2014年1月12日

藤沢名物 里のうどん 南藤沢店

日曜日の夕飯、駅前の飲食店はどこもごった返している。お目当ての地元のイタリアンを覗いたら、カウンター席にも予約札が・・・

 

18時を回ったら、そら 空いてるわけがあらへんな。

ファミレスもつまらないので、『里のうどん 南藤沢店』とした。外食で、うどん店に寄るのは『はなまる』ぐらい。 『里のうどん』は藤沢市民としては遅く 今回が初回となる。

 

そういえば、『里のやきとり』は 平日飲み放題に釣られて入ったことがあったな。居酒屋としては、駅前ではなく幹線道路の真ん中であるため 使い勝手は悪いという印象だけが残ってる。、『里のうどん』も、村岡、石川とも通勤圏内でないため 比較的寄る機会があるのは南藤沢店である。

P1040861-1.jpg

 日曜日の夕飯時は、平日よりも空いているのかもしれない。

*関西で育ったので、うどんは 昼食しかも家で食べるものとの刷り込みが今でも生きてます。はなまるうどんは、主としてブランチに利用してます。*

店は、明るいが使い込んでいる印象。そろそろ、内装の手入れを入れる時期なのかもしれない。

P1040853-1.jpg

うどんの選択肢は無いので、バラ丼かバラ定食で メニューとにらめっこ

 

P1040854-1.jpg

 

 一杯飲むかと思っても、摘みの種類がないよね♪

P1040856-1.jpg

摘みに食べたいものがないので、素直に 夕ご飯としました。

 

 

P1040858-1.jpg

 

メニューにも正確に記載されていますが、定食というネーミングながら 汁物が付かないという構成。

汁物は、うどんを追加しろ という意味ですね。バラ定食@650円

 

ご飯は美味しいが、器とのバランスがおかしい。乾涸らびた米粒はマイナス。

キャベツの多さは嬉しいが、今時 マヨネーズは不要です。タレが秘伝なら、キャベツ用ドレッシングも独自のものを作って欲しいですね。

 

P1040860-1.jpg

人気のバラ丼のタレは旨いです。肉の火入れも絶妙。

 

コンディメントの一味、七味、山椒も変化を楽しめる。肉のファーストフード店にはない旨さと落ち着きはあります。

 

ただ、藤沢名物として家族や友人に勧められるかといえば No!

忙しい人向けの食事処という印象はぬぐえません。

 

バラ丼のタレと市販の旨い肉を購入して、自分で焼 もてなします。それだけタレのインパクトは強烈。

 

バラ丼のタレは、購入候補だが 市販のタレもちょっと研究してみましょう。バラ定食は、夕飯にもってこいという印象を受けたので自宅のメニューに加えます。

Related Entries:

at 22:08 | 分類 : 外食 | Tag :Eat ,藤沢 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)