2010年7月19日

BootTimer & GV-MVP/VZ

ちょっと勘違いをしていたようで、BootTimerのiEPGオプションが何か特別な操作をするのかなと思っていた。mAgicTVDigitalの電源管理を代理するような・・・だから不安であった。

 

原理を思えば簡単であるのだが、BootTimerはひたすらBIOS経由でWindowsの電源のOnOffのみを担当する。

iEPGオプションはmAgicTVDigitalの予約ウィザードを呼び出すものの 管理するのはもっぱらTimerとしての側面である。当たり前であるが、VZを制御するのはmAgicTVDigitalであり、設定によればスタンバイと休止状態を制御できるもののPCの電源OnOffは制御できない。mAgicTVDigitalの管理だと休止からのレジューム失敗が致命的なこともあり、電源の管理をすべてBootTimerに委ねれば PC起動中はmAgicTVDigitalが予約を実行し 設定時刻にBootTimerがPC全体を電源断するということなのだ。

 

BootTimerがmAgicTVDigitalを制御することはない。使ってみて、その按配がやっと分かった。

boottime03.jpg

 

BootTimerは、特に不都合は全くなく 設定時刻にOnOffしてくれているから安定するだろう。

ただ、やはり問題は私の中にも存在する。バックアップに夢中になるため しばしば予約録画を忘れてひたすらコピーを取ってしまう傾向が多い。この日は、2件。

2010/07/18 20:59:50 [録画開始] 失敗 ムーブ実行中のため(マージン 12) [新]日曜劇場「GM~踊れドクター」 第1話[字][デ]

2010/07/18 22:29:48 [録画開始] 失敗 ムーブ実行中のため(マージン 12) 5.1[SS][デ]ハイビジョンシネマ「劇場版 スター・ウォーズ/クローンウォーズ」

 

これで安泰かと思ったら、以下のようなエラー表示が出る。

mAgicTVdigital04.jpg

このエラーは手動電源Onの時に、一度だけ発生したものであるが、自動運転中にこの現象が起こるとmAgicTVDigitalが起動しないので予約も出来ない。単発の予約であれば、予定時刻に電源Offとしてシャットダウンされるからいいものの 連続予約の場合は全部アウトとなってしまう。

 

なんともはや、100%安定はちょっと無理で 時々予約に失敗するということになるな。

BootTimer の起動調整(アイコン登録時期)は可能なので、Runtime Error が頻発するなら微調整はやってみる。

Related Entries:

at 23:55 | 分類 : Soft | Tag :Digital ,TV ,VZ | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)