが契約期間だから早くても来年1月期からということだな。初期費用を除き年5,000円でディスク容量15Gbは、お得だ。XREA Plus×2=¥4,800で4Gbであるなら 選択の余地はほとんど無いしね。

容量以外でもMySQL 無制限、マルチドメイン 無制限とDomain集めて使っても問題はないだろう。無料お試し期間が15日あるので年末にチェックをして次年度から乗り換えることになる。cgiの制限はあるとしてもMovableTypeで再構築する時に今のように多少引っかかる感じでないことを祈ろう。同じようだと乗り換える意味は薄れるけどね。

関連:XREA Plusの上位プランとは
--
Google Apps for Your Domainやりたいなら、VALUE-Domain

Google Apps for Your Domainやらないならロリポップ!

あと、さくらインターネットの中から選択する?

投稿者 りゅう : 11:09 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

Googleの携帯電話

「Googleがテーラーメイド携帯電話を計画」、米紙報道  米Wall Street Journalは8月2日付けの同紙で「Googleがテーラーメイド携帯電話を計画している」と報じた。同紙によればGoogleはこのプロジェクトに数億ドルを投じており,プロトタイプを開発し技術仕様について携帯電話メーカーと話し合うとともに,T-Mobile USAやVerizon Wirelessといった事業者と交渉しているという。

 Googleカスタマイズ携帯電話のプロトタイプはカメラ,無線LAN,GPSを備え,3Gを推奨している。スライド式キーボードを備えたタイプやBlackBerryのような携帯のものがあり「iPhoneのように革命的なものではない」という。Googleは仕様に基づき複数の携帯電話メーカーが製造し,複数の事業者で利用できるようにすることを望んでいるとしている。

iPhoneの次は、Google Phoneですか。じゃMSLive Phone、Yahoo Phone も出すのか?Yahoo PhoneはSoftbankだから 現実的じゃないけど、世界標準の規格が押し寄せ日本の御三家も後手後手に対応して行くんだろうね。どうして、トヨタのように世界企画を謳って世界相手に商売をしなかったのかな。

目先の利益に走って結局世界標準を受け入れなくっちゃいけないんだから。

投稿者 りゅう : 07:13 | 分類 : PC | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月 3日

MT4.0 RC2版

メジャーUpgradeのため頻繁に更新されるβ版を俄かにインストールしてみても 現状のサイトでは使い難いという結論になるかな。少なくとも眠っているDomain用に稼動させる予定ではいる。VOXのスタイルが使えるのならわざわざテンプレートを調整しなくていい気もするしね。

で今日は3.35のテンプレートの調整をやっと行った。多少のブレはあるけどテンプレートの見た目が揃ってきたかな・・・


Movable Type4 無償バージョンアップキャンペーン

投稿者 りゅう : 22:13 | 分類 : MT | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月 2日

永久追放を望む

相撲に一銭も使ったことがない人間が言い放つ資格はないのかもしれない。TV桟敷の観戦者としては嫌いなタイプと言ってしまえばそれまでなんだが、彼には勝者となった時の美学がない。相も変わらず敗者に技を出し続ける。同じモンゴルとはいえ安馬の振る舞いと比べると 一目瞭然。安馬が持つ相撲品格を見習うべきだ。

ジャンルが違うとはいえ、野球のトッププロである ONはもちろん イチロー、マツイヒデに至るまで紳士たるべきスポーツマンである。もはや国技とは呼べなくなった相撲とはいえ、紳士たるスポーツマンでない悪餓鬼を庇護する必要はない。ファンサービスをしない相撲力士はいらない。

イチロー、マツイヒデがファンに背を向けるか! 何度もトラブルを作り出すか!
スポーツマンでなくなった人間は国に返すべきだ。何百年もの伝統があるはずの相撲より100年足らずの大リーグプレーヤーの方が紳士であることに遣り切れなさを感じるのである。

投稿者 りゅう : 09:35 | 分類 : 日常 | Tag : | 意見 [0] | TB [0]

2007年8月 1日

口金変換アダプター

以前クリプトン電球を同じ口径の電球色電球型蛍光灯を取り付けても通電しなかったソケットに 口金変換アダプターを使用することで全てのフィラメント電球を蛍光灯に変更できるめどが立った。
通電しない理由は、電球型蛍光灯のソケットが多少短いのかきっちり締めても 隙間があるようだ。相性の悪いソケットには延長ソケットを付けることで電球型蛍光灯を点灯させることができる。


といっても頻繁にOnOffするトイレなどは蛍光灯の寿命に影響があるので そう言った個所には25w程度のミニクリプトン球に取り換えることにする。まあ、来客がある時には明るめの物と交換すれば日常の生活に困るわけではないからね。

 

●ナショナル 17口金を約25mm延長する K-A2アダプター
●ナショナル E26→E17変換アダプタ  K-NK26170

変わり種 

E26ソケット付き コンセントプラグ ON/OFFスイッチ付き E26ソケット付き コンセントプラグ ON/OFFスイッチ付き

 

口金変換 アダプタ E17 を E26 へ (+30mm) 口金変換 アダプタ E17 を E26 へ (+30mm)

 

投稿者 りゅう : 17:26 | 分類 : 日常 | Tag :Eco ,Hard | 意見 [0] | TB [0]