2010年2月 9日

Tips:GV-MVP/VZ 安定化の備忘録

S4からの復帰録画、視聴、ダビング についても不都合無く GV-MVP/VZ は稼働している。毎日録画した番組を視聴出来る優雅な方なら なにかと制約のないPT2にしたいと思うのだろうけど 録画データもあまりチェックできない私には この機種で十分である。

 

そもそも、パラボラを立てないと視聴出来ないと思っていたBS番組(パススルー環境)が、USBを刺すだけで視聴出来るようになったのであるから それだけでもありがたい。ケーブルテレビ局が、本格運営となった場合には地デジ環境設定を変更するかもしれないので 最後はパラボラを立てないといけないのかもしれない。

 

ビデオキャプチャー製品は、本来PCでは扱いにくい商品であるとの認識を持っている。最近は、安定した製品が世に出たのかもしれないが 私はそのジャンルには疎い。私は10年ぶりに適当に値段、3波放送、Windows7 x64 対応という項目だけでGV-MVP/VZを選択した。ネットのランキングやレビューする見なかった。

 

要は、初めから不安定な商品との認識を持っていたし、自分の環境で動けばいいものだし だめな場合は予算を取って家電商品にするしかとの判断であった。そもそも、ヨドバシのポイントがあったのだ。GV-MVP/VZを全額ポイント支払で持ち帰った。希望の家電録画機は遙かに高いからね。

 

そして、多少の試行錯誤はあったものの 私の環境では全て機能することが分かった。購入日は、12月20日だったかな・・・ 十分なテストをし終えた感がある。

 

 

もちろん、不満な点はある。

 

○サポートファイルのUpdate は、上書きインストールが出来るようにしてもらいたい

○BD・DVD-RWへのダビングでの書込時間が長いので 書込速度を上げてもらいたい

○EPG取得時間の短縮と精度を上げて欲しい

GV-MVP/VZ とWindows7 x64+ハードウェア との相性問題を切り分けるには クリーンにストールインストール環境が近道である。

そのための備忘録

1.新環境又は新HDD(*1)を準備する

2.BIOSやビデオドライバーは最近のもので安定した実績のあるもの。(*2)

3.メモリーは2GB以下として、Winodws7を新規インストール

4.アクチべーション後にWinodws Update や ビデオドライバーの変更そして再起動

5.Anti Virus ソフトはまだ導入せず サポートファイル 3.21ドライバーとmAgicTV Digitalをinst&reboot

6.mAgicTV Digital をUn-install & reboot

7.ドライバー Un-install 、3.23ドライバーinst 、 mAgicTV Digitalをinst&reboot

8.GV-MVP/VZ 本体をUSB接続 初期設定、EPG取得

ここで不安定やBSODになる場合はUSBポートを変更して相性を見る(*3)

9.視聴、録画 S3・S4復帰テストに問題なければ Anti Virus ソフト install

10.メモリーを好みの量に増設

(*1)なるべく1ヶHDDで運用させS4復帰をスムースにする 

(*2)最新のものが安定するとは限らない

(*3)USBポートの問題が出なければ、ハード面での相性はクリアー

 

 時間にして2.5時間。長いと思うか短いと思うか・・・

当初発生した780G環境でのNSOD BSODは上記の方法では全く出なかった。

私なら、現在のメインPCにはいきなり GV-MVP/VZ を接続しないだけなんだけど。

3.25にする必要はない。一番怖いのは、不安定になって既録データが読めなくなるのが怖いんだな。

【サポートソフトVer.】 3.23( Ver.7.8.20.0)
【Win7 Ver.】Ultimate x64  (Build 7600)
【グラボ & ドライバVer.】 RH4350-LE256HD/HS(ATI 8.681.0.0 Only Driver) Memory size 256 M
【サウンドボード & ドライバVer.】オンボードHigh Definition Audio (7標準ドライバ) 6.1.7600.16385
【マザーボード】ECS A780GM-M3 BIOS:American Megatrends Inc. 080014, 2009/11/19
【メモリ】 4GB (UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 2GBx2)

【CPU & オバクロ有無】  AMD Athlon(tm) II X2 240 (2.8GHz) OC無
【OS起動ドライブ/録画ドライブ】ST31000333AS (C:75G)/ (D:1745GB) 
【S3/S4スタンバイからの復帰可否】 可能 (休止・スタンバイともUSB給電を選択)
【モニター アナログ接続】e-yama 17NE1

【AntiVirus software】Virusscan Enterprise 8.7.0i patch2
【BD,DVD Drive】LG GSA-4040B   DVD-RWへダビング 可能 書き込み速度が遅く不安定
【BD,DVD Drive】LG BH10NS30 BL DVD-RWへダビング エラー無し

【他・特殊な周辺機器など】 録画機として使用&DTCP-IPサーバーとして他のPCに配信中。IO関連のソフトを除きブラウザ以外のソフトは使っていない。

いろんなレビューで、安定しないという書込が多く見られる。そんな書込は一応スルーすることにした。不人気となったGV-MVP/VZ の市場価格を下げるためだ。もっと、安くなれば 当然2台目を購入しようかと悩むはずである。当方は、PT2の領域には手を出さない。これで十分。

 

繰り返すが、録画したデータを視聴する時間を割かないと・・・

 

急遽、新学期に向けPCをリプレースする必要があることから、MA3785GP-LF を購入する予定だ。

クリーンインストールする関係上、GV-MVP/VZ も 使えるようにしておきたい。

 


【限定特価】 MA3785GP-LF 特価¥5,470(税込)

Related Entries:

at 12:30 | 分類 : Hard | Tag :7 ,Digital ,PC | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)