2013年9月14日

手料理:回鍋肉

回鍋肉は、甜麺醤の味付け といっても過言ではない。

 

豚バラ肉とキャベツ そして 水溶き片栗粉をベースに 彩りや食感のために野菜をプラスするのが我が家のバリエーションである。味の決め手は、甜麺醤である。この味噌と豆板醤があれば、実は中華料理となるのある。

 

ただの野菜が、醤を入れると中華となり、豚バラ肉とキャベツに甜麺醤を入れるだけで 回鍋肉となる。

 

 P1010890-2.jpg

 キャベツは、クタクタにならないと味がつきにくい。だから、シャキシャキに仕上げようと思うと 調味醤が絡むように我が家では水溶き片栗粉を必ず入れる。

材料  4人前
キャベツ柔らかく緑の部位 白い葉や堅いところは不使用
豚バラ400g
追加野菜長ネギ、タマネギ ピーマン (余っているもの等)
にんにく・しょうがチューブで十分であるが必ず入れる
調味料甜麺醤 豆板醤 塩 醤油 酒 こしょう
水溶き片栗粉適量

誰が作っても簡単にできる回鍋肉。食べ過ぎちゃいます。

 

P1010889-1.jpg

素早く料理するために、野菜は油で揚げたり、湯通ししたりするけど 私はレンジに掛ける。

ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 1kg

Related Entries:

at 20:14 | 分類 : Recipe | Tag :Food ,中華 | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)