ちょっと勘違いをしていたようで、BootTimerのiEPGオプションが何か特別な操作をするのかなと思っていた。mAgicTVDigitalの電源管理を代理するような・・・だから不安であった。
原理を思えば簡単であるのだが、BootTimerはひたすらBIOS経由でWindowsの電源のOnOffのみを担当する。
iEPGオプションはmAgicTVDigitalの予約ウィザードを呼び出すものの 管理するのはもっぱらTimerとしての側面である。当たり前であるが、VZを制御するのはmAgicTVDigitalであり、設定によればスタンバイと休止状態を制御できるもののPCの電源OnOffは制御できない。mAgicTVDigitalの管理だと休止からのレジューム失敗が致命的なこともあり、電源の管理をすべてBootTimerに委ねれば PC起動中はmAgicTVDigitalが予約を実行し 設定時刻にBootTimerがPC全体を電源断するということなのだ。
BootTimerがmAgicTVDigitalを制御することはない。使ってみて、その按配がやっと分かった。
BootTimerは、特に不都合は全くなく 設定時刻にOnOffしてくれているから安定するだろう。
ただ、やはり問題は私の中にも存在する。バックアップに夢中になるため しばしば予約録画を忘れてひたすらコピーを取ってしまう傾向が多い。この日は、2件。
2010/07/18 20:59:50 [録画開始] 失敗 ムーブ実行中のため(マージン 12) [新]日曜劇場「GM~踊れドクター」 第1話[字][デ]
2010/07/18 22:29:48 [録画開始] 失敗 ムーブ実行中のため(マージン 12) 5.1[SS][デ]ハイビジョンシネマ「劇場版 スター・ウォーズ/クローンウォーズ」
これで安泰かと思ったら、以下のようなエラー表示が出る。
このエラーは手動電源Onの時に、一度だけ発生したものであるが、自動運転中にこの現象が起こるとmAgicTVDigitalが起動しないので予約も出来ない。単発の予約であれば、予定時刻に電源Offとしてシャットダウンされるからいいものの 連続予約の場合は全部アウトとなってしまう。
なんともはや、100%安定はちょっと無理で 時々予約に失敗するということになるな。
BootTimer の起動調整(アイコン登録時期)は可能なので、Runtime Error が頻発するなら微調整はやってみる。
Related Entries:
このエントリーのトラックバックURL: