2010年4月 8日

本日税金の還付があった

本日確定申告による所得税の還付金が振り込まれた。昨年も今年も4月8日が振込日である。

 

21年度の確定申告は、電子申告としたのだが 電子申告だから還付が早いというわけでもないようだ。

電子証明書等特別控除5Kyenは、還付金額に含まれている。

 

ただ、

税務署へ出向かなくてもよい(郵送を含む)

添付書類を省略できる

とは いうものの 控除対象が5Kyenではなかなか浸透しにくいのではないかな。

かといって恒常の特別控除にするには予算がないから出来ないだろう。行政コストを抑えるのなら、納税番号制を導入するしかない。反対するのは、大金持ちばかり。個人情報をしっかり管理なんて行政には出来ないのだから、それこそスリムにして誰でもが管理しやすいようにしないと それこそ行政の無駄ばかりが増殖する。 

finalreturn.jpg
at 19:42 | 分類 : 日常 | Tag :IT ,tax | 意見 [0] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)