2010年7月21日

本編にもテロップを流すのか

去年の秋だったか(GV-MVP/VZ購入前)、BitTorrentで洋画をダウンロードしていたら プロバイダーからやたら警告を受けた。もちろん、海外では封切りが終わってDVD等の販売の頃で 日本では正に封切り最中のタイトルであったため 配給会社からのクレームが多かった事情もあるだろう。

 

映画等の動画は、やたらダウンロードに時間が掛かる上 BitTorrentではIPアドレスが知れ渡るため簡単に警告を受けやすい。じゃ、代替えのサイトがあるかといえば それこそウィルスや有害ソフト温床のサイトしかないだろう。

 

ネット上のダウンロードが著作権に絡み且つ配信会社等の利益を損なうものであるなら、法律上の摘発を受けてしまうということになる。プロバイダーの警告を受けた以上、私は一切のBitTorrentソフトをUninstallした。私的な交換もネットでは摘発の対象になってしまうのなら、それこそ私的な物々交換に戻すしかないのだろう。ネット上での交換(BitTorrent)は私的利用の範囲内に留めるという理由で止めてしまった。

テレビの165番組を無断配信 無職男逮捕 ビットトレント使用で初摘発

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100720/crm1007201156010-n1.htm

この事例はプロバイダーから、警告を大いに受けていたはずである。「ビットトレントはウイルス感染の危険性もなく、警察も取り締まっていないと思った」というが、目立てば対象の筆頭にあげられるし、何時でも法律上は摘発を受けるというのに。

 

BitTorrent は止めたので 今はもっぱらTV映像を溜め込んでいるのだが、夜半に目が覚めてしまったから 普段目にしないアニメを観てみた。「けいおん!!」#16

 

へぇー・・・ 次回は予約録画もしないなぁ。理解できないといった方が早い。「けいおん」といいながら、音楽への深みは一切無いんだね。キャラクターが受けているのは分かるけど・・・

 

内容はともかく、本編の前後ならともかく 本編自体にテロップを流すのは作品の質を貶めないか。

テロップ無しにしたければ、後日発売されるBDタイトルを購入しなさいということなの?アニメに詳しくない者が最近の事情を知らないせいか 混乱しちゃったよ。 

keionb04.jpgkeionb03.jpg

 

Related Entries:

at 12:12 | 分類 : TV | Tag :Digital ,TV | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)