絞りをダイヤルでF8にすると、カメラは8秒のシャッタースピードを設定する。せめて、2秒くらいにならないのか。
嘆いていても仕方がないので、シャッタースピードを2秒にダイヤルすると、カメラはF2.8の絞りにする。
日が落ちてしまうと、ちょっと戦力にならない。
所帯持ちには優先順位があって、簡単には変更できないのだ。この夏、デジ一の予算は、液晶デジタルTVに消えてしまった。TVチューナーが再起不能となったのだった。
北京オリンピックの最中に、TVが映らないというのは全く言い訳が立たなかった。機種選定、現物の確認と発注と設定に3日かかる。今でも「女子レスリング 吉田選手の金メダルは見れなかった」と こぼされる。その時は、ペンタックスのK20Dあたりを考えていた。
ただ、デジ一も各社 毎年新製品が発表している。
野鳥撮りにE-520にも食指を動かしていたが、専門家はAFの弱さを嘆いている。ちょっとこれは致命的。写真技量のない私には特に。
レンズ資産もなければ、技もないのであるのだから そこそこ10万以下のカメラ本体であるなら 何を買っても変わらないのは分かる。マイクロフォーサーズ Or フォーサーズ の路線がどのような経緯を辿ったところで 私が使用する分には何の不都合もない。
ただ、AFは感度がいいものを買いたいと感じる。技量の無い者の良いところは、気軽にシャッターを押せることだ。それが出来なくては意味がない。
AFの弱さとファインダー像の小ささだけはどうにかしてもらいたい。今どきの一眼レフでピントがAFまかせにできないのは痛すぎる。あのボディサイズのま まで、MFがばっちり使えるE-3級のファインダーが搭載できるとも思えないから、その代わりに安心してまかせられるAFを開発してもらいたい。まあ、三 度目の正直ともいうくらいだから、来年のE-530(勝手に決めつけてはいけません)に期待したいところである。
2カ月使って思うこと、そして“マイクロ"への期待 Reported by 北村智史
ペンタックス、オリンパスとも来年の新製品を待つことになるのかな・・・
山歩思慕「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げについて 国交省
10月以降(予定)のETC料金が1年間の限定ながら 値下げされるようだね。
平日、休日の3社の夜間割引では、午後10時?午前0時は、東名や名神高速道路など一部路線で実施している料金2?3割引きを全線で3割引きにし、午前0時?午前4時は全線で4割引きを5割引きに変更する。
深夜割引だと50%Offとなるので 晩秋の山登りはガソリンも若干下がってくるから いろんな遠出の計画が出来るぞ。9月は思いっきり仕事をして10月-12月は遊ぶぞ。
山歩思慕「北岳で4人滑落」との連絡 山梨県警が捜索(asahi.com)
現場は、「二俣」と「八本歯」の中間あたりの登山道。
この時期以降の雪渓は、とても危険。素人は近づかないのが原則なんだけどね。岩登りだと滑落しないはずだから ピッケル、アイゼンを持たない一般登山者ということなのかな。
無事に生還されることを願ってます。
2008/07/05;17:50追記
「滑落」通報は見間違え 南ア・北岳 (asahi.com)
山梨県の南アルプス・北岳の大樺沢(おおかんばさわ)上部にある雪渓で5日午前11時40分ごろ、「登山者4人ぐらいが滑落したのを登山客が目撃し た」という通報が県警南アルプス署にあったが、その後の調べで、目撃した登山客の男性の見まちがえによる誤りだったことがわかった。
ヘリコプターで遭難者は確認されなかった上、目撃者から直接、事情を聴いた結果、わかった。通報した当時、現場の雪渓で落石があったという。
朝日の記事に踊らされた 私であった。
山歩思慕
聴けるAM局を簡単選局 ソニーが山登り用ラジオ (Nikkei Net)
ソニーは登る山を設定すると、そこで受信可能なAMラジオ局を自動で設定するラジオを7月10日に発売する。山では平地と聴くことのできる放送局が異なるが、天気予報やニュースを聴く際に、周波数を合わせる作業に手間取らずにすむ。ハイキングや登山が趣味の中高年に売り込む。新製品は「ICF―R100MT」。富士山や八ケ岳など、登山愛好家に人気がある117の山を20の地域に分けた一覧表を付属した。該当する地域の番号を入力すると、7つの「一発選局ボタン」に、その山で受信できる放送局の周波数が設定される。
本体は登山中に持ち歩きやすいよう、名刺程度の大きさにした。リュックサックにラジオごと取り付けられる保護ケースも付けた。AMだけでなくFMも受信できる。
オープン価格だが、店頭想定は1万2000円前後。(11:16)
Timer Sonyの問題と値段が気になるけど 今のラジオは聞き難いからな。
店頭でとりあえず、チェックだなぁ。
山歩思慕今回 超軽症ながら 単独行で怪我をした。
単独行で 犯してはいけない転倒・骨折を例として 以下に列挙し 自分の座標としたい。
特に、北丹沢 蛭ヶ岳周辺を歩きたい私にとって。単独行は、転倒してはいけない。家族のため、たまたま通りかかった第三者のため、救助活動に従事する方のため。
マシラの部屋(マシラの戯言 事故報告速報板)
北丹沢で実際に熊と遭遇し 怪我を負ったマシラさんの報告
富士夫日記
雷滝周辺で怪我をされてます。御見舞い申し上げます。
イガイガの丹沢放浪記( 白馬尾根から蛭ヶ岳へ)
膝を打つとしばらく動けません。どこでも起こりうることです。
あばら写真館(本棚)
撮影移動中に転倒。
落ちるはずもないところで、転倒した。落差は50cm(現場検証せず)ほど。
場所は雷滝右岸最終地。最後の濡れた岩場(市原新道への巻き道)出入り口を安易に通過しようと思っていたのだ。市原新道で使っていたポール二本で体重を支え 軽くジャンプして着地しようと考えていたのだが、ポールを下部に接地する前に両足が滑り前転&反転後に止まった。
頭もしこたま岩にぶつけ 多少朦朧気味で 起き上がろうと 痛みの箇所を探る。左手首、右膝 右脹脛が攣りそうになっている。右足を楽な姿勢に戻し痙攣を止めると、左手のポールが折れていて 右膝が猛烈に痛む。膝の皿が割れたかなと 恐る恐る手で確認すると単に打撲にとどまっているようだった。
さて、立てるか 歩けるか と 起き上がってみる。右膝に力が入りにくいが 歩けないほどではないようだった。この岩場で往路では蛭が這っていたため 沢の近くまで右足を引きずりながら移動した。
50cmでもこんなに痛むのに、3m以上だと骨折だなと改めて思う。
場所は、雷滝。伝道まで、3箇所の徒渉(橋2本、岩伝い1箇所)と1時間以上の歩行距離がある。骨折していたなら、自力で下山は出来ないだろうなぁと自戒をこめて思い返す。登山保険も更新してなかったし・・・単独行なので転倒は避けないといけないはずだったのだが。
左手首の痛みとポールが折れたこと、右膝の痛みから 落下の勢いは左手と右膝で止めて ザックの重みで反転後 頭部を打ったと推測した。
転倒について反省点:
1.丹沢でも登山保険は更新しよう
2.岩場ではボールをたたんでザックへ。濡れた岩場はなおさら
3.往路で蛭を見かけ 自分の靴にも1匹入っていたため この場所を早く通過したかった。
ただ、不必要に恐がる自分も愚かで 歩行が困難になる転倒・骨折の方がはるかに恐ろしいはず。
しっかり手でホールドして 確実に降りるべきであった。蛭がいたとしても血を吸わせればよいのだ。
4.半年振りの山歩。市原新道-蛭ヶ岳 往復は選定ミスかな。もっと短く楽なコースを選ぶべきだったのかも。
5.打撲だけですみ、大事には至らなかった。膝の怪我は、日常生活や老後までに影響するので 膝のケアを考えること。
6.ポールを持っていたことで、転倒し ポールが折れたことで衝撃を緩和できた。ちょっと、複雑。折れた箇所だけの交換は出来るかな・・・Montbellさん!
寒桜が見頃をむかえている。
無粋にシートを敷いて お花見で酒盛り・御騒ぎは風情が全くないので好きではないが、今日の夕刻にはベンチに座って冷酒を静かに頂こうかな。
今日のメジロのカップルは警戒心が強く、カメラを抱える私を前に、3分ほどは熱心に蜜を吸っていたけれど すぐに飛び去ってしまった。これから毎日 眺めに来るからカメラマンに慣れて頂戴よね。
山歩思慕蝶ガ岳や前常念岳経由常念岳への登山口である三股に行く林道烏川線の復旧工事が終わった模様だ。
秋山の候補がひとつ増えて 選定が楽しみだ。あとは天気だな…
三股登山口山歩思慕平成19年9月1日(土曜日)の午前0時から通常通り通行可能となり、登山口駐車場まで車で行くことが可能となります。
現行モデルより手軽に使えるCPの高い下位モデル出してよ。
αシリーズのレンズはあるからさぁ。
それでなくとも、ソニータイマーという弱点を引きずるαシリーズなんで 高級機は要らないわけよ!
ソニー、新12メガCMOS“Exmor”搭載のハイアマ向けデジ一眼「α700」 9月6日14時24分配信 +D LifeStyle山歩思慕ソニーは9月6日、デジタル一眼レフカメラ「α700」(DSLR-A700)を11月より販売開始すると発表した。価格はオープンで、ボディのみの実売想定価格は18万円前後の見込み。
今日は、自治会発足後初めての夏祭り。娘たちが、既に学童期を卒業しているので 積極的に参加することはないが、模擬店とビールを飲みながら 雰囲気を見ようと思っている。
して、その後は北アルプスへ第2陣として行く予定だ。
お天気は曇りがちだけど、2泊のテント泊を楽しむんだ。