« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月10日

公園を変えてみた

木製案内板

河原のカワセミは、必ずここに止まるというものがないし 人通りも多いので 待っていたところで遭遇率が悪い。

 

じぁ 将来的に セキレイ類のように1m先で踊ったり 調教後のヤマガラのように人の手から餌を強請るように カワセミにも人慣れて欲しいかといえば 人慣れはNoと言いたい。記録が写真にならなくても 仕方がないんだと割り切らなくては。

 

シャッターを押しても写真にならないんだから 枚数勝負とロケ地変更を繰り返して お気に入りの記録を稼ごうと思う。

 仕事の合間に、地下鉄駅前のカワセミを探しているものの ここにきて遭遇率が落ちてしまった。通勤者、散歩の人 そしてマンションという住居群が川の両側にある。1時間くらいのカワセミ待ちは何でもないんだけど、カメラを持ってマンションを覗いていると思われたくはない。だから、おおくて10分くらいで移動する。川上に行けば 樹木が無くなり 川下には止まり木になる倒木があり待っても良いところだったのだが、遊具公園があって母子が遊ぶ時間だった。そんなところで、待とうものなら 変質者扱いで通報されそうだ。

 

地下鉄駅前は、早朝しか無理ということで 今後も気長に通うことにする。今日はおしまい・・・

 

心残りの為、ひと山(丘)超え20分かけて 緑豊かな公園(池)へ急遽向かった。

 

公園の池は、それぞれ特色がある。

 

今回は大きな公園ながら、小さい池で ここにいるのかと思ったぐらいの谷戸の風情であった。見渡す池の周りにはおそらく 繁殖する場所がない。目の前にいる雌は、どこからかやってきたのかな・・・

 

明るい天気とロケ地 そして 近くに寄れるフレンドリーなカワセミ。今日の記録は、すこぶるお気に入りのものが撮れた。

 

機材云々よりも 近くに寄れれば綺麗な写真が撮れるということの再確認。また行くぞ!

投稿者 りゅう : 23:19 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]

2008年12月 7日

FZ7には戻れない

キセキレイ

写真の画質を比べると、もうFZ7は使えない気がしている。もちろん、E-520は、エントリークラスのカメラであるものの価格相応のしっかりした製品である。小動物のすばやい早さには不向きなカメラではあるものの 決して撮れないわけでもなく 風景写真は特に異論もなく初心者にも扱えるものだ。

 当初 FZ7にはBorg(http://www.tomytec.co.jp/borg/) Systemをくっ付ける気でいた

 

が、交換レンズとしてE-520で使用したいなと考えるようになった。仮にフォーサーズの本体を使いたくないと思えば、他のメーカーのカメラ本体を追加すれば良いわけで E-520はカメラとして使えばいいのだと。

鳥専用のカメラの話題は別として、このキセキレイは綺麗な色が出ている。手前の萱が邪魔だった。

さて、Borg(http://www.tomytec.co.jp/borg/)は何時買えるのかな?

投稿者 りゅう : 23:53 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,Photo | 意見 [0] | TB [0]

2008年12月 6日

羽ばたきの記録

飛行記録

止まっている姿でも撮れないのに、羽ばたきやダイブは先の先だ。

  

それでなくても、週末の河原は人手が多いので なかなかカワセミが目の前には止まってくれない。人がまばらになる場所 特に釣師と子供がいないとなると 確かに静かにはなるのだが川幅が広がる。目立った止まり木はなく 何処で休むのかやはり決まっていない。いかんせん、川面を歩き回らないといけなくなる。嫌ではないけどね。

 

 直射日光が当たると、色が緑っぽくなって残念なんだけど、SSが稼げると 我がカメラでもカワセミ飛行記録は撮れるのだ。飛行記録→写真になるのはいつなんだろう・・・

 

投稿者 りゅう : 23:51 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,カワセミ | 意見 [0] | TB [0]

2008年12月 5日

Athlon X2 3250e

22W Athlon X2 should be available soon

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=10760&Itemid=35

自作市場にも出回るとありがたいのだけれど。

Atomチップと比較する人が多いけど、単純なデスクトップ(MicroATX)でも低クロックとはいえ省電力チップは需要が多いと思うんだけどね。グラフィックチップの優位性を考えればAMDでもお得感があると思う。

贅沢に22W Athlon X2 が自作市場に出回るのなら シングルCPU利用中の4台のPCを 22W Athlon X2 にUpgrade してもいいと思ったね。ただ、OEM専用であるなら、以下のチップしかないがね。

Biostar

 

投稿者 りゅう : 12:17 | 分類 : Hard | Tag :AMD ,Hard | 意見 [0] | TB [0]

2008年12月 4日

Movable Type 4.23

セキュリティアップデート Movable Type 4.23 の提供を開始

http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2008/12/03-1400.html

クロスサイトスクリプティングによる脆弱性があるということなので 推奨事項だ。

脆弱性の修正バージョンということなので 上書き書換でもよかったけれど 念のため入れ替え作業とした。

例によって、DBバックアップ Blogバックアップ ブログ記事エクスポート テンプレートのバックアップ を一通りローカルに保存した。マイナーなBlogに脆弱性は関係ないと思うけどね。

 

投稿者 りゅう : 23:25 | 分類 : MT | Tag :MovableType ,Soft | 意見 [0] | TB [0]

2008年12月 2日

街路樹を見上げると

シジュウカラ

今まで全く気にも留めなかった通勤時の街路樹。見上げることもなかったが、鳴き声を頼りに見上げると四十雀や目白等も街路樹を生活の一部としているみたいだ。何だろう、街路樹の葉につく青虫を採取しているのかもしれない。

 

暗いので通勤時にカメラを取り出すことは毎回ないが、カメラ無しで街路樹を見上げていると 足早に行き来する人からは 不審者に見受けられているに違いない。そういう意味では、超望遠のレンズが付いたカメラを手に持つということは 不審者でない証でもあるのだ。

 

横浜地下鉄沿線の駅前で、カメラを持ってうろうろしていていると 「しらさぎがあっちにいるよ」と声を掛けて下さる人がいて 頭が下がる時がある。「カワ セミを待っているんです」と正直に返答することもあるし、「鷺 撮ってきますよ」と相手に合わす事もある。

そういえば、大桟橋から夜景を取っている時(宵の口)も 

女性「あの すいません。山が見えているんですが・・・」

私 「山? えー 富士山ですか?」

女性「やっぱり富士山ですよね。」と言ったきり 記念撮影に余念がなくなる人もいる。カメラをぶら下げているということは、ある種の安心感を醸し出すことでもある。目的がはっきりしているということなのだろうが、それなりの身だしなみはカミサンに言われるまでもなく身奇麗にしておこう。一眼レフを持っていると 何となく人に尋ねられることが多くなった気がしているからだ。

 

まあ、カメラを持つだけでなく、きちんとした画像を残して置きたいものだと改めて思う。

投稿者 りゅう : 23:48 | 分類 : 野鳥 | Tag :E-520 ,PhotoWalk | 意見 [0] | TB [0]