オリンパスからもマイクロフォーサーズの製品が発表された。
Penという往年の名を冠していることについては、私にはあまり思い入れがない。少年期に家に存在したカメラはPenではなくリコーのオートハーフであった。欲しいと思っていたのは、OMシリーズだったかな・・・写真の趣味というジャンルのない家庭では、写真というのはカメラ、フィルム、現像、アルバムと全てに費用がかかるいわば贅沢品の部類に入っていた。撮れば撮るほど 費用がかさむ。これに、一眼レフならレンズ群の予算がかかるのであるから 到底自分の小遣いで購入できるものではなかった。
諸費用がそれほど掛かることもなく 誰でもが気楽に撮れるようになったため、写真の面白さが失われたって 愛好家は言うけれど、カメラ蒐集家の戯れ言だと突っぱねよう!上手い下手を言わず 撮りまくればいいのだ。その愚直の枚数の中に 自分のお気に入りがあればいいのだ。
デザインは個人の好み問題なので端折るが、
1.全てのフォーサーズレンズでAFが効くこと
2.SDカードスロットを装備したこと がいいと思う。ただ、値段は私には買えない。
軽くて高感度撮影もできる期待できるカメラではあるが、価格3万円下落して ポイント2万円で値引きし 現金5万円なら購入してもいい。少なくとも、2年は先だろう。10万円あるのなら、Borg Systemを追加したい。
このエントリーのトラックバックURL: